RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「宮崎県産 たくあん漬け」フードクリエーター・青山清美(金魚)さん

もうこのドアップの断面に眼がハートになっちゃいますよね♪ 
あぁ~~~写真なんか撮ってないで、早く一切れつまみたい!!

噛むほどに、お口の中に美味しさがじゅわ~~~んと広がり、
ほかほかのごはんのお供にはもちろん、おつまみとしてもぽりぽり食べちゃうな~って思いました。

(本文より)

 

今回は、フードクリエーターで料理ブロガーでもある青山清美(金魚)さんに、素材の味を生かしてじっくり漬け込んだ、無添加のたくあん漬けをご試食いただき、素敵なオリジナルレシピを考案いただきました。さっそく、ご覧ください!

------------------------------------------------------------

こんにちは。料理家・料理ブロガーの青山清美(金魚)です。
カタログギフトの「リンベル」  皆さんご存知ですか?
厳選した上質な商品だけをお届けする カタログギフトのパイオニア!というだけあって
リンベルのカタログギフトはページをめくるたびに、家族でどれを選ぼうかと家庭内会議が繰り広げられるほど
どれも魅力的な商品ばかりでわくわくしてくるのです。

今回は
「日本の極み 宮崎県産 たくあん漬け」をお試しさせて頂ける幸運に恵まれました!
実際に届いたのがこちらです。

f:id:neko_pa:20190418104246p:plain

リンベルロゴがデザインされた綺麗な包装紙を開くと、可愛らしいイラストのお箱が登場♪
更に箱を開けると、立派なたくあん漬けがなんと3本も!!
べっこう色に輝くたくあん漬けは、1本づつ個別包装になっているのも嬉しかったです。

毎日の食卓で楽しむのもいいけれど、せっかくだもの
1本は家族で頂くとして♪ 1本は、姉夫婦のおうちへ。 そしてもう1本は実家へおすそ分けしよう♪
と、大切な誰かにもお届けしたくなりました。

f:id:neko_pa:20190418104321p:plain


早速、1本を開封した途端。おもわずかぶりつきなくなっちゃった!
そんな、気持ちをぐっとこらえ、おススメの食べ方の薄切りに切り分けてみました。
2~3ミリに切って頂くのがおススメだそうですよ♪

もうこのドアップの断面に眼がハートになっちゃいますよね♪ 
あぁ~~~写真なんか撮ってないで、早く一切れつまみたい!!

日本の極みシリーズ たくあん漬けは、保存料、着色料、化学調味料一切不使用で、
宮崎県産の干し大根を100%使用しています。


噛むほどに、お口の中に美味しさがじゅわ~~~んと広がり、
ほかほかのごはんのお供にはもちろん、おつまみとしてもぽりぽり食べちゃうな~って思いました。
------------------------------------

★今宵はたくあんで、お洒落おうちバル なんていかが?★

f:id:neko_pa:20190418104414p:plain

あまりにも美味しくて、気が付いたら息子と私で、1本ぺろりと無くなってしまう勢いだったので、
あわててパパのおつまみにも変身させちゃいました。

たくあんでおうちバル。 だなんてちょっとわくわくしてきませんか?
日本の食卓の代表選手のような「たくあん」を、ワインにも合う。こ洒落たおつまみに。

大根を干すことで、ぎゅぎゅっと旨味を閉じ込めた日本の技に、米ぬか、しょうゆ、発酵調味料等で味をつけ漬けたたくあんは、
ちょっとひと工夫で、パンにもめちゃくちゃ合ったり、ワインに合うお惣菜にも大変身しちゃうんですよ~っ♪

------------------------------------
★バルスタイルの、たくあんを使った簡単おつまみレシピ★
その1:たくあん×たまごサラダ×ペッパー
作り方
ゆで卵にマヨネーズを加えフォークで粗くつぶしたシンプルな卵サラダに、
粗く刻んだたくあん漬けをお好み量加え、生黒胡椒又はグリーンペッパーをトッピング。
最後に、オリーブオイルをひとたらし。 これだけで見違えるほど卵サラダがワインに合う美味しいおつまみに!

f:id:neko_pa:20190418104541p:plain

グリーンペッパーのホールは歯でかんでもおだやかで爽やかな辛味なので、
ふわんとした味の卵サラダのアクセント付によく似あいます。
反して、生黒胡椒はきりりとした辛味で味を引き締めてくれます。

たくあん漬けの「こりっかりっ」とした食感も楽しい1品です。
たまごだけの単調な構成が、たくあんの旨味と食感でなんとも複雑に面白く美味しく変化し、
なんだか、食卓での新しい食べ方のように思えました。
また、オリーブオイルのひとたらしがワインを誘い、お好みのハーブを添えると更に…!!

------------------------------------
★バルスタイルの、たくあんを使った簡単おつまみレシピ★
その2:たくあん×ミックスビーンズ×ハーブの香りとオイルマリネ
作り方
1.5センチ程にコロコロと切ったたくあん漬けに、
サラダ豆(ミックスビーンズ・茹)缶、ローズマリー、アルガンオイル、塩をひとつまみ加え混ぜあわせ、
1日ほど、密閉瓶又は袋に入れ冷蔵庫でほっとけば、翌日には美味しいおつまみに大変身しています。

f:id:neko_pa:20190418104627p:plain

アルガンオイルは、アマニ油でも可。お好みの方で。
ローズマリーはバジルにチェンジしても可。その場合はバジルの葉を手でちぎり入れ香りを出してあげて下さい。

あえて、ピンでちまちま刺して食べてはお酒を楽しみたくなるお味と香りです。
「たくあん」ってこんなに洋酒にあうんだっけ?と不思議に思うほどに、
こうやってちょい足しアレンジして楽しむこともできてとても美味しいんですよ♪

------------------------------------
★バルスタイルの、たくあんを使った簡単おつまみレシピ★
その3:たくあん×パルミジャーノ・レッジャーノ×バルサミコ酢とドライフルーツ
作り方
ベリー系のドライフルーツとバルサミコ酢とメープルシロップを煮詰めます。
薄切りにしたたくあん漬けと、適度にクラッシュしたパルミジャーノ・レッジャーノを器に盛りつけ、
この煮詰めたフルーツソースをとろりとかけます。

f:id:neko_pa:20190418104734p:plain

華麗に変身した「たくあん漬け」をどうぞ、ご堪能くださいませ♪
たくあん漬けと、チーズの相性は抜群です。 
煮詰められ、穏やかな酸味になり、コクを増したバルサミコとドライフルーツのソースとの新感覚マッチングを是非。

ワインだけでなく、ブランデーとも相性がよいヒトシナになりました。

------------------------------------
★3種のたくあん漬けブルスケッタ★
これらのひとつひとつを、フランスパンを薄切りにして、軽くトーストした上にのせて。
指でつまんで、お口へぱくり!と頬張ってみて下さい。

うわ~。なーんでこんなに、「たくあん漬けとバケットが合うのーっ?」と驚くかも♪
この宮崎県産のたくあん漬け。 そのまま食べてもちろん美味しい!
ごはんにのせても、パンにのせてもイケちゃう♪ イケてるたくあん漬けなのでした♪

f:id:neko_pa:20190418104836p:plain

------------------------------------------------------------ 

いかがでしたか? 素朴で、滋味豊かなたくあん漬けが簡単な一工夫で、おもてなしにもぴったりなおつまみに大変身。ぜひ、ご自宅で試してみてください。

 

「日本の極み 宮崎県産 たくあん漬け」のお申し込みはこちらから。

 

<プロフィール>

f:id:neko_pa:20190418104954p:plain

料理家・
レシピ開発者/フードクリエイター 青山 清美(金魚)

食歴:元Bar経営&NBA認定バーテンダー
賞歴:料理レシピ&フォトコンテスト年間12本越え獲得(5年連続)
資格:ナチュラルフードコーディネイター/オリーブオイルテイスター/ベジタブル&フルーツアドバイザー
仕事:レシピ開発・調理・盛付・スタイリング・撮影を全て担う
身近な食材を使用した簡単レシピを、独特な盛付、スタイリングでお洒落に魅せる技術にも定評があり、企業向けレシピ開発&リーフレット、ポスター用の写真寄稿を得意とする
ヤマサ醤油:レシピ制作者。暮らしニスタ:レシピ番長。
著書:即決!選ばレシピ(主婦の友社)