もちもちした麺の食感が心地よく、どんどん進んでしまいます。
そうめんと細うどん。シンプルに麺つゆでいただくのもいいですが、もちもちふっくら美味しい麺はアレンジをしても楽しめると思いますのでぜひ色々な召し上がり方で試してみてください。
私ももう少し、楽しませて頂こうと思います♪
(本文より)
今回、ハーブ料理研究家の若井めぐみさんに名古屋のお土産品としても人気の「吉田麺業」の乾麺セットをご試食いただきました。 試食レポはもちろん、おしゃれなアレンジレシピも必見です。
-------------------------------------------------
こんにちは!
ハーブ料理研究家の若井めぐみです。
今回は「日本の極み 名古屋よしだ麺乾麺セット 6束」で名古屋の吉田麺業さまの
乾麺を試食させていただきました。
吉田麺業さまは、120年余の伝統を誇る名古屋の老舗だそう。
保存料や添加物はいっさい使用せず、小麦粉、塩のみを材料に、昔ながらの製法で伝統の味を守っているんですって。
名古屋名物といえば…のきしめんでも有名みたいですよ!
さて、早速あけてみたいと思います♪
結構大きな箱。立派です。
包装紙は歴史あるこだわりを感じますね。
創業明治23年!
包装紙をはがすとこんな感じ
夏らしく涼し気なブルーのパッケージです!
あけてみると、
中もお揃いのブルー。
そうめんと細うどんでパッケージの色分けがしてありわかりやすいです。
この色合い、かなり好き。
同梱のカードに説明がありました。
こしのあるもちもちの麺が特徴みたいです。楽しみ~。
箱をあけたときは見えませんでしたが、麺を一つ手に取ると、下に麺つゆが。
1パック1人分が6パック。
麺つゆって大体どこのご家庭にもありますが、ちょっと切らしてしまったというときにこのパックが便利ですね。
では、早速シンプルに茹でていただいてみたいと思います!
まずはそうめんから♪
とってもきれいな麺です。
このツヤ、白さ、美しい…。
麺つゆは濃縮タイプで吉田麺業さまの推奨は
*温かいver. → 250mlのお湯でのばす
*冷たいver. → 75-100mlくらいのお水にのばす
とのことなので、冷たいver.の通りにのばして。
麺つゆに浸して食べてみると、もちもちした麺の食感が心地よく、どんどん進んでしまいます。
うどんでは、こしともっちり食感ってよく聞きますがそうめんみたいな細い麺でもちもちってわかるのかなぁと思っていたのですが、ちゃんともちもち感がわかります。
美味しい!!
続いて細うどんも試食♪
大葉の千切りを乗せてみました。
こちらは茹で上げたときからわかるくらいもっちりとしていい弾力。
ズズズとすするとしっかりとしたもちもち食感があり、食べ応えがあります。
こちらも美味しい!!
夏場は冷たい麺でいただきたいですが、寒くなってきたら温かい麺でいただくのもとっても美味しそうです。また試してみたいと思います。
今回はそうめん、細うどん、それぞれを使って2種類のアレンジレシピを考えてみました。
豆乳冷やし坦々そうめん
こちらは私の夏の定番メニューで豆乳のさっぱり感とピリ辛が美味しい麺アレンジ。
<材料 2人分>
・そうめん・・200g
☆豆乳スープ
・麺つゆ(3倍濃縮)・・100㏄
・豆乳・・200㏄
・白練りゴマ・・大さじ2
☆豚肉そぼろ
・豚ひき肉・・200g
・にんにく、しょうが(みじん切り)・・各ひとかけ
・花山椒(あれば)・・少々
・豆板醤・・小さじ1
A 味噌・・小さじ2
A みりん・・大さじ1
A しょうゆ・・小さじ2
A 砂糖・・小さじ1
A 胡椒
・ごま油・・小さじ1
☆トッピング
・青ねぎ(小口切り)・・適量
・すりごま・・適量
・ラー油・・適量
・きゅうり、トマトなどの野菜 お好みで
・パクチー、バジルなどのハーブ お好みで
<作り方>
☆豆乳スープを作る。
ボウルに白練りゴマ、麺つゆを入れてよく混ぜ、豆乳でのばし、冷蔵庫でよく冷やしておく。
☆豚肉そぼろを作る。
1. フライパンにごま油、にんにく、しょうが、花山椒を入れて香りが出るまで
炒める。
2. 豆板醤、豚ひき肉を加えて豚ひき肉に火が通るまで炒める。
3. Aの材料を加えムラなく炒める。
☆仕上げ
1. トッピングを準備してそうめんを茹でる。
(きゅうりは千切り、トマトはスライス)
2. そうめんが茹であがったら流水で洗って氷水でよく冷やし、水気を切って器に
入れる。
3. 豆乳スープをかけて、豚肉そぼろを乗せ、青ねぎ、すりごまをかけてラー油を
回しかける。
4. 好みできゅうり、トマトなどの野菜とパクチー、バジルなどのハーブをトッピン
グする。
冷やしジェノベーゼうどん 温玉乗せ
<材料 2人分>
・細うどん ・・200g
・温泉卵 ・・2個
・生ハム ・・2枚
・トマト ・・1個
☆ジェノベーゼソース
・バジルの葉 ・・15g
・にんにく・・ 1/2かけ
・アンチョビ・・ 1フィレ
・粉チーズ・・ 10g
・松の実 ・・小さじ1
・オリーブオイル・・ 大さじ2
・塩、胡椒・・ 少々
<作り方>
1. 細うどんは熱湯で10分茹で、流水で流して氷水で冷やす。
2. 水気をよく切り、ジェノベーゼソースを絡めて器に盛り付ける。
3. 周りに生ハム、ヘタを取って6等分にカットしたトマトを並べ、
上に温泉卵を乗せる。
☆ジェノベーゼソースの作り方
バジルの葉を細かくちぎってすり鉢の中に入れ、ペースト状にすり、にんにく、アンチョビ、粉チーズ、松の実を加えてさらにする。
滑らかになったらオリーブオイルを加えまぜ、塩、胡椒で味を調える。
私はいつもすり鉢で色々なハーブをペーストにします。
特にバジルはフードプロセッサーだと熱や刃に当たることで変色してしまったりするのですり鉢がちょうど良いです。
よかったら試してみてくださいね。
ジェノベーゼソースを手作りするのが大変な方は市販のものを使っても大丈夫です!
そうめんと細うどん。シンプルに麺つゆでいただくのもいいですが、もちもちふっくら美味しい麺はアレンジをしても楽しめると思いますのでぜひ色々な召し上がり方で試してみてください。
私ももう少し、楽しませて頂こうと思います♪
-------------------------------------------------
いかがでしたか?
老舗の名店が作り出す、極上のそうめんとうどん。
シンプルに堪能することはもちろん、ぜひさまざまなアレンジレシピにもチャレンジしてみてください!
<プロフィール>
若井 めぐみ
ハーブ料理研究家
調理師、メディカルハーブコーディネーター、マクロビオティックセラピスト。某一流ホテル調理補助や、六本木の隠れ家フレンチレストランのキッチンスタッフを経て渡仏。パリのパティスリー「Pain de sucre」にて修業。帰国後、日本の洋菓子店に勤務。その後独立。美味しくて体にいい料理を追求しながら料理教室も主宰。