RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「錦屋 小倉汐羊羹」フードライター・藤岡智子さん

弾力がありながらもしっとりとした食感、そして上品な甘さが口の中に広がります。

「もしかして、コーヒーとも合うのでは?」と、ミルクをたっぷり入れたコーヒーといただいてみました。存在感のある食感と深みのある甘みが、コーヒーにも負けてはいません。

(本文より)

 

今回、フードライター&栄養士でもある藤岡さんには、1790年から創業されている老舗菓子店「銘菓の錦屋」の小倉汐羊羹をご試食いただきました。選びぬかれた素材をふんだんに使用した羊羹のお味はいかがだったのでしょうか?さっそく、ご覧ください!

------------------------------------

素材と製法にこだわった「山形の極み」シリーズ。今回は、人気のそのシリーズから「山形の極み 錦屋 小倉汐羊羹」を試食させていただきました。

受け取ってまず、そのどっしりとした量感に驚きました。包装紙を開けると、立派な木箱が現われました。くっきりと小豆色の文字で「錦屋 小倉汐羊羹」と書かれています。「錦屋」は、山形にある和菓子店で、寛政2年(1790年)の創業だとか。200年を超える老舗なのですね。

f:id:blogscout:20190122152053j:plain

材料を見ると、砂糖、北海道産の小豆、寒天、食塩のみ。余計なものを入れないという、真摯な姿勢が伝わってきます。小豆は、北海道産の選りすぐりのものを使用。さらに大粒で味の良いことで知られる大納言も使っているとのことです。楽しみです。

f:id:blogscout:20190122152058j:plain

木箱のフタを開けると、きちんと封がされています。折り目正しい印象がありますね。大切な方へのプレゼントにも安心してお贈りできます。細やかな心づかいが嬉しいですね。

f:id:blogscout:20190122152101j:plain

f:id:blogscout:20190122152105j:plain

包装を開けると、つややかな羊羹が顔を覗かせました。風格を感じさせる、堂々とした羊羹です。切るのがためらわれるほど、美しいフォルムに圧倒されます。

f:id:blogscout:20190122152034j:plain

f:id:blogscout:20190122152038j:plain

早速いただいてみると、弾力がありながらもしっとりとした食感、そして上品な甘さが口の中に広がります。純度の高い「白双糖」を使い、信州の高級寒天と一緒に練り上げているそう。白双糖は、なかなか手に入らない貴重なもの。心を豊かにしてくれるような、優しい甘さです。

その製法は、小豆の皮を惜しげもなくむき、丁寧にアクを除いた上質な餡だとか。妥協のない姿勢がこのクオリティの高い味を作り出しているのですね。

f:id:blogscout:20190122152042j:plain

日本茶と一緒にいただいて、ほっこりした気持ちになりました。まろやかな味わいと余韻を感じます。渋めのお茶もよく合うと思います。

f:id:blogscout:20190122152046j:plain

「もしかして、コーヒーとも合うのでは?」と、ミルクをたっぷり入れたコーヒーといただいてみました。存在感のある食感と深みのある甘みが、コーヒーにも負けてはいません。単に甘いだけではなく、奥行きのある味わいは天然塩が醸し出しているようです。何でも、山形の百目鬼(どめき)温泉のものだとか。地元ならではの素材が彩りを添えているのですね。

f:id:blogscout:20190122152050j:plain

お土産としても、おもてなしにも、自信を持っておすすめできる羊羹です。風味豊かな甘味は、年配の方から小さなお子さんまで、幅広い年齢の方々に楽しんでいただけると思います。たっぷり量もあるので、私も家族と一緒にじっくり味わってみます。

------------------------------------

いかがだったでしょうか? シンプルながらも、こだわりの製法と材料で作り上げられた羊羹は、単に甘いだけではありません。風味豊かな味わいは、お茶とコーヒーのどちらでも楽しめるのですね。一息つきたいといった、ティータイムなどにぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか?

ご注文はこちら

 

 

藤岡智子

f:id:blogscout:20161031111937j:plain

フードライター&栄養士。情報誌、グルメ雑誌のライターとしてレストラン、カフェなど500店舗以上の飲食店取材を経験。栄養士の資格を生かし、食育・栄養関連の記事の執筆、レシピ提案・調理などもおこなっている。