白いうに。綺麗です。そして形もしっかりしており、身が厚いので箸でも型崩れせずに取り出せました。
上品な甘み、旨味が口いっぱいに広がります!!!
淡白な味わいが爽やかで美味しい!!!!
爽やかなので沢山食べれてしまいます。危険ですね。
(本文より)
東京都杉並区で人気の料理教室Assiette de Kinu主宰している、メディアでも多数活躍の料理研究家尾田衣子さんにご試食頂き、召し上がり方の提案も頂きました!
是非、ご一読ください。
------------------------
こんにちは!料理教室「Assiette de Kinu」(東京都杉並区)主宰の尾田衣子です。
今回も届きました~。リンベルさんの『日本の極み』シリーズ。
届いたのは『北海道積丹産生うに』です。開けてみるとたっぷり2パック200g。
こんなに沢山のうにが届くと一気にテンション上がります。贅沢です~。
積丹うには半島を囲む山々が岩盤で出来ており、降り注いだ雨が濁ることなく川から海へ流れるため栄養豊富で透明度の高い海となり、餌である海藻類が良く育つのだそう。その餌を食べるので美味しい濃厚うにが育つんですね!
そして6月1日が解禁日となり8月末までと収穫期間が短いなんとも希少なうに。更に獲ったその日に加工して出荷していると言います。鮮度が命!今回は解禁すぐに頂いたこのうにを早速新鮮なうちに頂きたいと思います。
やはりまずはそのまま味わいたいものですよね。早速パックを開けて取り出します。
北海道余市沖のウニの種類はキタウラサキウニ。やや白っぽい身をしていることから白うにともいわれています。
白いうに。綺麗です。そして形もしっかりしており、身が厚いので箸でも型崩れせずに取り出せました。そして口の中へ。。。。。。
上品な甘み、旨味が口いっぱいに広がります!!!淡白な味わいが爽やかで美味しい!!!!
うににはもう一種類バフンウニがあるのですが、そちらは身が赤く赤うにともいわれ味は濃厚。それに比べるとこちらの種類は爽やかなので沢山食べれてしまいます。危険ですね。
今回は有難い沢山のうに。そのまま美味しくたっぷり食べた後はちょっと他の食材を合わせてみたいと思います。
お酒好きな私は、うにを王道ですが日本酒と合わせて早速おつまみとして楽しみたい!
そこでうにと似ている食材アボカド。何が似ているかって濃厚さとトロッとした舌触り?!
という事でこの二つを合わせてみました。
うにアボカドのわさび醤油
【材料】2人分
うに・・・20g
アボカド・・・1/2個
大葉・・・1枚
刻み海苔・・・適量
醤油・・・小さじ1
わさび・・・適量
【作り方】
1.アボカドは皮と種を取り食べやすい大きさに切る。大葉は細切りにする。
2.1と、うにをざっくり混ぜ器に盛り付け刻み海苔をのせる。醤油にわさびを溶かしかける。
ポイントは大葉を入れすぎないこと。良いアクセントになるんですが、多すぎるとうにの繊細な旨味に勝ちすぎてしまうかもしれません。
今回日本酒で頂きましたが・・・白ワインでもイケるな。(笑)
次に、やはりたっぷりの量なので少し保存できる『塩うに』にしてみようと思います。
作り方はいたって簡単。塩を振って置いておくだけ。塩を振ることで余分な水分が出てコクと甘みがアップするというので早速挑戦しました。つやが出て色味も少し濃くなったような!?
塩うに
【材料】
うに・・・100g
塩・・大さじ1/2
【作り方】
1.バットにペーパータオルをのせうにを並べる。
2.1にうにを並べ塩を全体に振る。ラップをして冷蔵庫で1時間ほど置く。
3.出てきた水分をペーパーでやさしく拭き、器に移す。
水分は臭みの素なのでしっかり拭きとって下さいね。早速食べてみると旨味がアップ!程よい塩気が美味しさを更に引き出しています。
こちらは瓶に入れて保存も出来ますよ。冷蔵庫で4~5日はOKなのでいっぺんに食べきれない!と言う時にお勧めです。
そして、この塩うにを使ってパスタを作ってみました。
以前お店で食べた『うにパスタ』が美味しくていつか作ってみたいなと思っていたので早速チャレンジ。
うにのクリームパスタ
【材料】1人分
パスタ・・・80g
うに・・・40g
にんにく(みじんぎり)・・・1/2かけ分
白ワイン・・・大さじ2
生クリーム・・・80ml
牛乳・・・大さじ2
オリーブオイル・塩・コショウ・・・適量
小葱・・・適量
トッピング用うに・・・10g
【作り方】
1.たっぷりの湯に塩を加えパスタを茹でる。
2.フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを炒め白ワイン、牛乳、生クリームを加え一煮立ちさせ火を止める。
3.2にうにを加え混ぜ合わせ塩・コショウで味をととのえる。4.3に1を加え和え、器に盛り付ける。トッピングにうにをのせ小葱を散らす。
贅沢なレシピですが、こんな時でないと試せない(笑)。塩うにだからこそパスタのソースとしての旨味、コクがアップしました。うには余熱で火を入れる程度がお勧めです。
今回も美味しい食材をご馳走様でした!!
リンベルさんの商品はやはり高品質の商品ばかりで満足度が高いですよね。
贈る側、贈られる側が納得の出来る日本の極みシリーズ。たまの贅沢に活用してみてはいかがでしょうか。
北海道積丹産生うにのご注文は、こちら。
●プロフィール
尾田衣子
料理研究家・オリーブオイルソムリエ
ル・コルドンブルー東京校に入学。料理ディプロムを取得。その後、イタリア・フィレツェに渡り、家庭料理を学ぶ。
現在、フランス・イタリア家庭料理ベースの簡単にできるおもてなし料理、オリーブオイルに特化した料理を中心に杉並区(西荻窪)にて料理教室「Assiette de Kinu(アシェット ド キヌ)」を主宰。また、外部講師を始めTV出演、雑誌・企業へのレシピ提供なども行う。著書に『柑橘料理の本』オーバーラップ『薬味食堂』朝日新聞出版『あまったパンで魔法のレシピ』世界文化社 他
ホームページ http://ryo-ri.net/