RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「淡路島の玉ねぎ牛すじカレー」 管理栄養士・川口由美子さん

早速いただきますと、牛すじのとろけるような柔らかさに驚きます。

しかも、ゴロゴロと入っています!これは最高です!

その周りのルーも絶品。国産の牛すじ肉から出た旨みと淡路島の玉ねぎの旨みが絶妙にマッチしてとても美味しいです。

作りたてのようなおいしさが味わえるので、旨みが引き立ちます。

 (本文より)

 

管理栄養士で幼児食アドバイザーでもある川口由美子さんに、今回ご試食いただいたのは「日本の極み 淡路島の玉ねぎ牛すじカレー」です。忙しい毎日を送る方たちに対しての手助けとなる冷凍食品。こちらのカレーはどんなお味だったのでしょうか…?

------------------------------------

 こんにちは。管理栄養士、幼児食アドバイザーの川口由美子です。
今回は、リンベル「日本の極み 淡路島の玉ねぎ牛すじカレー」をご紹介します。

私は普段、食卓のお悩みにおこたえする仕事をしていますが、最近お悩みとして多いのは共働きや育児に忙しいご家庭による「ご飯を作る時間がない!」というものです。
それに加えて「でも食材が不安なので手作りしたい!」というご要望もあります。

そのようなときに、私は圧力鍋や蒸し器をつかったレシピを紹介しているのですが、いつも手作りばかりはなかなか難しいのが現状ですよね。
そんなお悩みにばっちり解決できそうなのが、日本の極みシリーズの冷凍食品なのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは「淡路島の玉ねぎ牛すじカレー」です。f:id:blogscout:20190619185329j:plain
忙しそうな方へのプレゼントとしてもかなり重宝されると思いますが、実は今回楽しみだったのは、忙しい自分へのご褒美として!
毎度、リンベルのシリーズは豪華なパッケージでテンションがあがりますね。

いただいたら箱から出して冷凍しておき、食べたいときに鍋に袋ごと入れて茹でるだけ!なんとラクなのでしょう。
f:id:blogscout:20190619185324j:plain

早速いただきますと、牛すじのとろけるような柔らかさに驚きます。

f:id:blogscout:20190619185332j:plain

しかも、ゴロゴロと入っています!これは最高です!なぜかといいますと、牛すじは、美容によいコラーゲンが豊富なのでぜひ食べたい食材なのですが、牛すじを調理するには、洗ってから圧力鍋などでじっくり長時間煮込んだり、脂がたくさん出るので取り除いたりと、なかなか手間がかかる食材だからなのです。

なんとこのカレーには、牛すじ肉が28.5%(仕込み時)も入っているのだとか!そんなにたくさん入っているから、煮込んだ後もゴロゴロと見えるわけなのですね。なんと贅沢。

f:id:blogscout:20190619185324j:plain

すでに柔らかくなって冷凍されているので、茹でてすぐに牛すじが食べられるだけでも嬉しいのですが、その周りのルーも絶品。国産の牛すじ肉から出た旨みと淡路島の玉ねぎの旨みが絶妙にマッチしてとても美味しいです。

冷凍食品なので、レトルトパックにあるような独特な臭みがありません。作りたてのようなおいしさが味わえるので、旨みが引き立ちます。

カレーといったら辛さが特徴的ですが、これはココナッツミルクがたくさん入っているので、辛みだけではない柔らかい味わいがあります。あれ?この甘みはなんだろうと思ってよく見てみると、マンゴーとはちみつが入っているそうです。

これらの甘みとカレーの辛さがあわさると、家族誰でも食べやすい味になります。わが家の小学生の息子もたくさん食べました。
忙しい毎日をちょっと贅沢にすごしたい方にオススメしたい逸品です。

------------------------------------

いかがでしたか? 時間をかけずにまるで手作りしたような味が楽しめる贅沢な一品でしたね。毎日手作りのご飯を作るのが難しい方や、手軽に美味しいカレーが食べたい方など、一度試してみてはいかがでしょうか?

「日本の極み 淡路島の玉ねぎ牛すじカレー」のお申込みはこちら。


川口由美子

f:id:blogscout:20160822112716j:plain

(一社)日本母子栄養協会 代表/幼児食アドバイザー/母子栄養指導士
離乳食や幼児食の本や雑誌を書いています。管理栄養士としてだけではなく、一男一女の母として子育て経験談も交えて、家庭の食事について伝えています。著書に『フリージング幼児食 1歳半~5歳 -1週間分作りおき!』(大泉書店)他