RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「石川県 活甘海老」料理家・石川ゆりさん

とっ…ても美味しい!感動の味です。まず驚くのは、口の中ではぜるような食感。
これまで食べてきた甘海老とは別物のプリプリ感と歯触りに、鮮度の違いを実感します。まろやかな甘味と濃厚な旨味があり、いくらでも食べれてしまいそう、、
こんなに美味しい甘海老は、シンプルに刺身が一番おすすめかもしれません。

(本文より) 

 

今回初登場!リンベルをご利用するのも初という市川ゆりさんに「石川県 活甘海老」をご試食頂きました。鮮度を保ったまま産地から届けられるその美味しさは格別だったようですね。余すところなくふんだんに活用したレシピをご紹介頂きました。ではさっさくご覧ください。
-------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは!料理研究家の市川ゆりです。 
今回は初、リンベルさんの「日本の極み」シリーズより、石川県の活甘海老を試食させて頂きました。鮮度も品質も抜群の甘海老は、捨てるところがありません。
本日はそんな甘海老の美味しい食べ方やレシピをご紹介致します! 

f:id:neko_pa:20210222214703j:plain鮮やかなアメ色がとても美しい、宝石のような甘海老が届きました!
甘海老って意外と大きいんですね。予想以上に大きな海老です。
さらに子持ちとは…なんて贅沢なんでしょう!
こちらの甘海老は、石川県志賀町西海特有の「かご漁」という漁法で捕獲されており通常の網漁よりも海老が痛みにくく、かつ大きな物だけを捕獲することができるそうです。なるほど。だから立派な大きさなのですね…!

f:id:neko_pa:20210222214810j:plain

f:id:neko_pa:20210222214829j:plain甘海老は紫外線で殺菌された海水、酸素と一緒にパッキングされ生きた状態で届きます。温度管理でしっかりと冷やされた状態で届くため、おとなしいです。
温度が上がると暴れる可能性があるので、パックから取り出したらすぐに、氷で冷やします。すきとおるような透明感があり、とっても美しいです。

f:id:neko_pa:20210222214909j:plain甘海老の下処理は、たっぷりの氷で冷やし仮眠状態にしてから、頭を外し、殻を剥きます。海老は柔らかいので、簡単に手で外すことができます。
気になる方は、ビニール手袋をして下さいね。外した頭、殻、卵はこの後使うので、捨てずにおきましょう。
まずは早速お刺身に。生臭みがまったくないため、水洗い不要で美味しく頂けました。

f:id:neko_pa:20210222215004j:plainとっ…ても美味しい!感動の味です。まず驚くのは、口の中ではぜるような食感。
これまで食べてきた甘海老とは別物のプリプリ感と歯触りに、鮮度の違いを実感します。まろやかな甘味と濃厚な旨味があり、いくらでも食べれてしまいそう、、
こんなに美味しい甘海老は、シンプルに刺身が一番おすすめかもしれません。
こちらの甘海老、産卵前の上物とのことで子持ちでした。甘海老の卵って、青いんです!生〆でとにかく鮮度が良いので、この卵も生で頂けます。シンプルにお醤油をちょろっと垂らして召し上がれ。なかなか食べる機会のない甘海老の卵、クセがなくとても美味な珍味です!
日本酒が進みそう、、、

f:id:neko_pa:20210222215104j:plainこの卵と身を合わせた、シンプルでおつな一品のご紹介です。
【甘海老の親子和え】

f:id:neko_pa:20210222215127j:plain(材料/2人分)
・甘海老・・・15尾
・醤油・・・小さじ1
・すりおろし生姜・・・少々
・大葉・・・2枚
(作り方)
①甘海老は殻を外し、身と卵をボウルに入れる。
②①のボウルに醤油と生姜を加え、ざっと和える。
③大葉を敷いた器に盛り付け完成。お好みで醤油を垂らして頂く。 

身と卵を一緒に頂く、贅沢な一品です。身のプリッと感に、卵のプチプチ食感がたまりません!お酒のアテに最高です、、
お刺身と親子和えで、すべて無くなってしまうかもしれません。
とにかく、そのくらい美味しいんです。素材の良さを感じます。 

さて、残った頭と殻も余さず使いますよ。
【甘海老の頭の味噌汁】

f:id:neko_pa:20210222215312j:plain(材料/2人分)
・甘海老の頭・・・15尾分
・水・・・400ml
・日本酒・・・小さじ1
・白ねぎ・・・5cm
・味噌・・・大さじ1〜

(作り方)
①甘海老の頭は長いヒゲをカットし、オーブントースターまたはグリルで10分ほど焼く。
②①の頭と水を中火にかけ、煮たったらアクを除き、日本酒を加え弱火で10分ほど煮る。
③白ねぎを斜め薄切りにし②に加え、さっと煮る。
④味噌で調味し完成。

f:id:neko_pa:20210222215417j:plain

f:id:neko_pa:20210222215430j:plain甘海老からとれる、甘いお出汁の味噌汁です。焼くことで香ばしさが加わり、臭み消しの効果があります。少し焦げるくらいに焼くと、より美味しくなりますよ。
海老の頭には味噌があるので、濃厚なコクのある味噌汁になります。これだけで十分美味しいですが、水ではなくお好みのだし汁に代えてもよいです。
お刺身と一緒に、甘海老ざんまいの食卓はいかがでしょう?

f:id:neko_pa:20210222215519j:plain

続いて、頭、殻、あれば身と卵も使ったレシピをご紹介します。丸ごと甘海老レシピですね!
【丸ごと甘海老のアメリケーヌ風ソース】

f:id:neko_pa:20210222215548j:plain(材料/作りやすい量)
・甘海老の頭、殻、卵・・・15尾分
・オリーブオイル・・・大さじ3
・にんにく・・・2かけ
・玉ねぎ・・・大1/2個
・人参・・・大1/2本
・白ワインまたは日本酒・・・大さじ3
・水・・・200ml
・ホールトマト缶・・・400g
・塩・・・小さじ1/2〜
※卵はなくても構いません。
※白ワインの代わりにブランデーを使うと一層美味しく作れます。

(作り方)
①にんにくはみじん切り、玉ねぎと人参は荒みじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルと海老の頭、殻、卵を広げ、蓋をして強火にかける。裏返しながら両面をこんがりと焼き付ける。
③海老に焼き色がついたら火を弱火にし、にんにくを加えじっくり炒める。
④にんにくの香りが立ったら玉ねぎ、人参を加え、中弱火でじっくり10分ほど炒める。
⑤強火にし酒を加える。煮たったら水を加える。アクを取り、蓋をし中弱火で15分煮る。
⑥ホールトマト缶を加える。ヘラで海老を潰しながら、20分ほど弱火で煮詰める。
⑦シノワまたは細かめのザルで濾す。塩で調味し完成。
※②は油がはねやすいので蓋をし、動かさず焼き付けます。
※煮詰める際、海老をしっかりと潰すことで旨味が出ます。

f:id:neko_pa:20210222215801j:plain

f:id:neko_pa:20210222215818j:plain

f:id:neko_pa:20210222215830j:plain

f:id:neko_pa:20210222215846j:plain

卵のつぶつぶが入った、贅沢な甘海老のソースが完成です。さまざまな料理に使えるよう薄味にしてありますので、料理に合わせて塩を足します。牛乳や生クリームで伸ばし、ビスクスープにするのもおすすめ!
本日はこちらのソースを使って、パスタをご紹介致します。甘海老の身も加えていますが、なくても十分美味しいです!

【丸ごと甘海老のアメリケーヌパスタ】

f:id:neko_pa:20210222215931j:plain

(材料/2人分)
・甘海老のアメリケーヌソース・・・220g
・甘海老の身・・・15尾分
・オリーブオイル・・・大さじ2
・にんにく・・・1かけ
・白ワインまたは日本酒・・・大さじ1
・生クリーム(動物性)・・・大さじ2
・好みのパスタ・・・160g
・ケールの葉・・・1枚
・塩、胡椒・・・少々

(作り方)
①甘海老は長さを半分に切る。にんにくは潰すまたは薄切りにする。ケールはざっくりとちぎる。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを弱火で加熱し、にんにくの香りが立ったら甘海老を加え、さっと炒める。
③白ワインまたは日本酒を加え、さっと炒める。
④アメリケーヌソースと生クリームを加え、軽く煮詰める。塩、胡椒で調味する。
⑤茹で上がったパスタとケールを絡め、完成。
※ソースが固い場合はパスタの茹で汁で伸ばします。

f:id:neko_pa:20210222220130j:plain

f:id:neko_pa:20210222220142j:plain

やや手間はかかりますが、とても美味しいソースが完成します。鮮度が良いので、丸ごと使えるのも嬉しいですね。味噌と卵の濃厚なコクで、贅沢なおうちパスタが楽しめますよ。
今回、はじめてリンベルさんの商品を試食させて頂きましたがこんなに美味しいものがお取り寄せできることに驚きと感動です。
なかなか手に入らない高品質な甘海老を、生きた状態をキープし届けてもらえる、、
鮮度はもちろん、とっても美味しい上質な甘海老でした。
とにかく素材が良いので、シンプルにお刺身や親子和えが一番おすすめ。身だけでなく、頭や殻、卵もあますことなく使えるので生ゴミがまったく出ませんでした!
捨てるところなし!そう思うとさらにお得に感じます、、
個人的にもリピートしたい、大満足の商品です!!
贈り物にも、家族との団欒にもおすすめの価値ある活甘海老。
ぜひ一度、お試し下さいね。

 「日本の極み 石川県 活甘海老」のお申込みはこちら

プロフィール

f:id:neko_pa:20210222220614p:plain

栄養士/料理家 市川ゆり
15年悩んだダイエットと摂食障害を克服し、栄養士の資格を取得。株式会社セブン-イレブン•ジャパン勤務ののち、料理家に転身。現在は医療機関にて、栄養学を基本とした食生活、生活習慣改善の栄養指導業務に従事。自宅サロンでは栄養の知識を活かした料理教室にて「一生モノの味噌汁レッスン」など、毎日の食卓に役立つレッスンを主宰。素材を活かしたシンプルでヘルシーなレシピが人気。料理教室のほか、企業でのセミナー講師やレシピ開発なども行う。