RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「熊本贅沢ヨーグルト」グルメライター・猫田しげるさん

本当〜?と思いながらすくってみましたら、上はやや弾性がある、明らかに脂肪分が濃厚とわかる純白の固体です。

味わってみると、本当にレアチーズ!

というか、憧れていたあの牛乳の脂肪クリームです!

なんとなめらか!ほんのり甘さもありますが、ごく自然な甘さです。

(本文より)

 

 

グルメライターの猫田さんに「日本の極み 熊本県 贅沢ヨーグルト 3本入」をご試食いただきました。「贅沢ヨーグルト、という商品名だけど、どんなふうに贅沢なの?」と思った方は、ぜひご覧ください!
------------------------------------

恥ずかしながら私は「乳脂肪」が大好きなので、ビンに入った濃い牛乳などを飲む時に、フタについている脂肪分(わかりますか?)も舐めちゃうタイプです。

ああ、あの脂肪分だけを思う存分スプーンですくって食べてみたい…というささやかな夢を抱いておりましたら、なんとついに、叶える機会に恵まれました!

それがこの「日本の極み 熊本贅沢ヨーグルト」。木箱で届きました。なんと1個1000円以上という計算です(品がない表現ですみません)。そんなに高級なヨーグルトは人生史上食べたことがないので、真摯な気持ちで臨みます。

f:id:blogscout:20200124190721j:plain

最初に説明をすると、この商品は熊本県合志市で自家製堆肥、無農薬の牧草にこだわって育てられたジャージー牛の搾りたて生乳100%で作られたヨーグルト。低温でじっくり殺菌する「ノンホモジナイズ」製法により、通常の約3000倍もの乳酸菌が入っているそう。

f:id:blogscout:20200124190725j:plain

説明には「上にレアチーズケーキのようなクリーム層、下に爽やかなヨーグルト層、1本で2つのおいしさが楽しめます」とあります。

f:id:blogscout:20200124190729j:plain

本当〜?と思いながらすくってみましたら、上はやや弾性がある、明らかに脂肪分が濃厚とわかる純白の固体です。味わってみると、本当にレアチーズ!というか、憧れていたあの牛乳の脂肪クリームです!疑って失礼しました。

f:id:blogscout:20200124190733j:plain

なんとなめらか!ほんのり甘さもありますが、ごく自然な甘さです。なるほど甜菜糖を使っているからなのですね。

f:id:blogscout:20200124190657j:plain

クリーム層は表面だけではなく、予想以上に厚い層を成しています。嬉しい限りです。すくうほどに幸せを噛み締めます。もちろん、ヨーグルトの脂肪分なので、牛乳のフタの脂肪分より食べやすく、爽やかでまさにチーズに近いです。

そして下の部分に到達。こちらは、やや水分を含んだサラリとした質感です。味わいも上の部分と全然違う! 程よい酸味があり、それでいてミルキーで爽やかなヨーグルトです。フレッシュなミルク感が口いっぱいに広がります。

f:id:blogscout:20200124190702j:plain

なんと無脂乳固形分11.0%、乳脂肪分4.5%とあります。普通のヨーグルトは3%ぐらいなので、かなり脂肪分が高いことがわかります。

「え〜太りそう」と乙女の皆さんはご心配されるかもしれませんが、ご安心ください!1滴あたり300億個の乳酸菌が入り、オリゴ糖も含むため、お通じ改善、美肌効果などが期待できるんです。つまり、おいしい上にキレイになれるってことです。

f:id:blogscout:20200124190706j:plain

また、このヨーグルトを作るミルクを搾る乳牛は、血液をサラサラにするといわれるオメガ3入りの飼料を食べているので、生乳にもオメガ3が含まれているそう。なお現在、この技術を使った乳製品は他にないそうです。

ほのかな甘さなので、ドライフルーツと合わせても味の邪魔をせずいただけます。

f:id:blogscout:20200124190710j:plain

このヨーグルトとパンなんかでオシャレなモーニングというのも良いですね。朝から波動が上がって元気な一日を過ごせそうです。

f:id:blogscout:20200124190715j:plain

1個1000円超えのヨーグルトかあ、と食べる前は思いましたが、あの「脂肪たっぷりのおいしいクリーム」をスプーンでパクパク食べられる幸せを考えたら、決して高いものではありません。

夢を叶えてくださってありがとうございました(笑)。同じような夢を抱いている方は多いと思うので、これをお贈りしたら感謝されることと思います。

------------------------------------

いかがでしたか? まさか2層になっていて、1本で違う食感のヨーグルトが味わえるとは、まさに贅沢ですね。なかなか買う機会のない逸品ですので、ご自身で堪能するもよし、贈り物にもぴったりです。

 

 

ご購入はこちら

 

猫田しげる

f:id:blogscout:20160719195837j:plain

食関係の編集ライター。タウン誌、グルメ情報誌、レシピ本、新聞の地域情報版などの媒体で15年以上取材執筆。美味しいものからちょっと変わったものまで、食に関するあらゆることを愛し、日々発信中。