RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「日本の極み」「山形の極み」体験レポート 料理家・徳丸綾夏さん

返礼品としてはもちろん、贈答品としてもふさわしい新しいカタログギフトを…。そんなコンセプトのもと、満を持して発表されたリンベルの新カタログギフト「リンベル・ザ・プレミアム」シリーズ。

今回は、その新商品発表会と、そこに併設されたリンベルがその味に太鼓判を押したグルメ、「日本の極み」「山形の極み」の試食会場に、料理家の徳丸綾夏さんと、料理研究家の鈴木真帆さんのお二人をお招きして体験レポートを書いていただきました。

ここでは徳丸綾夏さんレポートをご紹介します。

>>料理研究家の鈴木真帆さんのレポートはこちらから

-------------------------------------------------

こんにちは。料理家の徳丸綾夏です。

皆さまご存知!

カタログギフトで有名なリンベルさまの新カタログギフト「RING BELL THE PREMIUM」の発表会&極みシリーズ試食会に参加させていただきました!

 

東京・日本橋にあるリンベルショールームに入ると、まずは高級感のあるカタログギフト達がお出迎え。

お家のインテリアでも嬉しいくらい、とても可愛らしいカタログギフトです。

f:id:neko_pa:20161021142724p:plain

今回、発表となった「リンベル・ザ・プレミアム」シリーズは、品質や機能はもちろんですが、ひとつ一つのお品のデザインなどにも徹底的にこだわったアイテムだけを厳選掲載した「贈答品」としてもふさわしいカタログギフトを目指したそうです。

さっそくカタログを拝見したのですが、どの商品もセレクト感があって可愛いくてお洒落!

 

掲載商品やカタログ誌面の編集だけでなく、手にした方の喜びや感動を追求し、ラッピングのリボンにまでこだわり、なんと某有名ブランドのものも手掛けるパリのリボン工房に依頼して作ったオリジナルリボンだそうです。

 

さて、カタログギフトの展示コーナーを抜けると、次はお楽しみのリンベルさんが一番と認めた美味美食だけをセレクトした「日本の極み」「山形の極み」の試食会場です。

 

いろんなグルメを沢山試食させて頂いたのですが、全部は紹介しきれないので、私が気に入った商品をご紹介します!

f:id:neko_pa:20161021142817p:plain

(左から、無塩せき布巻きロースハム、無塩せきベーコン、米沢牛味噌粕漬け)

 【無塩せきベーコン】

燻製の香りがたまらない「無塩せきベーコン」

口に入れた瞬間、ベーコンの燻製の香りと甘い脂が口の中いっぱい広がります。飲み込んでしまうのが勿体無いくらい。

お酒にもぴったりで、パスタなどにも贅沢に使って食べたい一品です。

f:id:neko_pa:20161021142905p:plain

【うめみつぼし】

一粒が大きい!!!

高級ブランド和歌山県産「南高梅」を使っています。

果肉がやわらかくてほんのり甘い。

これ一粒で、ご飯何杯でも食べれちゃいます。

通常約20%とされる梅干しですが、
こちらの「うめみつぼし」は塩分約3%と減塩なんです!!

また「うめみつぼし」は、一粒一粒梱包されているんです。
大切に頂きたくなりますね♪

f:id:neko_pa:20161021142944p:plain

f:id:neko_pa:20161021143019p:plain

【栗蒸し羊羹】

山形県白鷹町 老舗和菓子屋 やまり「六代目の最高傑作」

 
こちらの商品は手作りのため1日に作ることができる数量が限られるため、なかなか入手できない大人気商品だそうですが、リンベルさんのサイトでは販売期間中、1日20本だけはご提供できるそうなので、欲しい方はチャンスです!

お酒にも合う栗蒸し羊羹に仕上げたそうです。

どこを食べても、甘い栗が口の中いっぱい広がります。一人でも1本ペロリと食べれちゃいます。本当に贅沢な羊羹です。

 

f:id:neko_pa:20161021143046p:plain

【辛子めんたいこ】

福岡県 大賀酒造「日本酒仕込み」

博多辛子めんたいこ「大吟醸仕込」と「柚子風味」の2種類のめんたいこを頂きました。

今まで食べた明太子と全く違います。一粒一粒の、プチプチを感じることができます。
今まで食べた明太子は明太子では無いかも!?と思うくらい美味しかったです。

ピリッと辛くてクセになる、上品な「辛子めんたいこ」です。

 

f:id:neko_pa:20161021143117p:plain

【シャインマスカット】

山形県産 「大粒ぶどう」

とても綺麗な色で、一粒がすごく大きくて甘い。

特に皮の部分に何とも言えない甘い香りが付いて、こんなマスカット初めて!

ぶどう3色セットを選ぶこともできるのが嬉しいですね。贈った方に喜ばれること間違いなしです!

 

 

f:id:neko_pa:20161021143139p:plain

【プレミアムデザートジュース】

プレミアムデザートジュースは、さらっとした飲み心地で本来の果物の味をしっかり感じました。

まるでフルーツを食べてるかのような気分。

ラ・フランス、アップル、ピーチ、グレープと4種類もあるんです!

 

 

その100%果汁ジュースをベースにをアイスクリームにしたのがこちら↓

f:id:neko_pa:20161021143210p:plain

【プレミアムフルーツアイス】

贅沢にバニラ、もも、りんご、ラ・フランスの4種類も試食させて頂きました!

私のお気に入りはラ・フランス。

蓋を開けると、ラ・フランスのふわっと香ります。

口溶けなめらかで、冬の贈り物にもぴったりです。

 

 

f:id:neko_pa:20161021143235p:plain

一部の商品しかご紹介出来ず残念ですが、どれもクオリティが高過ぎです!

どれを食べても美味し過ぎる!

リンベルさんのカタログギフトも素敵ですが、味にうるさいグルメなあの方に贈り物には、「山形の極み」「日本の極み」を贈ってみては??

 きっと喜んでもらえると思います。

 -------------------------------------------------

徳丸さんのレポートいかがでしたでしょうか?

「山形の極み」「日本の極み」は、徳丸さんがおっしゃるように食通の方への贈り物には、まさに好適品。

また、実はご自宅へのお取り寄せとしてのご利用も多く、リピーターとなる方が多いのも特徴です。

ぜひ一度、その本物の味わいをお確かめください。

 「日本の極み」「山形の極み」商品一覧はこちら

 

<徳丸綾夏さんプロフィール> 

f:id:neko_pa:20161024233909j:plain

徳丸綾夏 

料理家

15歳で単身渡英。日本の短大卒業後はOLとして働くも、食の道へ進むことを決意して、人気料理家のアシスタントを経て独立。
"ELLE a table フードクリエイター部" に所属し、メディア向けのレシピ考案など幅広く活躍中。
自身が主催する「AyakaCooks」では、料理とテーブルスタイリングで日々の食卓をオシャレな空間に彩るテクニックを学べる料理教室を開催している。