RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「横濱半熟カステラ」管理栄養士・川口由美子さん

まわりは、カステラそのもので、ふわふわですが、中にはしっとりした卵クリームのような食感があります。これがまた、とろーり甘さが濃厚でおいしいのです。
1つの食べ物なのに2つのおいしさが楽しめます。

冷凍しておけるので、1個は自宅用で、1個は来客用に取っておく…などできるのもポイントですね!

(本文より)

 

今回管理栄養士で幼児食アドバイザーでもある川口さんにご試食いただくのは、「日本の極み 横濱半熟カステラ」です。絶妙な火加減で焼き上げられた半熟カステラのお味は、いかがだったのでしょうか?

------------------------------------

お届けは冷凍便です。
我が家の冷凍庫をしっかり開けておいて、到着日にスタンバイ!

焼き菓子の風合いが伝わってきそうなパッケージですね。かなり大きくてびっくり!
2個入りだったのですね!

f:id:blogscout:20180529172838j:plain

f:id:blogscout:20180529172843j:plain

冷凍なので、2個冷凍できそうでしたが、ちょうど3日後に友人宅にいく機会があるので、1個は持っていこうと思います!

ではさっそく、1個をいただきます!

f:id:blogscout:20180529172942j:plain

冷凍で届くので、ちょっと自然解凍させて、柔らかく戻してからひんやりいただきます。
まわりは、カステラそのもので、ふわふわですが、中にはしっとりした卵クリームのような食感があります。これがまた、とろーり甘さが濃厚でおいしいのです。
1つの食べ物なのに2つのおいしさが楽しめます。

f:id:blogscout:20180529173038j:plain

これって絶妙な火加減ですよね!きっと!!
チョコレートでいうなら、フォンダンショコラですよね。温めて食べてもとてもおいしそうと気づいたので、電子レンジ(500W)で1分弱くらい温めてみました。するととろっとして、より濃厚な味になります!この食べ方もかなりオススメです。より甘さが引き立ちます。

f:id:blogscout:20180529173113j:plain

このカステラの甘さが、なんというか、とっても上品でまさにケーキではなく、カステラの味だなぁと感心していたら、和三盆糖を使っているとのこと。
きっと、和三盆の上品の甘さと、良い卵がこの味を作っているんだなと実感できます。

カステラはポルトガル語ともいわれているように、ポルトガルから伝わってきたとされています。その原型といわれるのが、「パンデロー」というものなのだそうです。この半熟カステラは、それに和三盆と塩を使い、おいしさをさらに際立たせているそうです。

常温でほどよく解凍されるので、贈答品としてもいいですが、冷凍しておけるので、1個は自宅用で、1個は来客用に取っておく…などできるのもポイントですね!
冷凍庫にあると、安心な1品!また頼んでみたくなります。

------------------------------------

いかがでしたか?冷たくても、温めても美味しいという「日本の極み 横濱半熟カステラ」は和三盆糖と塩を使っているんですね。2個入りなので、家族や友人と一緒に楽しみながらお召し上がりいただけます。

 「日本の極み 横濱半熟カステラ」のお申込みはこちら。

川口由美子

f:id:blogscout:20160822112716j:plain

(一社)日本母子栄養協会 代表/幼児食アドバイザー/母子栄養指導士
離乳食や幼児食の本や雑誌を書いています。管理栄養士としてだけではなく、一男一女の母として子育て経験談も交えて、家庭の食事について伝えています。著書に『フリージング幼児食 1歳半~5歳 -1週間分作りおき!』(大泉書店)他