RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「広島県大崎上島産瀬戸内レモン&みかんジャム」料理家・中村紫乃さん

レモンジャムはスプーンを差し入れるとプルンとジュレのよう。皮も薄皮もすじも全くなく、透明感があって美しい!そのまま口へ運ぶと、ふるんと滑りこみ、さっと溶け、レモンの香りがふわっと広がります。苦みが全くない!そして酸味も穏やか、甘さはすっきり。

(本文より)

 

今回は、フランス料理店の家で生まれ育ち、現在はアメリカンベーキング教室を主宰、中村紫乃さんにぴったりな「瀬戸内レモン&みかんジャム」をご試食頂きました。甘いジャムとハラペーニョを使ったグリルサンドのレシピをご披露いただいております。どんなお味か気になりますね。では、早速ご覧ください。


 

こんにちは!アメリカンベーキング教室を主宰しています、中村紫乃と申します。
今回、リンベル様の『日本の極み』シリーズから「広島県大崎上島産瀬戸内レモン&みかんジャム」を試食をさせていただきました。
以前、大崎上島産グリーンレモンをいただく機会があり、その時の、みずみずしい果実感に感激したレモンを育てた岩崎農園さんが手がけたジャムと知り、楽しみにしていました!
届いた真っ白な箱を開けると、レモン色とみかん色が配色された鮮やかな箱!

f:id:neko_pa:20210222210834j:plain

f:id:neko_pa:20210222210847j:plainしっかりした背高の箱で、その特別感も贈答にいいなと思いながら、箱を開けてみます。

f:id:neko_pa:20210222210905j:plainわぁ、パッケージの色イメージそのままのジャム!みかんの果肉がゴロゴロと見えています。

f:id:neko_pa:20210222210929j:plainすぐにでも食べてみたい気持ちを抑えながらパンフレットを読むと、「まるで果実を食べているような柑橘農家の手作り自家製ジャム」とあります。
うんうん、果肉が見えてる!と思わず声に出ます。笑
「表面にワックスを使用せず育てあげたレモンと果汁たっぷりのみかんを手作業で皮むきしてスライス」、「皮が入っていないので苦みがなく」、と文は続き、皮が入っていないとは手間もかかっていて贅沢だな、ジャムの質感はどろっとしてるのかな、それともさらり?と興味を引かれます。
まずは箱から出してみます。

f:id:neko_pa:20210222211005j:plainあれ?この瓶! 

f:id:neko_pa:20210222211025j:plainかわいい!!箱に納まっていたときはラベルが正面を向いていたので、後ろにこんなに可愛い取っ手がついていたとは全く気付きませんでした!
しなやかなフォルムがかわいいだけでなく、取っ手がしっかり手や指にフィットして持ちやすいのです。
しかもフタには何も印刷されておらずシンプルなゴールドなので、空いた瓶も何かに使いまわせそう。
さぁいよいよジャムの瓶を開けてみます。

f:id:neko_pa:20210222211103j:plainお、2つの質感はそれぞれに違う!

f:id:neko_pa:20210222211122j:plainレモンジャムはスプーンを差し入れるとプルンとジュレのよう。皮も薄皮もすじも全くなく、透明感があって美しい!
そのまま口へ運ぶと、ふるんと滑りこみ、さっと溶け、レモンの香りがふわっと広がります。苦みが全くない!そして酸味も穏やか、甘さはすっきり。これはこのままで十分美味しい!紅茶に入れてもよさそう。
しっかり塩、胡椒して焼いた脂多めの厚切り豚肉に添えても美味しいだろうなぁ。

みかんジャムはどんなかな。 

f:id:neko_pa:20210222211201j:plainこちらはレモンジャムよりさらっとしていてソースのよう。なんといっても果肉がゴロゴロ!思わず笑みがこぼれてしまうみかん感。オレンジとは全く違う、食べ慣れたあのみかんなのにぐっと凝縮されていて贅沢。これはヨーグルトのおともに最適。
どちらのジャムもそのままスプーンですくって食べても十分美味しいので、あまり調理らしい調理はしたくないな、と、まずはみかんジャムをお湯で割ってみます。スパイスも加えてほっと体も温まるように。

f:id:neko_pa:20210222211243j:plain≪みかんジャムのホットドリンク 1人分≫
【材料】
・みかんジャム・・・大さじ2
・お湯・・・120cc ※好みで加減する
・グラニュー糖・・・小さじ1/2
・クローブホール・・・1本

【作り方】
全ての材料を鍋に入れて、沸騰したらカップに注ぐ。

レシピはあくまで目安に。
ジャムをたっぷり使ってグラニュー糖を入れなくてもいいですし、使うスパイスもシナモンやジンジャーに置き換えてもミックスしても。お湯でなく赤ワインを使ってホットワインにもいいですね。
ジャムを炭酸で割ったら夏向きのドリンクに。ジャムがさらっとしているので、冷たい炭酸にもさっとなじんでいきます。夏にもみかんが楽しめるのは嬉しいです。

レモンジャムも早速、手軽な調理に使っていきます。 

f:id:neko_pa:20210222211456j:plain≪レモンジャムのグリルド・サンド 1人分≫
【材料】
・スライスしたパン(1.5㎝厚さ程度)・・・2枚 ※写真ではイギリスパンを使用
・レモンジャム・・・30g
・とろけるタイプのチーズ・・・30g
・ペッパーシンケン、パストラミ、ハムなど好みのもの・・・30g
・ハラペーニョの酢漬け・・・適量
・加塩バター・・・15g

【作り方】
①パン1枚にレモンジャムを塗り広げたら刻んだハラペーニョの酢漬けを散らし、その上からチーズをのせ、ペッパーシンケンをのせて、もう1枚のパンをかぶせる。
②フライパンに加塩バター半量を溶かし、1で作ったサンドイッチを置いてフタをし、弱~中弱火で焼く。
③焼き色が付いたらひっくり返し、残ったもう半量のバターを溶かしながら同じように焼き色をつけていく。
④チーズが溶けたことを確認したらまな板に取り出し、半分にカットしてお皿にのせる。

ハラペーニョの辛みが味を引き締め、全ての食材の調和をとるポイントになるので、なければ入手しやすい青唐辛子を刻んで入れるか、ハラペーニョソースを使っても。 

f:id:neko_pa:20210222211604j:plain

安心安全な農法で育てる岩崎農園さんの手がけるジャムは、レモン、みかん、どちらもそれぞれの果実のいいところが凝縮されていてそのままで楽しめ、年代を問わず喜ばれる味わい。ぜひ皆さんにお試しいただきたいです!

 

ご注文はこちら

 

 

 


プロフィール

f:id:neko_pa:20200826162243j:plain

アメリカンベーキング教室 just baked! 主宰 中村紫乃
東京都港区に三代続くフランス料理店に生まれる。 ル・コルドン・ブルーで学び、ダロワイヨ・ジャポン等での菓子職人時代にはコンクール入賞も経験。 「毎日でも食べたい」アメリカ菓子に出合い、2008年よりアメリカ菓子教室を主宰。2020年からは動画・レシピ配信するウェブクラスも開催。アメリカ各地200軒近くのベーカリーを一人めぐって追求した今のアメリカの味を、家庭で手軽に再現できるレシピは幅広い層に喜ばれている。雑誌・テレビメディアへのレシピ提供、企業のレシピ開発、外部クッキングスタジオでの講師など行う。
HP:https://justbaked2008.wixsite.com/justbaked
Blog:http://justbaked2008.blogspot.com/
Instagram:https://www.instagram.com/justbaked2008/