RINGBELL BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

「山形の極み 山形県上山産 紅干し柿」フードプランナー・中村まりこさんの試食レポ

今回はフードプランナーの中村まりこさんに「山形の極み 山形県上山産 紅干し柿」をお試し頂きました。中村まりこさん曰く「和菓子のような逸品!!」ぜひ試してみたくなりますね。では、さっそくご覧ください。
---------------------------------------------------------------------- 

こんにちは!フードプランナーの中村まりこです。
リンベル様「日本の極み」シリーズより山形県上山産 紅干し柿の試食レポを担当させていただきます!よろしくお願いいたします♪

いつも食べなれている干し柿とは違う、「極み」シリーズの干し柿!
それも「紅干し柿」!紅がつく干し柿は見たことがありません。
その「紅柿」とは、山形市の南の上山市だけに実る栽培敵地が極端に限られる特殊な柿とのこと!!早速包みをといてみたいと思います。

f:id:neko_pa:20201228134605j:plainお箱のパッケージデザイン!干し柿になるまで、柿がつるにつながって干している状態がイラストになっています。それも紅色!かわいい中にもほっこりするようなデザインに癒されます。

高級なお品をいただく心地よい緊張な気持ちで開けてみると、一つ一つ丁寧に紅干し柿が紙の包装に包まれていて、まるで上品なお菓子のよう。

f:id:neko_pa:20201228134659j:plain開封すると、見事なフォルム!!柿のまあるい形をそのまま残し、紅色をした大きな干し柿。そのビジュアルの美しさにしばらく眺めていたくなります・・

f:id:neko_pa:20201228134734j:plain若干恐縮する気持ちと嬉しい気持ちが交差しながら一口いただくと、これまで知っている干し柿とは違う柔らかな触感に驚きます。干し柿はあんぽ柿と比べて、かたいなどのイメージがあるかもしれませんが、見事な触感とやわらかな口当たりに驚きます。
食べてみないと分からないと言ってしまえばそれまでですが、まさにこの言葉がしっくりとくる、そんな味わいの「紅干し柿」です。

そして糖度の加減が上品なこと。食べなれている干し柿の甘さと比べると、少し控えめでですが、しっかりと均一に口に残らない甘さがなんとも上品。
昔から日本にある自然の恵みと知恵が生んだ、干すことで保存食になるドライフルーツ、干し柿。保存食というカテゴリーを超える立派な和菓子としての逸品をいただいている、そんな風に感じさせられる紅干し柿です。

f:id:neko_pa:20201228134851j:plain実はビタミンC βカロテンとビタミンAがたくさん含まれている干し柿は、寒い季節の風邪予防として万能なビタミン栄養補給食材。
個人的に干し柿が大好きなこともあって、秋から冬にかけて干し柿が出回ると、買いだめをしてストックをするほど大好物です。おかげで肌の乾燥も防いでくれている気がします♪

緑茶との相性はもちろんですが、意外にもお酒のブランデーのお供に、この紅干し柿の組み合わせもピッタリなんです。ぜひお試しいただきたい食べ方です。
それから、紅干し柿とクリームチーズの相性もいいですよね。お酒をいただきながらビタミンとミネラルも一緒に補給できる最高のお供だと思います。

おつまみといえば、簡単なアペタイザーを紅干し柿のうまみを生かした一品をご紹介したいと思います。

f:id:neko_pa:20201228135007j:plain「紅干し柿のキャロットラペ」
混ぜるだけで簡単にすぐに作れるので、あと一品!という時や、おつまみが必要な時におすすめのレシピです。

<材料・2~4人分>
人参・・・1本
紅干し柿・・・1個
白ワインビネガー 又はお酢・・・大さじ2
塩・・・小さじ2
ミント・・・仕上げ用

<作り方>
①人参は長さ3~4㎝に切って皮をむき、縦に細切りにする。
②ボールに切った人参を入れて塩小さじ2をふってかるく全体を混ぜ、10分くらいおいておく。
③その間に、紅干し柿のへたを除いて人参と同じ大きさに千切りにする。
④②の人参を水気を絞り、白ワインビネガー、③の紅干し柿を加えて和える。
⑤お皿に盛り付けミントを散らし完成です。


そのままでも十分においしい上品な和菓子としての紅干し柿、そして料理やおつまみとしても、身体に気をつかう方や、美食を求める方への贈りものに、そして自分のご褒美に、いつもよりちょっと優雅な時間を味わうことを楽しんでみてはいかがでしょうか♪
最後までご覧いただきありがとうございます。

「山形の極み 山形県上山産 紅干し柿」のお申込みはこちら

<プロフィール>

f:id:neko_pa:20201229102821j:plain
食に造詣の深い父とウクライナ人の母、幼いころから世界23カ国以上の多文化を経験する。「現地の食べ物や土地、「人」と文化に関わり、本物を見て体験してから自分なりに理解して伝える」を軸に、多様性とボーダレスな世界感を「SHOKUart」の活動を通して始動。企業様向けレシピ提供、料理講師、コンサル、商品企画、ケータリングプロデュース、執筆、ラジオなど、枠にとらわれない食のフィールドで活動中。

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度