RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「山形牛佃煮セット」料理家・若井めぐみさん

パッケージはいつもながらかわいいです。

まずはしぐれ煮から・・・結構しっかりと大きい肉が入っていて形が残っています。食べてみると濃厚な旨みが広がり、それとプルプルのお肉のゼラチン質、コラーゲンがたっぷりという感じ♪
美味しい~♪
生姜、山椒、かつおそれぞれの味もしっかり楽しめます。

5種類それぞれ違う味わいなので、毎日味選びを楽しめそうです。
(本文より)

 

今回、ハーブ料理研究家の若井めぐみさんに贅沢にも山形牛を使った「山形牛佃煮セット」をご試食いただきました。 試食レポはもちろん、とっても簡単に出来るアレンジレシピもご紹介いただいております。さっそく、ご覧ください!
-------------------------------------------------

こんにちは!
ハーブ料理研究家の若井 めぐみです。

今回は「山形の極み」シリーズ、「山形牛佃煮セット」を試食させていただきました。いつもそのクオリティの高さに驚かされる「山形の極み」シリーズです。
しかも贅沢に山形牛を使った佃煮なんて!今回も期待大♪

f:id:neko_pa:20191028160207j:plainパッケージはいつもながらかわいいです。女性に好まれるデザインですよね!

f:id:neko_pa:20191028160251j:plain佃煮はしぐれ煮とそぼろ、合わせて5種類入っています。 

山形牛しぐれ煮
生姜味、山椒味、かつお味 

山形牛そぼろ
ごぼう、しいたけ 

そぼろのごぼう入りが2パックなので全部で6パック入りです。中身はこんな感じ

f:id:neko_pa:20191028160340j:plain

もちろんうれしい説明もついていて、

f:id:neko_pa:20191028160427j:plainしぐれ煮は山形牛の赤身肉の薄切りを使用、煮込むほどに味が濃厚になるそうですよ!煮込みに使うワインまで山形産ぶどうの赤ワインを使っているなんて、やはりこだわりを感じますね! 

そぼろは山形牛のひき肉と牛脂を低温で炊き上げているそう。低温で炊き上げているってことはフレンチの「コンフィ」の調理法みたいにしているってことかな? 

とにかく早速味見をしてみます♪♪♪

f:id:neko_pa:20191028160459j:plain贅沢に全種類並べてみました~☆

まずはしぐれ煮から・・・

f:id:neko_pa:20191028160526j:plain結構しっかりと大きい肉が入っていて形が残っています。食べてみると濃厚な旨みが広がり、それとプルプルのお肉のゼラチン質、コラーゲンがたっぷりという感じ♪
美味しい~♪
生姜、山椒、かつおそれぞれの味もしっかり楽しめます。

お次はそぼろ・・・

f:id:neko_pa:20191028160606j:plainとってもしっとり、脂の旨み最高です。ホロホロしっとりはやっぱり低温でじっくり煮込んだからでしょう!
甘めの味付け。
ごぼう、しいたけはごろごろ形が残るように入っています。

5種類それぞれ違う味わいなので、毎日味選びを楽しめそうです。
白いご飯に合わせるだけでも美味しくてすぐになくなってしまいそうなのですが、今回も少しアレンジレシピを考えてみたのでご紹介いたしますね。

まずは炊き込みご飯に合わせたアレンジ。

<薬味たっぷり!舞茸炊き込みの山形牛そぼろ混ぜご飯>

f:id:neko_pa:20191028160639j:plain【材料 2合分】

・山形牛そぼろ(ごぼう)…1パック
・米…2合
・舞茸…1パック
Aだし汁…315㏄
A酒、みりん、醤油…各大さじ1
A塩…小さじ1/4

・みょうが…1個
・大葉…5枚
・しょうが…1かけ
・バター…15g 

【作り方】
1.米を研いで炊飯ジャー、または鍋に入れて、Aを加えてざっと混ぜ、舞茸を細かくちぎり入れて炊く。
2.みょうが、大葉、しょうがをそれぞれ千切りにして、炊きあがったご飯に加え、山形牛そぼろ、バターも加えて混ぜ合わせる。

Point

そぼろのごぼう味は2パックあるので1パックをすべて使いました。しいたけ味や、しぐれ煮を入れても美味しくいただけます。

f:id:neko_pa:20191028160748j:plain

薬味やバターの香りも楽しめるのですがそれに負けない山形牛の良い香りが全体に広がります。

それではもう1品

<山形牛しぐれ煮のっけ 豆腐とクレソンのサラダ>

f:id:neko_pa:20191028160812j:plain

【材料 2人分】

・山形牛しぐれ煮…1/2パック・絹
・豆腐(木綿でもOK)…200g
・クレソン…2束(食べやすくカットして2つかみ程度)
・赤玉ねぎ(普通の玉ねぎでもOK)…1/4個
・プチトマト…3~4個
・白いりゴマ…少量
Aポン酢…大さじ2
A胡椒…適量
Aごま油…大さじ1 

【作り方】

1.クレソンは食べやすい大きさにカットし、赤玉ねぎはスライスして水にさらす。プチトマトは1/4にカットする。
2.の野菜類を皿に盛りつけて、水気をよく切り食べやすくカットした豆腐を乗せ、山形牛しぐれ煮を乗せて白いりゴマを振る。
3.Aを合わせてよく混ぜてドレッシングを作り、食べる直前にかける。
Point

しぐれ煮はお好きな味のものをお使いください。
クレソンはピリッと辛みのあるハーブ。牛肉との相性もばっちり!
消化を助けてくれる効果もあります。
お子様には辛いかもしれないので、レタスなどで代用してください。

f:id:neko_pa:20191028160834j:plain2つともとっても簡単レシピですので、もしよかったらお試しくださいね☆
山形牛佃煮セット、贈り物にも、自分のご褒美用にもおすすめです!!

----------------------------------------------------------------

いかがでしたか?

山形牛の旨みがたっぷり詰まった佃煮のアレンジレシピ、ぜひ試してみてください!

 

ご購入はこちら

 

<プロフィール> 

f:id:neko_pa:20160801143753j:plain
若井めぐみさん
ハーブ料理研究家

 調理師、メディカルハーブコーディネーター、マクロビオティックセラピスト。某一流ホテル調理補助や、六本木の隠れ家フレンチレストランのキッチンスタッフを経て渡仏。パリのパティスリー「Pain de sucre」にて修業。帰国後、日本の洋菓子店に勤務。その後独立。美味しくて体にいい料理を追求しながら料理教室も主宰。