読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RINGBELLスタッフ NEWS / BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

「山形の極み 無塩せきベーコン」試食レポート

フードライター&栄養士の藤岡智子さんに、「山形の極み 無塩せきベーコン」をご試食いただきました。
作り手のこだわりがギュッと詰まった大きなブロックベーコンを、シンプルにカリッと焼いて…、また、藤岡家の定番メニュー「ベーコンポテト」で召し上がった感想をご紹介いたします。「ベーコンポテト」のレシピもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

------------------------------------

常に最高のギフトを追求するカタログギフトのリンベルさん。グルメでも全国の美味美食を吟味しています。
そんなリンベルさんが、様々なグルメ商材の中から厳選し太鼓判を押す「極み」シリーズは、食の安心&安全を徹底的に追求した本物の味わいです。その中から、今回は「山形の極み 無塩せきベーコン」を試食させていただきました。

f:id:blogscout:20160928212426j:plain

かわいいイラストの描かれたボックスを開けると、ブロックタイプのベーコンが入っていました。発色剤を使わない「無塩せきベーコン」です。クール便で届き、きちんと緩衝材が敷かれていました。

f:id:blogscout:20160928212520j:plain

ラベルには「出羽のしんけん工房」と書いてあります。ドイツ語では、ハム類を「Schinken(シンケン)」と呼ぶそうですね。そして、真剣に製品づくりに取り組むというポリシーをこめているとか。
そのポリシーは、

・原材料の厳選
・加工段階での純正
・時代環境に曲げられない一徹な姿勢
・みずから99%消費者の立場の自覚

この4つを守り続ける姿勢、とても信頼感がありますね。

f:id:blogscout:20160928213004j:plain

ベーコンを取り出してみると、ずっしりと重く、厚みがあります。横から見ると、赤身と脂身がバランスよく、層になっているのがよくわかりました。

f:id:blogscout:20160928213103j:plain

使用する豚肉は山形・最上川ファームの「庄内SPF豚肉」。クセがなく、やわらかな肉質が特長だとか。SPFとはSpecific Pathogen Freeのことで、特定病原微生物を持たないという意味です。
天然の岩塩、香辛料、砂糖だけを使用し、桜のチップを使い、2晩かけてスモーク。塩は手仕事で、ていねいにすり込むそうですよ。

f:id:blogscout:20160928213230j:plain

早速、カットしてフライパンで焼くことにしました。香ばしい匂いとともに、こんがりと焼き上がりました。ごはんにも、ビール、ワインにもよく合いそうです。
薄く切ってカリカリにしても、厚めにカットしてステーキにするのもおすすめです。ブロックなので、自在に活用できますね。

f:id:blogscout:20160928213253j:plain

次に、食べ盛りの息子たちのリクエストに応えて、焼いたベーコンでオープンサンドを作りました。バゲットの上に生野菜をのせ、ベーコンとともにいただきます。

f:id:blogscout:20160928213319j:plain

シンプルなオープンサンドですが、ベーコンのうまみが感じられ、贅沢な気持ちに。お好みの食材を取り合わせて、ホームパーティなどにもよさそうです。

そして、わが家の定番「ベーコンポテト」を作りました。

f:id:blogscout:20160928213358j:plain

用意するのは角切りにしたジャガイモと、とけるチーズ。

  1. 切って水にさらしておいたジャガイモを耐熱容器に入れて、電子レンジでやわらかくなるまで加熱。
  2. 熱したフライパンで角切りにしたベーコンを炒め、先ほど加熱したジャガイモを加えます。
  3. ベーコンの脂が全体にいきわたったら、グラタン皿に移し、とけるチーズをのせてオーブンやグリル、オーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼いたらできあがりです。

焼きたてをいただきましたが、ベーコンの味わいが、ジャガイモに風味をプラスしていて、いつもより奥深い味わいに仕上がりました。ほどよいベーコンの塩味が感じられるので、塩を加えなくても十分。とてもおいしくいただけました。

f:id:blogscout:20160928213511j:plain

ブロックでたっぷりボリュームがあり、いろんなお料理で楽しめるのがうれしい「山形の極み 無塩せきベーコン」。これからの季節、運動会や行楽のお弁当などにも活用できます。おもてなしやお酒の肴にもぴったりです。

------------------------------------

いかがでしたか? カリカリに焼いて食感とともに楽しんだり、分厚く切ってうまみを贅沢にじっくり味わったり、写真からも魅力が伝わりますね。
実は、カリカリに焼き上げられることこそ、本物のベーコンの証なんです。
カリカリベーコンを作ろうと思って、フライパンで焼いたら、シワシワに縮んでしまった…なんてことありませんか? 焼くとシワシワに縮んでしまうものは、燻製させる前の豚肉に、調味料など増量剤を注入して目方を増やしてつくったベーコンです。

この「山形の極み 無塩せきベーコン」は、本当に安心・安全に食べられる、本物のベーコンを目指して、職人さんたちが子だ徹底的なこだわりを持って「真剣」につくった贅沢な逸品です。ぜひ一度、その味の違いをお確かめください。

「無塩せきベーコン」のお申し込みはこちら。

藤岡智子

f:id:blogscout:20161031111937j:plain

フードライター&栄養士。情報誌、グルメ雑誌のライターとしてレストラン、カフェなど500店舗以上の飲食店取材を経験。栄養士の資格を生かし、食育・栄養関連の記事の執筆、レシピ提案・調理などもおこなっている。

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度