RINGBELL BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

「山形の極み 山形牛焼肉用300g」料理家・澁谷綾子さんレシピ&試食レポ

今回は、料理家の澁谷綾子さんに山形牛焼肉用をお試し頂きました。レシピはもちろん、澁谷さん自身の山形県との楽しいエピソードに心温まります!!

ではさっそくご覧ください。
------------------------------------------------- 

こんにちは

料理家の澁谷綾子です。
カタログギフトのパイオニアとして名高いリンベルさまの珠玉の商品、試食レポートをご依頼いただきました。
今回試食させていただけるのはリンベル様の自信作「山形の極み」シリーズより山形牛の焼肉用。
くいしんぼう揃い、特にお肉に目がない我が家にとってはありがたき幸せ。ありがとうございます!

わくわくしながら受け取った冷蔵便。外装の箱、ひんやり冷たい~f:id:neko_pa:20200831155108j:plain

ブラックとイエローのボックスにきらりと光る「山形の極み」の文字。
午後の光に包まれて神々しいこと~。f:id:neko_pa:20200831155236j:plain

それにしても「山形の極み」、何ともいい響き~
と、言いますのも・・・
私ごとですが、私も両親も代々東京生まれなので長い休みに帰省するふるさとはなく、小さいころ田舎で夏休みを過ごすお友達がどんなにうらやましかったことか。夫もまた東京生まれですが、夫の父が山形県出身のため、私にとっても自然豊かな山形はふるさとのような場所です。
義父が亡くなっても、変わらず四季を通じて親せきや義父の友人が山形の名産を送ってくれるので東京にいながらも山形は私達にとってずっと身近な存在。
こうして素敵なご縁をいただき、お仕事で山形の味をレポートできるなんて、義父もきっと雲の上から喜んでくれていることでしょう。 

さてお肉、お肉(笑)!
焼肉に適した部位である肩とバラ。脂がバランスよく入っている霜降りのお肉です。
箸で並べているうちにも脂が少し溶け出してきてお肉がてらてらと輝いています。f:id:neko_pa:20200831155554j:plain

なんともきめ細やかで綺麗なサシ。食べる前からこのお肉が甘くやわらかいことが想像できます。f:id:neko_pa:20200831155754j:plain

室温でも溶ける良質な脂なので箸で持ち上げるのが必死でした(笑)f:id:neko_pa:20200831160016j:plain

山形の冬は寒く雪も多い。夏は夏でしっかり暑い。そして昼と夜の寒暖差がはっきりしている。この特徴的な山形の風土で飼料にこだわり大切に育てられた山形牛は血中コレステロール量の調整作用を持つ不飽和脂肪酸の割合が高いことから良質でまろやかな脂の肉質を持つ牛肉となるのだそうです。
さて、この旨味たっぷりな山形牛を堪能すべく私のおすすめの食べ方を3通りご紹介しますね。

まずは、お肉をフライパンでさっと焼きましょう。あくまでも、さっと。
脂がたくさん出てくるのでテフロン加工のフライパンであれば油はいらないですよ。

では、ひとつめのいただき方。
良質なお肉の脂を生かしながら野菜もたっぷり、さっぱりとヘルシーに。
あまり細かい分量にこだわらず気軽に作れるよう、ラフなレシピで書いておきますね。お好みで材料を調整してみてください。キヌアを入れるとお肉にからみやすくておすすめですが、なくてもだいじょうぶ。トマトとライムの酸味がお肉の脂とすごく相性がいいのでできればレモンではなくライムでお試しいただきたいな。

トマトとライムのドレッシング

材料(つくりやすい分量)
・トマト・・・中サイズ 1個
・枝豆(山形県産ならなお最高)・・・30g(房ごとならひとつかみ分くらい)
・紫たまねぎ(みじん切りして少し水にさらしたもの)・・・大さじ2ほど
・ライムのしぼり汁・・・1/2個~1個分
 ※お好みで調節してください
・キヌア(適量を少量の水と塩でゆでたもの)・・・大さじ2ほど
・塩、こしょう・・・少々
・パセリなどハーブ・・・適量 

f:id:neko_pa:20200831161342j:plain

彩りよく野菜も一緒にもりもりと!ドレッシングには油分を加えていないので、お肉をさっぱりいただけます。f:id:neko_pa:20200831161408j:plain

山形牛を美味しくいただくふたつめのレシピは、我が家で人気のたまねぎジャム添えです。
たまねぎが大好きな息子が「毎日でも食べたい!」というソースですがたまねぎの甘味が牛肉によく合います。f:id:neko_pa:20200831161441j:plain

たまねぎジャム

材料(作りやすい量)
・たまねぎ・・・中サイズ1個
・無塩バター・・・20g
・赤ワイン・・・大さじ1
・はちみつ・・・大さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1
・すし酢・・・大さじ1
・こしょう・・・適量(写真ではピンクペッパーを使用しています)

作り方
1)たまねぎは半分を細かいみじん切りにし、残りの半分は粗めのみじん切りにする。
2)①を合わせて耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで6分かける。
3)フライパンにバターを熱し、たまねぎと赤ワインを加えて30秒ほど強火で炒めたのち弱火で15分ほどしっかり炒める。
4)はちみつとしょうゆを加えてさらに5分ほど炒めたら最後にすし酢を加えて混ぜたら火を止める。お好みでこしょうを加えてください。あたたかいままでも冷めてもおいしくいただけます。

細かくきざんだものは加熱することによりペースト状に近くなり、粗みじんにしたものはたまねぎの食感が残るので大きさを変えてみじん切りにするのがポイントです。f:id:neko_pa:20200831162036j:plain

しめはどんぶりで!f:id:neko_pa:20200831162058j:plain

山形牛とアボカドのとろけるどんぶり
アボカドと薬味があればあとはご家庭にある調味料(バター、しょうゆ、わさび)でできるかんたんどんぶり。

作り方
お肉を焼いたあとのフライパンでバターを溶かし、しょうゆを加えお肉をよーくからめます。ひとくち大にカットしたアボカドはレモン汁をふったあとにわさびを和えます。それをお肉とソースにあわせてごはんの上に豪快にどうぞ!きざんだ青ねぎとみょうがと白ごまをのせて完成です。
アボカドとお肉の脂が舌の上でとろけます。

今回、山形の極みのご試食をお引き受けして思い出すことがありました。
山形を初めて訪れたのは25年前になりますが、初対面の親せきと食卓を一緒に囲むことに緊張し、ほとんどわからない山形弁にうろたえていた私に義父が笑いながら教えてくれました。
「『け。』と言われたらね『く。』って笑って答えていっぱい飲んで食べてればいいの。」と。
主人のおばあちゃんが「いっぺえ け。」(いっぱい食べなさい)と声をかけてくれたときに私はまよわず「いっぺえ く。」(いっぱい食べる)と答えたら「ええ子だの~」とおばあちゃんが私の手を握って喜んでくれたこと。 

いつでもどこでも人と人をつなぐのはおいしいものを分かち合うことですね。
「山形の極み、山形牛、いっぺえ け。」あ、もう少し丁寧に言うとしたら
「あがてけらっしゃい。(召し上がれ)」なのかな。

「山形の極み 山形牛焼き肉用300g」のお申込みはこちら

プロフィール

f:id:neko_pa:20200831172450j:plain
澁谷 綾子 料理家・フードコンサルタント
澁谷綾子料理教室 A-neo-Spoonを主宰。
東京世田谷区で家庭料理をベースにできるおもてなし料理、テーブルコーディネートを教える傍らセレブリティの邸宅やハイブランドのパーティ、イベントのケータリング料理もてがける。フードコンサルタントとしても活動中。
HP:
https://linktr.ee/aneospoon0409
Instagram
 Instagramhttps://www.instagram.com/invites/contact/?i=1nyvtkppw30gt&utm_content=10b93ah

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度