RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「山形県 プレミアムアイスミックス」アメリカンベーキング教室 just baked! 主宰・中村紫乃先生

口や舌に残る甘ったるさは一切なくスッキリ。香りの余韻が残ります。

リーフレットにあった「新食感のフルーツアイス」とはまさに。
これは夏にぜひとも食べたいアイスです!美味しい!

アイスの組み合わせ、マリアージュを楽しむのもよいかも!香りの余韻とともに、上品、上質、という印象の残るアイス。

(本文より)

 

 

今回は、アメリカの味を家庭で手軽に再現できるレシピでも人気のアメリカ菓子教室を主宰され、また、雑誌・テレビメディアへのレシピ提供などでもご活躍の中村紫乃先生に、「山形県 プレミアムアイスミックス」をお試しいただきました。

是非とも試していただきたい、中村先生のプレミアムアイスミックスの「大人な楽しみ方」のご紹介もあります。では、早速ご覧ください。

----------------------------

こんにちは!
アメリカンベーキング教室を主宰しています、中村紫乃です。

今回試食させていただいたのは、リンベル様の『日本の極み』シリーズから、「山形の極み 山形県 プレミアムアイスミックス」。
「極み」「プレミアム」の言葉に胸がはずみます!

酷暑の中、届けられたボックスには「工場直送」の文字。
作った時のフレッシュさそのままに私たちの元に届けられるのだな、とシルバーに輝くボックスを眺めていると、「アイス商品が入っています。お受け取り次第、中に入っている商品を冷凍庫に入れてください。」のステッカーに気付きます。
そうだったそうだった、まずは冷凍庫へ移さなければ。

急いで箱を開けると、大きな保冷剤が直接商品に触れないよう、また、商品が動かないように丁寧に置かれたシートを外すと、少し小ぶりなアイスカップがきれいに並んでいます。

左右のカップの下にもアイスが並んでおり、、、
真ん中のシートの下にも!

取り出してみます。「プレミアム アイス」からは、バニラ、いちご、つや姫、チョコレートがそれぞれ1個ずつ、「プレミアム フルーツ アイス」からは、ぶどうが1個、りんご、ら・ふらんす、ももはそれぞれ2個ずつ、全部で11個という構成。

原材料はさきほどのシルバーの箱に細かく明記されています。

まずはステッカーの指示通り冷凍庫へ。
そして時間をおいて、フタを外し、ビニールシールを剥がしてアイスの中身を見てみます。

<一個入りのアイス5種類>

<二個入りのアイス3種類>

山形県といえば洋梨ラ・フランス!
早速「ら・ふらんす」を食べてみます。

「冷凍庫から出した直後は硬くてスプーンが入らない場合があります」「少し常温に置いて」とリーフレットにあったので、少し置いておきました。
スプーンがすっと滑らかに入っていきます。

口へ運ぶと、まさにラ・フランスそのまま!
香りがほわっと広がり、アイスは口の中でさっと溶けていきます。果汁が50%と贅沢に配合されているだけあってフルーツ感が活きていて、それでいてミルキー。口や舌に残る甘ったるさは一切なくスッキリ。香りの余韻が残ります。

リーフレットにあった「新食感のフルーツアイス」とはまさに。
これは夏にぜひとも食べたいアイスです!美味しい!

次は「プレミアム アイス」から「つや姫」。
山形県特産のブランド米、つや姫を使ったアイスを。

厳選素材を使って作られたミルクセーキのような、、、すがすがしいミルキー感にお米のプチプチ食感も楽しい!「“昔懐かしい本物の味わい“をコンセプトに」とある文にウンウンと頷きます。
一般的には濃厚さのあるアイスが良し!とされるところがありますが、このプレミアムアイス「つや姫」の品の良い味わいは、その概念とは別次元の、上質でありながらもさっぱりとした美味しさを感じます。

リーフレットには、
・「添加物を一切使用しない」
・「山形の生産者が自信と誇りをもって育てた果物」
・「山形の厳選された新鮮な牛乳と卵黄を使用」
とあります。プレミアムアイスに使う卵黄は、山形の契約農場の産卵3日以内の卵黄のみを使用しているとか。作り手の思いとこだわりは、その混じりけのない味から伝わってきます。
少し甘いものが食べたいときにはちょうど良い食べきりサイズ。
でも今日はもうちょっといろいろ食べてみたい。笑

こんな贅沢をしてみます。

「ぶどう」のアイスが入ったカップにスプーンでスクープした「もも」のアイスをのせて。

ホテルや喫茶店のようにクレープ状のウェファーも添えてみます。「ぶどう」と「もも」、合う!
素材が違うのに口溶けのタイミングが同じで、2つの香りが同時に、交互に、混ざり合いながら楽しめます。アイスの組み合わせ、マリアージュを楽しむのもよいかも!

さらにもう一つのアイスの楽しみ方をご紹介します。
8種のカップをホーローバットにあけて、上からラップをあて表面を平らにし、冷凍庫でしっかり固めてから、温めたアイスディッシャーでスクープします。

うっすらマーブルになって、スクープする場所によって8種のうちのどのフレーバーの組み合わせに当たるかも楽しめます。

また、イタリア・シチリア風にブリオッシュで挟んでみても!
ブリオッシュを少し温めてからアイスをたっぷりサンドするのがオススメです。

 

香りの余韻とともに、上品、上質、という印象の残るアイス。


リンベルさんのギフトは、その商品がどのように作られているか、どう食べるのがベストなのかなどもリーフレットに丁寧に記載されているので、大切な方への贈り物にも最適ですね。無添加という安心感からも、その味わいからも、お子様やお歳を召した方にも間違いなく喜んでいただけるアイスです。
そのままの味わいはもちろん、組み合わせてマリアージュなどなど、ぜひ全てのフレーバーを味わっていただきたいです!

 

ご購入はこちら

 

プロフィール

アメリカンベーキング教室 just baked! 主宰 中村紫乃

東京都港区に三代続くフランス料理店に生まれる。 ル・コルドン・ブルーで学び、ダロワイヨ・ジャポン等での菓子職人時代にはコンクール入賞も経験。 「毎日でも食べたい」アメリカ菓子に出合い、2008年よりアメリカ菓子教室を主宰。2020年からは動画・レシピ配信するウェブクラスも開催。

アメリカ各地200軒近くのベーカリーを一人めぐって追求した今のアメリカの味を、家庭で手軽に再現できるレシピは幅広い層に喜ばれている。

雑誌・テレビメディアへのレシピ提供、企業のレシピ開発、外部クッキングスタジオでの講師など行う。

HP:https://justbaked2008.wixsite.com/justbaked

Web Class HP:https://justbakedweb.wixsite.com/webclass

Instagram:https://www.instagram.com/justbaked2008/