RINGBELLスタッフ NEWS / BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

グルメライター・猫田しげるさん「日本の極み 宮崎県産 たくあん漬け」試食レポート

今回グルメライターである猫田しげるさんにご試食していただいたのは、「日本の極み 宮崎県産 たくあん漬け」です。宮崎県の太陽の光をたっぷり浴びた大根から作られたたくあんのお味はいかがだったのでしょうか…?さっそくご覧ください。

------------------------------------

 「漬物が主食です!」という人はいないと思いますが、「漬物がなくなったら困ります!」という人は大勢いますよね。メインにはならないのに毎日の食卓に欠かせない。主役は張らないけれど名脇役として息の長い俳優、漬物はそんな存在だと思います。

f:id:blogscout:20190604171936j:plain

しかし漬物はピンからキリまでランクがあります。特にたくあん。安いものから高級たくあんまでさまざまですが、大根という同じ素材で、そんなに味が変わるものなのでしょうか。
その実証を兼ねて、今回は「日本の極み 宮崎県産 たくあん漬け」のレポートをします。

実は宮崎県は天日干し大根の生産が日本でナンバーワンなのだとか。肥沃な大地と豊かな太陽の光、寒風の霧島おろしが良質な天日干し大根を作るのだそうです。中でも田野町では大きな「やぐら」で大根干しを行う風景が冬の風物詩となっています。

そんな日野で昔ながらの製法を守り、天日干しによるたくあんを作り続けているのが「堂本食品」。このたくあんの製造元です。

f:id:blogscout:20190604171942j:plain

リンベルオリジナルの箱に入ったたくあんは、おしゃれな雑貨のような外見です。

f:id:blogscout:20190604171945j:plain

食品添加物を一切使用せず、素材の持ち味だけを活かしてじっくりと漬け込んだたくあん。見てください、このきめ細やかなしわ。栄養素を存分に凝縮して深みを増した証拠です。

f:id:blogscout:20190604171949j:plain

薄くスライスするのがオススメ。より食感を楽しめるのだそうです。
断面も美しいですね。米ぬかや醸造酢など、シンプルな調味料による漬け液で色付けられた天然の黄色です。

f:id:blogscout:20190604171952j:plain

 f:id:blogscout:20190604171955j:plain

いただいてみると、まさに「パリッ、パリッ」と音がするほど軽快な食感。大根からこんな音がするなんて!と驚いてしまいました。

そして舌に広がる塩気の柔らかさが絶妙です。たくあんといえばしょっぱすぎたり、甘かったりと、なかなかベストな味に出会うのが難しいのですが、このたくあんの塩気、甘み、酸味のバランスは見事。

噛めば噛むほど、味がなくなるどころか後から旨みが染み出してきます。
ここまで旨みを詰め込んだ大根も他にないでしょう。天日乾燥により、水分だけが抜けて野菜そのものの栄養が全部凝縮されたのですね。

ご飯と一緒に味わいます。おかずがなくても全然問題ありません。
少〜し、漬け液もご飯に染み込ませていただいてみると、米粒まで美味しくなります。

f:id:blogscout:20190604171915j:plain

f:id:blogscout:20190604171919j:plain

次に、アレンジしてみました。クリームチーズを乗せると、ワインにも合うお酒のアテになります。本当に美味しいたくあんはご飯の友にとどまらず、お酒とも友達になれるのです。

f:id:blogscout:20190604171922j:plain

推奨の薄切りに逆らって、あえて厚めに切ってみました。コリコリ感がより増して、食べ応えもアップします。子供のおやつにも最適です。

f:id:blogscout:20190604171926j:plain

正直、「たくあんを誰かに贈る」という発想はなかったのですが、これなら受け取った相手も「たくあんってこんなに美味しいなんて!」と目からウロコでしょう。

f:id:blogscout:20190604171930j:plain

f:id:blogscout:20190604171933j:plain

------------------------------------

いかがでしたか? 食品添加物を一切使用せず、素材そのものの味を活かしたたくあんは、ご飯だけでなく、お酒との相性も良いのですね。ぜひ宮崎県の恵みを存分に受けたたくあんを味わってみてください。

「日本の極み 宮崎県産 たくあん漬け」のお申し込みはこちら。

猫田しげる

f:id:blogscout:20160719195837j:plain

食関係の編集ライター。タウン誌、グルメ情報誌、レシピ本、新聞の地域情報版などの媒体で15年以上取材執筆。美味しいものからちょっと変わったものまで、食に関するあらゆることを愛し、日々発信中。

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度