RINGBELL BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

「山形の極み 山形県山形市産 ブルーベリー」薬膳料理研究家・suzuさんの試食レポ

今回は薬膳料理研究家のsuzuさんに、山形から産地直送でお届けされる農薬も肥料も使わずに栽培されている「ブルーベリー」をご試食頂きました。薬膳料理研究家の目線で健康にも役立つレシピを披露して頂いております。さっそくご覧ください。

-------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。
薬膳料理研究家のsuzuです。

私が冷凍庫に常備しているほど好きな果物、ブルーベリー。
この度、品質の高さが魅力の日本最大のカタログギフトリンベル様の日本の極みシリーズ「山形の極み 山形市産ブルーベリー」を試食レポートさせていただきます。
包みを開けると、ブルーベリー柄のパッケージがなんとも可愛らしい。

f:id:neko_pa:20200715142045j:plainプレゼントをもらったようで女子心をくすぐる見た目にときめいてしまいました。

f:id:neko_pa:20200715142122j:plainさっそく蓋を開けてみると・・・

f:id:neko_pa:20200715142155j:plain丁寧に包まれた様子がうかがえます。

f:id:neko_pa:20200715142224j:plain大粒でぷっくりしたブルーベリーがぎっしり!
まさに今が食べ頃、完熟していることがわかります。

f:id:neko_pa:20200715142303j:plain私が驚いたのは、「農薬や肥料は使わないで極甘な完熟ブルーベリーを作っている」こと。
生で思い切り食べてほしいという思いから、農薬を使わず肥料も与えないというこだわり。完熟させてから収穫するため、酸味がなく極甘で濃厚な味わいを楽しめますという
丁寧な説明書きが添えられていました。

f:id:neko_pa:20200715144839j:plain良いものを届けたいという生産者さんの思いが伝わります。
農薬を使っていないと聞くと安心していただけますよね。 

f:id:neko_pa:20200715144924j:plainこんなにおいしそうなブルーベリーを見たらもうガマンできません。
さっそく1粒食べてみると・・・「おいしいっ♪」
完熟した濃厚な甘さが口いっぱいに広がります。

f:id:neko_pa:20200715145020j:plainこんなにおいしいブルーベリー、
さらにどうやって楽しもうかとワクワクしてきました。

f:id:neko_pa:20200715145052j:plainそうそう、私は薬膳料理研究家。
せっかくなのでブルーベリーの効能と相性の良い食材を組み合わせてみようと思います。
みなさん、ブルーベリーと聞くと‟目にいい”と思い浮かぶと思いますが、それ以外にもたくさんの効果があるんですよ。
栄養価が高いブルーベリーは海外では‟スーパーフード”として認識されています。
特徴的なのは抗酸化作用効果が高いポリフェノール・ビタミンCがたっぷりなこと。
抗酸化作用は美肌づくりに欠かせません。

f:id:neko_pa:20200715145202j:plain
また、ビタミンC・E・カリウム・マグネシウム・食物繊維など、ビタミンとミネラルが豊富。
免疫力アップ・生活習慣病予防・アンチエイジング・疲労回復など、まさに「美容・健康効果が高いフルーツ」

さて、生のおいしさを味わった後は、アレンジを加えてさらにブルーベリーのおいしさを引き出す楽しみ方もあります。

そこで、ブルーベリーを使ったレシピを2つ紹介しますね。

まずは『ブルーベリーのフルーツビネガー』

f:id:neko_pa:20200715145356j:plain

<材料>
日本の極み ブルーベリー・・・150g
りんご酢・・・150ml
はちみつ・・・150g  

<作り方>
煮沸消毒した瓶や容器にりんご酢、はちみつを入れはちみつが溶けるまでかき混ぜたら
ブルーベリーを加え冷蔵庫で保存。
3日程経つと紫色がしみ出して、日に日に美しく色づきます。

f:id:neko_pa:20200715150140j:plain
グラスにフルーツビネガーと炭酸水を注げば、目にも美しいフルーツドリンクとして楽しめますよ。
りんご酢の効果も加わって、ビタミン補給・疲労回復・夏バテ予防としてもオススメです。


さて、もう1つのレシピは『鶏肉のブルーベリーソース』

f:id:neko_pa:20200715150337j:plain実はブルーベリーはお肉ととっても相性が良いんです。
ブルーベリーの栄養と鶏肉のたんぱく質を組み合わせれば、ひと皿で栄養満点レシピに。

<材料>(1人分)
山形の極み ブルーベリー・・・ひとつかみ(約40g)
鶏肉(好きな部位)・・・1枚(150~200g)
メープルシロップ・・・大さじ1.5
醤油・・・小さじ1
塩・黒こしょう・・・適量

<作り方>
1.フライパンで鶏肉を塩こしょうでソテーし、お皿に取り出す。この時塩を多めに振るのがポイント。鶏肉の旨みとブルーベリーの風味が引き立ちます。
2.フライパンを軽く拭き、ブルーベリー、メープルシロップ、醤油を入れ1~2分、ふつふつしてブルーベリーが少ししんなりしたら出来上がり。

鶏肉にトロりとかけていただきます。

f:id:neko_pa:20200715151436j:plain
「塩気×甘み」は一度試したらまた食べたくなるクセになるおいしさ。
鶏肉のほかにもベーコンやソーセージに合わせてもGood!

【山形の極み ブルーベリーを試食してみて】
なんと言っても素材の良さが際立っていること。
栽培方法にこだわって作るからこそ「そのまま食べるが最高においしい!」を実感しました。

いつもと違う楽しみ方をしたいときは、素材の味を活かしたアレンジが最適だと思います。品質が素晴らしいので何をしてもおいしかったです。
たっぷり堪能できて幸せな気持ちになりました。

家族のために、大切なあの人への贈り物や手土産に、きっと喜ばれると思います。
口に入れたときの弾ける食感と甘さが心地良くて、「私もお取り寄せしたい」と思うブルーベリーでした。
ごちそうさまでした。

「山形の極み 山形県山形市産 ブルーベリー」のお申込みはこちら

 

プロフィール

f:id:neko_pa:20200715153429j:plain
薬膳料理研究家 suzu


冷蔵庫にある食材でおうち薬膳をコンセプトにした『ココロとカラダの薬膳美人教室』suzukitchen主宰。
フードコーディネーター/陰陽五行インストラクター。
料理教室・セミナー・企業へのレシピ提供・日々のレシピ配信やブログなどを通して
ゆるゆる薬膳美人食を広める活動に従事。
素材の味を活かしたシンプルな料理と美しく見せる盛りつけを得意とする。
数年前の入院をきっかけに薬膳や陰陽五行を勉強し、ゆるゆる薬膳のメソッドを構築。
現在は、「薬膳×美人肌×陰陽五行」を組み合わせたオリジナルの講座である『薬膳美人オンライン講座』と『はじめての薬膳料理教室』をメインに実施している。

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度