RINGBELLスタッフ NEWS / BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

グルメライター・猫田しげるさん「日本の極み 岡山県一宮産  清水白桃」試食レポート

「日本の極み 岡山県一宮産 清水白桃」を、グルメライターの猫田さんにご試食いただきました。レポートでは清水白桃の魅力とともに、“桃の名産地”といわれる岡山県の桃の秘密も解明してくれました!

------------------------------------

岡山県は桃の名産地。では収穫量が全国1位かというと、実は6位(2018年度)。「じゃあ桃の名産地って言えないじゃん!」とお思いのあなた、この「日本の極み 岡山県一宮産  清水白桃」試食レポートを読めば、その不思議が解明されるはずです!

f:id:blogscout:20180821163754j:plain

桃には「白桃」と「黄桃」があるってご存じですか? 柔らかくジューシーな味わいを楽しめるのが白桃で、やや固くて缶詰などの加工に向いているのが黄桃。

実は岡山県は、この白桃発祥の地。明治8年に中国から導入された「上海水蜜」を改良、明治34年に誕生した品種です。以降、岡山県は日当たりと水はけのよさから、おいしい白桃が育つ地として栽培が盛んになりました。

じゃあたくさん生産すればいいのに……と思うところですが、ここがポイントです。
岡山の桃の特徴は、抜けるような色の白さ。なのに糖度はしっかりあります。

その理由は、岡山県の桃は一つ一つの実に手作業で紙袋をかける「袋掛栽培」で育てられるから。ただ袋をかけるのではなく、完全に日光が遮断されて糖度が落ちないよう、袋の質や掛け方を品種や栽培時期によって変えているからなのだそうです。

f:id:blogscout:20180821163946j:plain

と、前置きが長くなりました。
さてこの桃は、そんな白桃の中でも高級品種として人気が高い「清水白桃」です。岡山市一宮(清水)で誕生した品種で、「桃の女王様」と呼ばれるブランド桃。
一宮地区は花こう岩質の土壌で水はけがよく、特においしい桃ができる場所なのです。大きくきれいな球状を描き、サイズも大きいのが特徴です。

f:id:blogscout:20180821163949j:plain

f:id:blogscout:20180821163811j:plain

木箱を開けた瞬間、立ち上る甘い香りにビックリしました。見た目は黄色で、くぼみ部分がほんのりピンクに色づいています。「ザ・桃」とでもいうべき完璧な見た目です。触り心地のよい産毛も、さすが他とは違う!

f:id:blogscout:20180821163822j:plain

皆さん、この桃は切る時に注意。とても柔らかく、指で押さえるとへこんでしまいます。また、切ったそばから酸化が始まるので、カッティング作業は速やかに行うことです。
切る直前まで2~3時間ほどよく冷やすのがポイントです。

f:id:blogscout:20180821163834j:plain

食べてみると、とても柔らかい食感! でもグジュっとしているのではなく、果肉が締まっていて、フレッシュでみずみずしい歯応えです。
果汁の多さにも驚きます。通常の何倍も濃い、桃300%ぐらいの“桃の蜜”が噛むたびにあふれだしてくるといった感じです。

f:id:blogscout:20180821163901j:plain

正直、こんなに糖度の高い桃を食べたことがありません。北海道出身なのであまりおいしい桃は知らずに育ったのですが、この桃は北海道でいうなら最高級の夕張キングメロンと表現したいぐらいです。キング桃です。桃の女王様なのでむしろクイーン桃でしょうか。

f:id:blogscout:20180821163920j:plain

半分ほど食べただけでも、かなりの満足感があります。大きい上に味が濃いので、1個で普通の桃3個分ぐらいの甘さと香りが凝縮されているといっても過言ではありません。このクオリティ、作り手が1個1個に並々ならぬ手間と情熱をかけているから生まれるのですね。

f:id:blogscout:20180821163931j:plain

さて、冒頭の謎の答え、分かりましたか? 岡山の桃は時間をかけて丁寧に育てられるため大量生産ができない。だから出荷量は1位ではないのです。桃王国・岡山の、品質にかけるプライドを思い知りました。

f:id:blogscout:20180821163952j:plain

------------------------------------

いかがでしたか? 清水白桃の魅力はもちろん、岡山の桃へのこだわりが伝わってきましたね!
清水白桃は、岡山を代表する白桃の品種です。味わえば、岡山の桃の魅力を存分に堪能できること間違いなしです!

「日本の極み 岡山県一宮産 清水白桃」はこちらから。

 

猫田しげる

f:id:blogscout:20160719195837j:plain

食関係の編集ライター。タウン誌、グルメ情報誌、レシピ本、新聞の地域情報版などの媒体で15年以上取材執筆。美味しいものからちょっと変わったものまで、食に関するあらゆることを愛し、日々発信中。

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度