RINGBELL BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

「山形の極み 山形芋煮鍋セット」フードライター&栄養士・藤岡智子さん試食レポート

今回、フードライター&栄養士の藤岡さんに試食していただいたのは、「山形の極み 山形芋煮鍋セット」。関西に住んでいる藤岡さんにとっては、あまりなじみがないそうですが、試食された感想はいかがだったのでしょうか?ぜひ、ご覧ください!

------------------------------------

山形の郷土料理として、全国的に知られている芋煮。その起源は、江戸時代にさかのぼるといわれるほど、古い歴史を持つ伝統料理だそうですね。山形の皆さんは、秋に「芋煮会」というものを開催して、皆で芋煮を食べると聞いています。楽しそうな行事ですね。

今回は、この芋煮が手軽に味わえる「山形の極み 山形芋煮鍋セット」を試食させていただくことになりました。山形から遠く離れた関西に住む私にとっては未知なる味覚、楽しみです。

冷蔵状態で、芋煮セットが届きました。思った以上に大きな箱です。

f:id:blogscout:20191121142602j:plain

開封すると、長ねぎ、里芋、しめじ、アルミの保冷袋に包まれていた山形産の牛肉、そして芋煮のたれが整然と入っていました。芋煮に必要な材料がすべてそろっているのが嬉しいですね。作り方の説明書も同封されているので安心です。


f:id:blogscout:20191121142605j:plain

f:id:blogscout:20191121142608j:plain

f:id:blogscout:20191121142538j:plain

説明書に書いている通り、食材の下ごしらえを進めます。山形産の食材がたっぷり。

f:id:blogscout:20191121142542j:plain

長ねぎは緑の部分も使います。こんにゃくは、味がよくしみるように手でちぎります。

f:id:blogscout:20191121142547j:plain

里芋は皮がむかれているので、大きなものをカットするだけで済みます。白くて立派な里芋は400gもありました。無農薬で有機栽培されたものだそうです。

f:id:blogscout:20191121142545j:plain

土鍋に水とこんにゃく、里芋を入れて火にかけます。里芋がやわらかくなったら、芋煮のたれを加え、しめじを入れます。このたれが味のポイントなのですね。本醸造醤油を使用し、職人がこだわって製造した、山形のマルセン醤油のたれです。だしを味見してみると、豊かなかつおだしの風味を感じます。

f:id:blogscout:20191121142550j:plain

最後に牛肉と長ねぎを入れ、4~5分間、煮込んでできあがりです。素材をどんどん煮込んでいくだけですので、とても簡単に作れます。

f:id:blogscout:20191121142553j:plain

里芋をはじめ、野菜、こんにゃく、牛肉がやわらかく煮込まれ、しっかりとしたしょうゆ味でありながら、素朴でほっとする味付けに仕上がっています。A5ランク以上の山形牛というだけあって、とてもやわらかく、滋味に富み、コクのあるだしによく合います。

主役の里芋は、だしがよくしみて、ほっこり。ほどよいぬめりが、ほくほくした食感を引き立てます。いくらでも食べられそうです。長ねぎ、しめじ、こんにゃくも素材の持ち味が引き出され、深みのある味わいです。

f:id:blogscout:20191121142556j:plain

芋煮のだし汁にはうどんなどを入れるのがおすすめとのこと。しめくくりに細うどんを入れていただきました。うまみたっぷりのだしも堪能できます。太めのうどんでも、そうめんでも合いそうです。

f:id:blogscout:20191121142559j:plain

初めて味わった芋煮は、心も体もぽかぽかと暖かくなる、おいしさに満ちていました。山形の皆さんのように、芋煮を通じて楽しく交流ができるのはいいな、と思いながらいただきました。食べたことのある人も初めての人も、芋煮を話題に、会話も弾みそうです。ホームパーティーにもぴったりですね。お鍋がおいしいこれからの季節、また味わってみたいと思います。

------------------------------------

山形産の食材をふんだんに使った山形芋煮鍋セット。無農薬有機栽培という里芋も魅力のひとつですね。寒い冬の季節には温かい芋煮を囲んで、ご家族や友人と芋煮会をしてみてはいかがでしょうか?

 「山形の極み 山形芋煮鍋セット」お申し込みはこちらから。

 

藤岡智子

f:id:blogscout:20161031111937j:plain

フードライター&栄養士。情報誌、グルメ雑誌のライターとしてレストラン、カフェなど500店舗以上の飲食店取材を経験。栄養士の資格を生かし、食育・栄養関連の記事の執筆、レシピ提案・調理などもおこなっている。

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度