RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「山形牛佃煮セット」フードライター・藤岡智子さん

1つずつパックされているので、便利です。

5種類あるので、日替わりで楽しめますね。

吟味された食材を使い、丁寧に作った佃煮。

毎日の食卓を心豊かなに彩ってくれそうです。いろいろな楽しみ方で、味わってみたいと思います。

ご家庭でも、ご進物としてもおすすめです。

(本文より)

 

「山形の極み 山形牛佃煮セット」を、フードライター&栄養士の藤岡さんにご試食いただきました。どんな味がセットになっているのでしょうか。楽しみですね!

------------------------------------

醤油と砂糖で甘辛く炊き上げた佃煮は、ご版の“おとも”として、私たちにもなじみのあるものですね。この度は、味に定評のある山形牛を贅沢にも素材にした佃煮を試食させていただくことになりました。

鮮度を保つために冷蔵便で届きました。
佃煮をイメージしつつも、モダンなデザインのボックスです。

f:id:blogscout:20191129174320j:plain

かわいいパッケージの佃煮は、山形牛のしぐれ煮「生姜味」「山椒味」「かつお味」、山形牛そぼろ「ごぼう」「しいたけ」の5種類です。ごぼうが2袋入っています。

f:id:blogscout:20191129174325j:plain

1つずつパックされているので、便利です。

f:id:blogscout:20191129174330j:plain

まずは、3種類のしぐれ煮から。しぐれ煮は、煮込むとより味わいが濃厚になるという山形牛の赤身肉をスライス、山形産のぶどうを使った赤ワインで煮込んだものだとか。ほろほろとした食感で、素材を生かした佃煮です。

「生姜味」。
しぐれ煮は生姜を加えるのが定番だそうですね。粒状の生姜の風味がしっかりきいています。

f:id:blogscout:20191129174336j:plain

続いて「山椒味」。
ほどよい辛味も山椒がアクセントになった、大人の味わいの佃煮です

f:id:blogscout:20191129174341j:plain

「かつお味」は、コクと旨みをしっかりと感じます。
しぐれ煮にどちらも肉の形が残っていて、満足感があります。

f:id:blogscout:20191129174347j:plain

そばろは2種類。牛肉と相性抜群のごぼうとしいたけをそれぞれ取り合わせています。牛脂と一緒に低温で炊き、しっとりした食感に仕上げています。

ごぼうの形が残っており、歯ごたえも楽しめる「ごぼう」。

f:id:blogscout:20191129174353j:plain

しいたけのなめらかな口あたりと優しい味わいに癒やされます。

f:id:blogscout:20191129174357j:plain

用途の多い佃煮ですね。早速、炊き立ての白いご飯と一緒にいただきます。醤油とともにほのかな甘みがご飯とよく合い、ついお代わりしてしまいそう。5種類あるので、日替わりで楽しめますね。

f:id:blogscout:20191129174401j:plain

お弁当の人気メニュー、そぼろ弁当もお手軽に作れます。いろいろなおかずとも取り合わせやすく、毎日のお弁当作りにも役立ちそうです。

f:id:blogscout:20191129174309j:plain

ご飯に混ぜ込んで、おにぎりにしてもおいしくいただけます。
ぎゅっと力を入れて握ってみました。

f:id:blogscout:20191129174314j:plain

お酒の肴にもぴったりです。
日本酒と「かつお味」のこっくりした深みのある味が絶妙の取り合わせです。

f:id:blogscout:20191129174840j:plain

吟味された食材を使い、丁寧に作った佃煮。毎日の食卓を心豊かなに彩ってくれそうです。いろいろな楽しみ方で、味わってみたいと思います。ご家庭でも、ご進物としてもおすすめです。

f:id:blogscout:20191129174852j:plain

------------------------------------

ご飯に乗せたりお弁当に入れたりするだけでなく、混ぜ込んだおにぎりやお酒の肴としても味わった藤岡さん。多彩な味でさまざまな楽しみ方ができるのはうれしいですね。ぜひ食べ比べて、お気に入りの味を見つけてみてください。

 

ご購入はこちら

 

藤岡智子

f:id:blogscout:20161031111937j:plain

フードライター&栄養士。情報誌、グルメ雑誌のライターとしてレストラン、カフェなど500店舗以上の飲食店取材を経験。栄養士の資格を生かし、食育・栄養関連の記事の執筆、レシピ提案・調理などもおこなっている。