RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「北海道北見産さらさらゴールド」料理家・坂本真衣さん

“加熱すると甘み旨みが増す”という特徴を存分に味わうため、まずはシンプルに素材を引き立たせる‥『玉ねぎのステーキ~ゆず肉味噌添え~』を作ってみました。

玉ねぎがとても甘い‥そのまま塩こしょうだけのソテーもおいしいですが、ゆず風味の肉味噌と一緒にいただくと、一気に口の中がさわやかに。主菜として召し上がっていただけます。

(本文より)

 

 

今回は初登場となる坂本真衣さんに、日本の極みシリーズからお届けする新商品「北海道北見産さらさらゴールド」をお試しいただきました。生産量全国一を誇る玉ねぎの産地から届けられた玉ねぎ。余すところなく用いた玉ねぎが主役のレシピをご紹介頂きました。ではさっそくご覧ください!
------------------------------------------------- 

こんにちは!料理家の坂本真衣です。
『日本の極み 北海道北見産 さらさらゴールド5kg』をご紹介させていただきます。肉じゃがやカレーなど、料理をするうえで欠かせない食材の“玉ねぎ”。

今回ご紹介をさせていただく『さらさらゴールド』は、2012年から開発している比較的新しい品種で、野菜の代表的なポリフェノールのひとつ、「ケルセチン」が豊富に含まれているスーパーオニオン!ケルセチンは抗酸化作用が高く、生活習慣病など私たちの身体が抱える様々な問題を予防・改善できることが期待されています。
また、北海道北見の玉ねぎは、一般の玉ねぎと比較すると「辛味」が強く、加熱すると甘味と旨味が出てくる、玉ねぎ本来の味が楽しめるそうです。

~機能性とおいしさを両立した玉ねぎ~

この情報だけで、ワクワクします‥!

では、さっそく商品を見てみましょう。
とても可愛らしい、玉ねぎ柄の箱が届きました。 

f:id:neko_pa:20210107153317j:plain
中を開けると、少し小ぶりの色鮮やかな玉ねぎがたくさん!
5kgで27個入っていました。 

f:id:neko_pa:20210107153345j:plain
「安全で安心できる玉ねぎを安定的に供給する」という生産者様の想いが詰まった『さらさらゴールド』。ひとつひとつ丁寧に梱包されていました。ありがとうございます。

 “加熱すると甘み旨みが増す”という特徴を存分に味わうため、まずはシンプルに素材を引き立たせる‥『玉ねぎのステーキ~ゆず肉味噌添え~』を作ってみました。

f:id:neko_pa:20210107153434j:plain
玉ねぎのステーキ~ゆず肉味噌添え~
≪材料≫
・玉ねぎ(さらさらゴールド)・・・4個
・塩こしょう・・・少々
・サラダ油・・・小さじ1

ゆず肉味噌
・豚ひき肉・・・200g
・長ねぎ・・・1/2本
・土しょうが・・・10g
・ごま油・・・小さじ1
[A]赤味噌・・・大さじ2
[A]合わせ味噌・・・小さじ2
[A]砂糖・酒・しょうゆ・・・各大さじ1
[A]みりん・・・大さじ2
・ゆずの皮・・・1/4個分
・ゆずのしぼり汁・・・1/4個分

≪作り方≫
(下準備)
・玉ねぎは皮・根の部分を除き、2~3等分の輪切りにする。
・長ねぎ・土しょうがはみじん切りにする。
・[A]は混ぜておく。
・ゆずの皮は、白い部分を除き5mmの角切りにする。

①輪切りにした玉ねぎの両面に塩こしょうを振る。
②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れ、中火で片面2分焼き、裏返して蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。
③玉ねぎの色が透き通り、柔らかくなったら取り出す。
④フライパンにごま油・長ねぎ・土しょうがを熱し、香りが出たら、豚ひき肉を加え炒める。
⑤豚ひき肉に火が通ったら、混ぜておいた[A]を加え、中火で水分が飛ぶように混ぜる。
⑥火を止め、ゆずの皮・ゆずのしぼり汁を加え、さっと混ぜる。
⑦器に玉ねぎステーキを盛り、ゆず肉味噌を添える。

試食をしてみました!
玉ねぎがとても甘い‥そのまま塩こしょうだけのソテーもおいしいですが、ゆず風味の肉味噌と一緒にいただくと、一気に口の中がさわやかに。主菜として召し上がっていただけます。

もう1品。
煮込み料理にアレンジしてみましたので、レシピをご紹介します。

f:id:neko_pa:20210107154005j:plain

玉ねぎの肉詰め~しょうがあんかけ餡~
≪材料≫
・玉ねぎ(さらさらゴールド)・・・4個
・片栗粉・・・大さじ1
・大葉・・・2枚

肉だね
・鶏ひき肉(もも)・・・150g
・くり抜き取り出した部分の玉ねぎ
・土しょうが・・・5g
・塩・・・ひとつまみ
・しょうゆ・・・小さじ1/2
・片栗粉・・・大さじ1

しょうがあんかけ餡
・土しょうが・・・5g
・水・・・200cc
・しょうゆ・酒・みりん・・・各大さじ1
・砂糖・・・小さじ1

・和風だしのもと(顆粒)・・・小さじ1/2
[A]片栗粉・・・小さじ1
[A]水 小さじ1

≪作り方≫
(下準備)
・玉ねぎは皮・根の部分を除き、上から1/3の部分を切る。
・土しょうがはみじん切りにする。
・大葉はせん切りにする。

①玉ねぎの中身をスプーンでくり抜き、取り出した玉ねぎはみじん切りにする。
②ボウルに鶏ひき肉・①でみじん切りにした玉ねぎ・土しょうが・塩・しょうゆ・片栗粉を入れ、よく混ぜる。
③中身をくり抜いた玉ねぎに片栗粉の半量をまぶし、②の肉だねを入れ、さらに上から残りの片栗粉をまぶす。
④鍋に③を肉だね部分を下にして入れ、土しょうが・水・しょうゆ・酒・みりん・砂糖・和風だしの素を加え、中火で火にかける。
⑤ひと煮立ちしたら、肉詰めを裏返し、蓋をして弱火で20分煮込む。
⑥玉ねぎが柔らかくなり、色が透き通ったら、火を止め、[A]を混ぜながら加える。
⑦再度火にかけ、ひと煮立ちさせる。
⑧器に盛り、大葉を乗せる。

こちらも、玉ねぎの甘みと出汁の相性が抜群で、身体あたたまる一品です。
ぜひ『北海道北見産 さらさらゴールド』で作ってみてください。

「日本の極み 北海道北見産さらさらゴールド」のお申込みはこちら

プロフィール

f:id:neko_pa:20210107161420j:plain

坂本真衣(maina)
大阪で、お料理教室mainakitchenを主宰しています。
働く女性・忙しい女性も、ちゃんと栄養面・節約を考えて自炊したい!
そんな方へ、お料理を通してHappyLifeをお届けします。
大学卒業後、2010年~ブライダルドレスコーディネーターとして就職。新郎新婦様のお衣装やお花、パーソナルカラー・ヘアアレンジ等の提案を経験。
2014年~ 大手人材広告会社にて、新卒採用メディアの法人営業を経験。
2018年~ 料理家としてお料理教室mainakitchenを主宰。

instagram
料理家maina(@mainakitchen_private)
https://www.instagram.com/mainakitchen_private/