RINGBELL BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

「日本の極み 北海道北見産さらさらゴールド」料理家・坂本真衣さんレシピ&試食レポ

今回は初登場となる坂本真衣さんに、日本の極みシリーズからお届けする新商品「北海道北見産さらさらゴールド」をお試しいただきました。生産量全国一を誇る玉ねぎの産地から届けられた玉ねぎ。余すところなく用いた玉ねぎが主役のレシピをご紹介頂きました。ではさっそくご覧ください!
------------------------------------------------- 

こんにちは!料理家の坂本真衣です。
『日本の極み 北海道北見産 さらさらゴールド5kg』をご紹介させていただきます。肉じゃがやカレーなど、料理をするうえで欠かせない食材の“玉ねぎ”。

今回ご紹介をさせていただく『さらさらゴールド』は、2012年から開発している比較的新しい品種で、野菜の代表的なポリフェノールのひとつ、「ケルセチン」が豊富に含まれているスーパーオニオン!ケルセチンは抗酸化作用が高く、生活習慣病など私たちの身体が抱える様々な問題を予防・改善できることが期待されています。
また、北海道北見の玉ねぎは、一般の玉ねぎと比較すると「辛味」が強く、加熱すると甘味と旨味が出てくる、玉ねぎ本来の味が楽しめるそうです。

~機能性とおいしさを両立した玉ねぎ~

この情報だけで、ワクワクします‥!

では、さっそく商品を見てみましょう。
とても可愛らしい、玉ねぎ柄の箱が届きました。 

f:id:neko_pa:20210107153317j:plain
中を開けると、少し小ぶりの色鮮やかな玉ねぎがたくさん!
5kgで27個入っていました。 

f:id:neko_pa:20210107153345j:plain
「安全で安心できる玉ねぎを安定的に供給する」という生産者様の想いが詰まった『さらさらゴールド』。ひとつひとつ丁寧に梱包されていました。ありがとうございます。

 “加熱すると甘み旨みが増す”という特徴を存分に味わうため、まずはシンプルに素材を引き立たせる‥『玉ねぎのステーキ~ゆず肉味噌添え~』を作ってみました。

f:id:neko_pa:20210107153434j:plain
玉ねぎのステーキ~ゆず肉味噌添え~
≪材料≫
・玉ねぎ(さらさらゴールド)・・・4個
・塩こしょう・・・少々
・サラダ油・・・小さじ1

ゆず肉味噌
・豚ひき肉・・・200g
・長ねぎ・・・1/2本
・土しょうが・・・10g
・ごま油・・・小さじ1
[A]赤味噌・・・大さじ2
[A]合わせ味噌・・・小さじ2
[A]砂糖・酒・しょうゆ・・・各大さじ1
[A]みりん・・・大さじ2
・ゆずの皮・・・1/4個分
・ゆずのしぼり汁・・・1/4個分

≪作り方≫
(下準備)
・玉ねぎは皮・根の部分を除き、2~3等分の輪切りにする。
・長ねぎ・土しょうがはみじん切りにする。
・[A]は混ぜておく。
・ゆずの皮は、白い部分を除き5mmの角切りにする。

①輪切りにした玉ねぎの両面に塩こしょうを振る。
②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れ、中火で片面2分焼き、裏返して蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。
③玉ねぎの色が透き通り、柔らかくなったら取り出す。
④フライパンにごま油・長ねぎ・土しょうがを熱し、香りが出たら、豚ひき肉を加え炒める。
⑤豚ひき肉に火が通ったら、混ぜておいた[A]を加え、中火で水分が飛ぶように混ぜる。
⑥火を止め、ゆずの皮・ゆずのしぼり汁を加え、さっと混ぜる。
⑦器に玉ねぎステーキを盛り、ゆず肉味噌を添える。

試食をしてみました!
玉ねぎがとても甘い‥そのまま塩こしょうだけのソテーもおいしいですが、ゆず風味の肉味噌と一緒にいただくと、一気に口の中がさわやかに。主菜として召し上がっていただけます。

もう1品。
煮込み料理にアレンジしてみましたので、レシピをご紹介します。

f:id:neko_pa:20210107154005j:plain

玉ねぎの肉詰め~しょうがあんかけ餡~
≪材料≫
・玉ねぎ(さらさらゴールド)・・・4個
・片栗粉・・・大さじ1
・大葉・・・2枚

肉だね
・鶏ひき肉(もも)・・・150g
・くり抜き取り出した部分の玉ねぎ
・土しょうが・・・5g
・塩・・・ひとつまみ
・しょうゆ・・・小さじ1/2
・片栗粉・・・大さじ1

しょうがあんかけ餡
・土しょうが・・・5g
・水・・・200cc
・しょうゆ・酒・みりん・・・各大さじ1
・砂糖・・・小さじ1

・和風だしのもと(顆粒)・・・小さじ1/2
[A]片栗粉・・・小さじ1
[A]水 小さじ1

≪作り方≫
(下準備)
・玉ねぎは皮・根の部分を除き、上から1/3の部分を切る。
・土しょうがはみじん切りにする。
・大葉はせん切りにする。

①玉ねぎの中身をスプーンでくり抜き、取り出した玉ねぎはみじん切りにする。
②ボウルに鶏ひき肉・①でみじん切りにした玉ねぎ・土しょうが・塩・しょうゆ・片栗粉を入れ、よく混ぜる。
③中身をくり抜いた玉ねぎに片栗粉の半量をまぶし、②の肉だねを入れ、さらに上から残りの片栗粉をまぶす。
④鍋に③を肉だね部分を下にして入れ、土しょうが・水・しょうゆ・酒・みりん・砂糖・和風だしの素を加え、中火で火にかける。
⑤ひと煮立ちしたら、肉詰めを裏返し、蓋をして弱火で20分煮込む。
⑥玉ねぎが柔らかくなり、色が透き通ったら、火を止め、[A]を混ぜながら加える。
⑦再度火にかけ、ひと煮立ちさせる。
⑧器に盛り、大葉を乗せる。

こちらも、玉ねぎの甘みと出汁の相性が抜群で、身体あたたまる一品です。
ぜひ『北海道北見産 さらさらゴールド』で作ってみてください。

「日本の極み 北海道北見産さらさらゴールド」のお申込みはこちら

プロフィール

f:id:neko_pa:20210107161420j:plain

坂本真衣(maina)
大阪で、お料理教室mainakitchenを主宰しています。
働く女性・忙しい女性も、ちゃんと栄養面・節約を考えて自炊したい!
そんな方へ、お料理を通してHappyLifeをお届けします。
大学卒業後、2010年~ブライダルドレスコーディネーターとして就職。新郎新婦様のお衣装やお花、パーソナルカラー・ヘアアレンジ等の提案を経験。
2014年~株式会社リクルートキャリアにて、新卒採用メディアの法人営業を経験。
2018年~料理家としてお料理教室mainakitchenを主宰。

instagram
料理家maina(@mainakitchen_private)
https://www.instagram.com/mainakitchen_private/
 

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度