RINGBELLスタッフ NEWS / BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

管理栄養士&幼児食アドバイザー・川口由美子さん「日本の極み 岡山県産 大和白桃」 試食レポート

 

今回、川口さんにご試食いただいたのは、「日本の極み 岡山県産 大和白桃」。
昔ながらの優秀品種で、とても希少な桃なのですが、どうやら夏に桃を食べるのはおすすめだそう。その理由とは…?

------------------------------------

夏になるとおいしい果物と聞いて、皆さんは何を思い出しますか?
スイカなどもおいしいですが、高級感あふれる桃もいいですよね!!

今回ご紹介するのは、リンベル「日本の極み 岡山県産 大和白桃」です。

f:id:blogscout:20180817180259j:plain

リンベルさんのいいところはパッケージからもしっかり高級感が伝わってくるところです。
しっかりとした箱と金箔押しが、“日本の極み”としてのおいしさの証しに見えますね!

さて、中をあけてみると……期待を裏切らない、きれいで大きな桃! いえ、期待を上回る大きさと、芳醇な香りです。写真では香りをお伝えできないのが残念。リビングが桃の香りで満たされるほどです。

f:id:blogscout:20180817174855j:plain

とっても大きな桃が5つ、丁寧に入っていました。

この桃はピンクではなく、皮も白い桃なので傷がつくとダメージが目立ってしまうのだそう。なので、よりいっそう丁寧に管理されています。
管理が難しそうですが、栽培もとても難しいそうです。1つ1つに丁寧に袋をかけて栽培するので手間がかかっています。

岡山県は、白桃の生産が日本一で、この袋かけ栽培が多く行われていますが、中でも、この「大和白桃」は、岡山県の一部の地域でしか作られていない優秀品種とのこと。なるほど納得の美しさです。

f:id:blogscout:20180817180312j:plain

直射日光を浴びていないので、真っ白です。そして、時折入っているピンクの線維状の模様が、なんとも素晴らしいみずみずしさを表現しているようです。

f:id:blogscout:20180817175044j:plain

切ってみると、中も美しく白く、とても実が柔らかいです。
果汁がたっぷりで、皮をむくと果汁で満ちあふれます。カットしても、まだみずみずしい状態が保てるほどです。また、実がすべて均等に柔らかいので、どんな人でも食べやすいですし、甘さがほどよく、たくさん食べてしまいます。

桃は、健康効果もたくさん言われていますよね。桃には肌をきれいにする抗酸化作用のあるビタミンCが含まれているほか、肌に潤いを与えてくれるとも言われています。
また、昔から便秘予防にもよいと言われていますので、夏場の健康維持に、桃はちょうどよい食べ物。おいしくて身体にもよい、うれしいご褒美ですね。

この大和白桃は、出荷時期も7月中旬から8月上旬と極めて短い期間にしか味わえません。ぜいたくな旬の味を楽しませていただきました!

------------------------------------

いかがでしたか? 川口さんからも紹介されているように、大和白桃は栽培がとても難しく、「伝説の白桃」とも言われています。知る人ぞ知る貴重な桃は、さわやかな夏の贈り物にぴったりですね!

「日本の極み 岡山県産 大和白桃」詳しくはこちらから。

 

川口由美子

f:id:blogscout:20160822112716j:plain

(一社)日本母子栄養協会 代表/幼児食アドバイザー/母子栄養指導士
離乳食や幼児食の本や雑誌を書いています。管理栄養士としてだけではなく、一男一女の母として子育て経験談も交えて、家庭の食事について伝えています。著書に『フリージング幼児食 1歳半~5歳 -1週間分作りおき!』(大泉書店)他

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度