RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「山形県 東の麓酒造 熊野のめぐみ」料理家・三島葉子さん

高級な日本酒のフルーティーな香りは好きなのですが、お味が甘くてお食事に合わせるには重いものが多々あります。
「めぐみはどうかな。。」とひと口。
「うーーー!おいしい!」フルーティーな香りはそのままで、ほど良いうまみと甘みのバランスとのどごしのスッキリ感としっかりしたお米の味も感じます。
久しぶりにこんなおいしい日本酒に出会いました♪

(本文より)

 

 

今回は料理研究家の三島葉子さんに 歴史ある東の麓酒造とリンベルのコラボで誕生した「熊野のめぐみをお試し頂きました。お酒がどんどんすすんでしまいそうな酒の「あて」も必見です。ではさっそくご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

みなさん、こんにちは!料理研究家の三島葉子です。
突然ですが、日本酒はお好きですか?
私は、シャンパンもワインも好きですが、やっぱり日本酒が好きです。
私の実家は岡山の酒屋で、生まれたときから日本酒に囲まれて育ったからでしょうか(笑)
今日は、嬉しい日本酒のご紹介です。山形県で明治29年創業の「東の麓酒造」さんの純米吟醸酒『熊野のめぐみ』です。とってもおいしいと噂に聞いていたのでワクワク楽しみに届くのを待ちます!
今回も可愛いデザインの箱で届きました!

f:id:neko_pa:20210218162453j:plainさっそく開けてみます。おぉ!高級感漂う木箱に入っています。
これは頂いた人は嬉しいですね。

f:id:neko_pa:20210218162528j:plainさらに木箱を開けると、、、

f:id:neko_pa:20210218162552j:plainおしゃれな酒瓶が登場しましたよ!緑色の遮光瓶にワイヤー付きのアンティークな機械栓です。

f:id:neko_pa:20210218162623j:plainこういう瓶は飲んでしまった後も取っておきたくなりますね!おしゃれっ♪

同封されていた栞には、「アルコール度数17%の原酒を蔵出しのフレッシュなまま生詰め」と書いてあります。期待が膨らみますね。
しかし、高級な日本酒のフルーティーな香りは好きなのですが、お味が甘くてお食事に合わせるには重いものが多々あります。
「めぐみはどうかな。。」とひと口。
「うーーー!おいしい!」フルーティーな香りはそのままで、ほど良いうまみと甘みのバランスとのどごしのスッキリ感としっかりしたお米の味も感じます。
久しぶりにこんなおいしい日本酒に出会いました♪
おいしい日本酒には、お酒のあてが必要ですね!
まずは、混ぜるだけのカンタンな一品をご紹介。 

サーモンとアボカドの海苔巻き

f:id:neko_pa:20210218162818j:plain【材料】
アボカド・・・1個
スモークサーモン・・・30ℊ程度
ごま油・・・小さじ2
醤油・・・小さじ2
塩・・・少々
焼き海苔・・・適量

【作り方】
①アボカドは皮をむき種を取ったら、5㎜角のさいの目にカットしておく。
②スモークサーモンも5㎜角程度にスライスする。
③ボウルに①と②、ごま油と醤油を入れてアボカドの角が取れるまで混ぜ合わせ、味を見て塩で味を整える。
④焼き海苔を好みの大きさにカットして、③を巻いていただく。

f:id:neko_pa:20210218163147j:plainごま油の香りが食欲をそそる一品。みんな大好きなアボカドの簡単おつまみです。
また、この焼き海苔がいい仕事をしてくれます!簡単なので、ぜひお試しを!

そして、2品目はトラディショナルなメニューにいたしましょう!
鉄板な日本酒のあてですが、なかなか作らない…

作ってみたら意外にカンタン肉豆腐!

f:id:neko_pa:20210218163244j:plain【材料】
牛肉薄切り(すき焼き用などがおいしい)・・・200ℊ
牛肉下味用調味料(醤油小さじ2・砂糖小さじ1・みりん小さじ1)
焼き豆腐・・・1丁 (水を切り6等分にカット)
長ねぎ・・・1本(斜めに2㎝厚にスライス)
椎茸・・・3枚(傘に格子の切り目を入れる)

A)水・・・200㏄
A)顆粒だし・・・小さじ1
A)醤油・・・大さじ4
A)酒・・・大さじ4
A)みりん・・・大さじ3
A)砂糖・・・大さじ2~3

【作り方】
①牛薄切り肉をカットして下味用調味料をもみこんでおく。
②鍋にAを入れて、沸騰前に焼き豆腐、長ネギ、椎茸を入れる。
③沸騰したらダシの味を見て、お好みで塩や砂糖を加え調整する。
④①を入れて火が通れば出来上がり!
⑤茹でた絹さややいんげん豆を添えたり、温泉卵や七味を添えるとさらにおいしくいただけます。

f:id:neko_pa:20210218163623j:plainこの肉豆腐、『熊野のめぐみ』にはかなりぴったりマリアージュ。最高の組み合わせでした♪

待ちきれず、あらあら、瓶から直接(>_<)

f:id:neko_pa:20210218163700j:plain『熊野のめぐみ』本当においしいお酒でございました!

日本酒好きの方なら、このおいしさ、このクオリティーの高さはきっと伝わるはずです。男性への贈り物に迷われていらっしゃる方にお勧めしたい日本酒です!

f:id:neko_pa:20210218163755j:plain

 

ご注文はこちら

 

 

【プロフィール】

f:id:neko_pa:20201120132641j:plain
料理研究家 三島葉子(みしまようこ)
食品メーカーの商品開発や撮影フードスタイリストの活動に重点を置きながら、日本の食文化の素晴らしさをフードコンサルティング業務を通して日本、イタリア、モンゴル、ベトナムなど海外にも発信している。
2017年、商品開発に協力した商品「陽気なピクルス」が日本ギフト大賞岡山賞を受賞。
Webサイト:https://foodrelease.net/
Instagram :https://www.instagram.com/mishima_yoko/