RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「プレミアムリッチアイス」 管理栄養士・川口由美子さん

とても色鮮やかで美味しそうです!これは本当に天然の色なのかしら?と原材料表記をみてみると…なんと着色料どころか安定剤なども一切入っていないので、とてもシンプルな原材料表記!これにはかなり驚きました。牛乳、砂糖、卵黄とフルーツなどのベースのみ!こんなにシンプルなアイスクリームってあるものなのですね。

(本文より)

 

管理栄養士で幼児食アドバイザーでもある川口由美子さんに、今回ご試食いただいたのは「山形の極み プレミアムリッチアイス」です。お子さんのいらっしゃる川口さんに、アイスクリームの材料の見方についても、あわせてご紹介いただきました。

------------------------------------

こんにちは。
管理栄養士、幼児食アドバイザーの川口由美子です。
子どもってアイスクリームが大好きですよね。我が家の子どもたちも大好きです。私もちょっと自分へのご褒美が欲しいなというときは、アイスクリームを選ぶこともありますので、家族全員大好きです。
でも、甘すぎたり、添加物なども心配なので、食べ過ぎないように注意しています。
皆さんはそういうものに気をつけたりすることはありますか?

添加物は気にするときりがないので、ある程度は目をつぶるようにはしたいのですが、好きなものはついたくさん食べ過ぎてしまうので、子どもが好きなものこそ気をつけたいですよね。

そんなタイミングで出会ったのが、「山形の極み プレミアムリッチアイス」です。
プレミアムアイスは、「昔懐かしい本物の味わい」がコンセプトなんですって! 添加物なんてなかった時代の本格派アイスということかしら?
これは試さないわけにはいかないでしょ?

じゃん!大きな箱の中に、立派な保冷ボックスが入っています。

f:id:blogscout:20190118122741j:plain

早速あけてみます!今回は、プレミアムアイスとプレミアムフルーツアイスのアソートセットです。

f:id:blogscout:20190118122759j:plain

チョコレートが2つ、バニラ、ブルーベリー、つや姫、あずき、抹茶が入っていました。

山形県産 牛乳使用という文字が書いてあります。
山形の厳選された新鮮な牛乳だけを使用しているこだわり商品のようです。
楽しみです。中をあけてみましょう!

f:id:blogscout:20190118122757j:plain

とても色鮮やかで美味しそうです!これは本当に天然の色なのかしら?と原材料表記をみてみると…

f:id:blogscout:20190118123920j:plain

なんと着色料どころか安定剤なども一切入っていないので、とてもシンプルな原材料表記!これにはかなり驚きました。牛乳、砂糖、卵黄とフルーツなどのベースのみ!こんなにシンプルなアイスクリームってあるものなのですね。

アイスクリームには安定剤のようなものが必要になってくるのですが、卵黄の成分でそれをまかなっているそうです。しかも、その卵は山形にある契約農場の、産卵3日以内の卵黄のみを使用しているとのこと。
無添加というだけでもじゅうぶんなのに、素材にもとてもこだわっているとは、やはり「山形の極み」ブランドはさすがです。

早速、とても気になった「つや姫」を食べてみます!
見た目はバニラアイスのようです。

f:id:blogscout:20190118122745j:plain

ミルクの味を堪能していると、ほのかなお米の香りとともに、つぶつぶが!これが“つや姫”ですね。やわらかな口どけと、このお米の食感がたまりません。甘さもひかえめなので、お米の味も伝わってきます。

ほかの種類も素材の味が伝わりやすいので、アイスクリームとしてだけではなく、その食材の美味しさも感じられる絶妙な配合です。
あずきは、まるで和菓子を食べているような風味がします。

f:id:blogscout:20190118122748j:plain

このこだわりの食材でつくった、無添加のアイスクリームは、たくさん食べても安心なご褒美デザートといえますね。

------------------------------------

いかがでしたか? 川口さんも気になっていた「つや姫」は、山形が誇るブランド米。それを贅沢に使っているんです。シンプルな原料こそ、プレミアムな証なのかもしれません。寒い季節でも、暖かい部屋でプレミアムなアイスクリームをいただく、という贅沢な時間を過ごしてみませんか。

 

ご購入はこちら

 

川口由美子

f:id:blogscout:20160822112716j:plain

(一社)日本母子栄養協会 代表/幼児食アドバイザー/母子栄養指導士
離乳食や幼児食の本や雑誌を書いています。管理栄養士としてだけではなく、一男一女の母として子育て経験談も交えて、家庭の食事について伝えています。著書に『フリージング幼児食 1歳半~5歳 -1週間分作りおき!』(大泉書店)他