RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「山形県 ESCARGOT レーズンバターサンド」管理栄養士・川口由美子さん

バタークッキーのおいしさがたまりません。

風味がとってもいいです。バタークリームとの相性が抜群です。

レーズンは、香り高いラム酒に漬けられていて、ほどよい食感が残っています。しっかりとした食感があるので、ぶどうのおいしさをしっかり味わえます。

(本文より)

 

 

管理栄養士&幼児食アドバイザーの川口由美子さんに、今回ご試食いただいたのは「山形の極み 山形県 ESCARGOT レーズンバターサンド」です。お菓子を食べるときに栄養面を気にする方は少ないかもしれませんが、実は思いがけず栄養満点なことも…!ぜひご覧ください。

------------------------------------

こんにちは。管理栄養士の川口由美子です。こんにちは。管理栄養士の川口由美子です。

仕事柄、食べるものには少し気にする私、一番気にするのはお菓子類です。そもそも大人にとってお菓子は三食の食事とは別で、精神的な喜びを求めるものなので、栄養面をあまり気にせずに、食べたいものを食べたりしてしまいます。でも、栄養を語る上で、ちょっとお菓子の栄養も気になったりしている昨今です。

さて、そんな中で今回いただきました「 山形の極み 山形レーズンバターサンド」をレポートしたいと思います。

f:id:blogscout:20190705211729j:plain

なんともオシャレなパッケージ。フランスをイメージさせるようなシンプルな線画がたまりません。オシャレな友達への贈答品としても良さそうです。

そして管理栄養士として、ここは見逃しません!「山形県 おきたま産のデラウェア使用」という表記が!なんとレーズンにものすごくこだわっている逸品のようです。

f:id:blogscout:20190705211744j:plain

レーズンは、とても栄養が豊富なのですがなかなか国産のものがないので、これは珍しいですよ!期待が高まります。

f:id:blogscout:20190705211808j:plain

表紙と同じ素敵な線画が1つ1つに書いてあるので、まるでフランス土産のようなオシャレ感です。

f:id:blogscout:20190705211957j:plain

f:id:blogscout:20190705211842j:plain

中をみてください。こんなにレーズンがしっかり!そしてバタークリームが丁寧に練りこまれています。

いただいてみると、バタークッキーのおいしさがたまりません。これは発酵バターを使っているからでしょうか。風味がとってもいいです。バタークリームとの相性が抜群です。

レーズンは、香り高いラム酒に漬けられていて、ほどよい食感が残っています。くたっとなって乾燥されているレーズンではなく、しっかりとした食感があるので、ぶどうのおいしさをしっかり味わえます。せっかくの山形県産のデラウェアですから、しっかり味わえることで素材の旨味をかみしめることができます。

そうそう! レーズンはとても栄養が豊富だということはご存じですか? ぶどう本来に含まれるポリフェノールが凝縮されているので、美容と健康にとてもうれしい効果が期待できます。
また、レーズンは乾燥してカサが減っているぶん食物繊維を一度にたくさん摂ることができますので、便秘などおなかの調子も整えてくれます。
加えて、むくみがちな女性も多いと思いますが、果物に多く含まれるカリウムでむくみも調節してくれるので、女性にはレーズンが最強食材と言えるのです!!

f:id:blogscout:20190705212009j:plain

そんな最強食材がおいしくいただける、レーズンバターサンド。ぜひお試しくださいね。私は大好きになったのでまたリピートしたいと思います。

------------------------------------

とてもおしゃれな見た目とは裏腹に、栄養価の高いレーズンがぎっしり詰まった「山形の極み 山形県 ESCARGOT レーズンバターサンド」。使われているデラウェアを栽培している山形県の置賜地域は、盆地特有の気候を生かして、こだわりの栽培を行っているんですよ。ぜひご賞味ください。

 

ご購入はこちら

 

川口由美子

f:id:blogscout:20160822112716j:plain

(一社)日本母子栄養協会 代表/幼児食アドバイザー/母子栄養指導士
離乳食や幼児食の本や雑誌を書いています。管理栄養士としてだけではなく、一男一女の母として子育て経験談も交えて、家庭の食事について伝えています。著書に『フリージング幼児食 1歳半~5歳 -1週間分作りおき!』(大泉書店)他