読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RINGBELLスタッフ NEWS / BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋 佳奈さんの「山形の極み 紅干し柿」試食レポート

山形の極み

リンベルが味に太鼓判を押す「極み」シリーズ。


今回は販売時期も数量も限られる、まさに幻の味
山形県の上山地区でしか収穫できない、干し柿用の最高級品種といわれる

希少な「紅柿」でつくった「山形の極み 紅干し柿」を

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋 佳奈さんにご試食いただきました。

------------------------------------------------

こんにちは。管理栄養士の北嶋佳奈です。

 

今回、リンベルさまより「紅干し柿」をいただきました!

 

私、昔から干し柿大好きなのです。

なので、今回とてもうれしい贈り物でした!

 

じゃーん。

 

f:id:neko_pa:20161225202924j:plain

 

 

とっても上品な木箱にかわいい「紅干し柿」の文字。

 

なんという高級感・・・!!!

 

そっと開けてみると

 

f:id:neko_pa:20161225203022j:plain

 

ひとつひとつ個包装されて干し柿が並んでいます。

 

こんなに丁寧に包まれている干し柿は食べたことがないので、わくわくが止まりません!

 

こちらもご覧ください。

 

f:id:neko_pa:20161225203116j:plain

 

完成に3週間以上もかかっているとは・・・

 

期待が膨らみます!

 

商品ホームページに、更に詳しい内容が書かれていました。

 

干し柿は「幸せを“かき”集める」縁起物として食べられていたそうです。

 

今回の紅干し柿は、非常に希少な干し柿用として最高級品種と呼ばれている「紅柿」から作られています。

 

干し柿用の柿とは・・・

渋柿があるのはみなさんご存知だと思いますが、この渋みの原因は「タンニン」。

渋柿に含まれるタンニンは水溶性なので食べると強い渋みを感じますが、干して乾燥させることでタンニンが不溶性となり、渋みを感じずに本来ある甘みと旨みをしっかり感じられるようになります。

 

この紅干し柿に使われている柿は大ぶりのものを使用しているそうで、

その大きさが1/5になるまでしっかり干しているんだとか!

 

f:id:neko_pa:20161225203158j:plain

 

ひとつ手にとってみるとずっしり・・・

 

これが5倍の大きさだったのかと思うと、ここにどれほどの甘みとうまみがつまっているのか

期待が高まります!

 

 

では食べてみたいと思います!

 

f:id:neko_pa:20161225203259j:plain

 

ぼってり。かわいいですね。

 

ちょっと割ってみます。

 

f:id:neko_pa:20161225203402j:plain

 

 

おおお・・・

 

すごーくしっとり!!

こんなに中がみずみずしい干し柿は初めてです。

 

 

食べてみると、

本当に見た目通りのしっとり感。

 

ぎゅうーーっと柿の甘みがつまっています。

上品な甘みです。

 

ちょっとずつ味わいながら食べたいような・・・

 

誰かに教えてあげたくなく一品です。

贈り物にもぴったり!

 

もしこれが届いたら・・・

なんてセンスの良い人なんだろう!

と思われること間違いなしですね。

 

更に詳しい内容はこちらをご覧ください!

 

おいしい贈り物をありがとうございました。

------------------------------------------------

干し柿といえば長野の「市田柿」、福島の「あんぽ柿」が有名ですが、

この「紅柿」は生産地・生産量が限られるため、なかなか一般的に流通しないことから

認知度は低いですが、北嶋さんにコメントいただいたように抜群の味わいです。

わずかな期間しか販売できませんが、一度お召し上がりになった方からは、予約のご相談をいただくほどの密かな人気商品です。

外箱や、こだわりの個包装のデザインにもこだわった、「山形の極み 紅干し柿」。
ご自宅用に、ご贈答用に、この極みの味をぜひお試しください。

 

リンベル「山形の極み 紅干し柿」

について、くわしくはこちらから。

 

  <北嶋佳奈さんプロフィール>

f:id:neko_pa:20161229082630j:plain

 管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋 佳奈(きたじま かな)


大学で管理栄養士の勉強をする傍ら、フードコーディネーターの専門学校を卒業。大学卒業後、飲食店キッチンスタッフ、フードコーディネーターアシスタントなどを経験。レシピ本出版、各媒体にて美容・ダイエット系レシピ提案、栄養・健康系コラムの執筆やイベント出演、飲食店メニュー提案などで活動中。

『こころも体もよろこぶごはん』をテーマに、家にあるもので手軽に作れる簡単レシピをブログでも公開中。

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度