RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「フロランタン」フードライター・藤岡智子さん

上品な甘さのキャラメルでコーティングされた厚切りアーモンドと、クッキーの質感が相まって、豊かな風味を醸し出しています。甘さも控えめなので、幅広い年齢層の方に好まれる味わいだと思います。

ナッツの香ばしさをここまで引き出したお菓子には、これまで出会ったことはありません。

(本文より)

 

 

今回はフードライターで栄養士でもある藤岡智子さんに「山形の極み フロランタン」をご試食いただきました。フロランタンを初めて知ったという藤岡さん。果たしてどのような感想を抱かれたのでしょうか?

------------------------------------

焼菓子が大好きな私のもとに、山形の極み「ルレ・デセール エスカルゴ」のプレミアム フロランタンが届きました。今回は、こちらを試食させていただきます。

フタを開けるのもドキドキする、素敵な木箱。きれいな赤で書かれた「プレミアム フロランタン」の文字が鮮やかです。

f:id:blogscout:20180329115742j:plain

 開けてみると、つやつやとしたナッツがふんだんにのった焼菓子が目に飛び込んできました。山形の人気レストランが手がけるパティスリー、「ルレ・デセール エスカルゴ」が焼き上げたものです。

f:id:blogscout:20180329111322j:plain

 実は、「フロランタン」というお菓子、私はこの度初めて知りました。
花の都・フィレンツェの令嬢であるカトリーヌ・ド・メディシスが、フランスのアンリ2世と結婚する際、イタリアから持ってきたというエピソードがあるそうです。
長い歴史を持つ焼菓子で、フロランタンという五感のよい言葉は、「フィレンツェの」という意味だとか。

 封を開けて取り出すと、思った以上に厚みがあります。

f:id:blogscout:20180329115843j:plain

f:id:blogscout:20180329115907j:plain 

早速、いただいてみると…、カリッとしたアーモンドと、サックリと歯ごたえのあるクッキーベースが一体となって、口の中で溶け合っています。密度の高いアーモンドの量感にも圧倒されます。アーモンドを短冊状にカットしたからこそ、実現できたボリュームなのですね。

上品な甘さのキャラメルでコーティングされた厚切りアーモンドと、クッキーの質感が相まって、豊かな風味を醸し出しています。甘さも控えめなので、幅広い年齢層の方に好まれる味わいだと思います。

原材料もこだわり、カリフォルニアから取り寄せたアーモンド、北海道産の発酵バター、バニラ抽出100%のピュアオイルなど、妥協せずに選び抜いたクオリティーです。発酵バターはクリームに乳酸菌を加え、ゆっくりじっくり発酵させたもの。

バターの豊かな風味は、紅茶にも、ホットミルクにも、よく合います。お店の方針として、クッキー生地、アーモンドともに、しっかり焼き上げることにもこだわっているとか。焼き切ると味にメリハリが出るということが、食べてみてよくわかります。 

f:id:blogscout:20180329115934j:plain

f:id:blogscout:20180329115945j:plain

しっかりと焼き上げた、充実感にあふれる「プレミアム フロランタン」。
形が崩れにくいので、お土産、おすそわけにもぴったりです。

f:id:blogscout:20180329115955j:plain 

丁寧に手作りした焼菓子ということが、味にも、整った見ためにも表れてます。ナッツの香ばしさをここまで引き出したお菓子には、これまで出会ったことはありません。ほどよい甘さは、ワインやビールとの相性もよさそうです。これから、いろいろなシチュエーションで楽しんでみたいと思います。

------------------------------------

いかがでしたか? 歴史あるフィレンツェのお菓子のお味はティータイムだけでなく、お酒にも合いそう、との感想でした。さまざまな組み合わせで楽しんでいただきたいですね。このフロランタン、実は原材料にこだわっているだけでなく、添加物も一切使っていないんです。手作りにこだわった逸品を、ぜひお試しください!

 

ご購入はこちら

 

 藤岡智子

f:id:blogscout:20161031111937j:plain

フードライター&栄養士。情報誌、グルメ雑誌のライターとしてレストラン、カフェなど500店舗以上の飲食店取材を経験。栄養士の資格を生かし、食育・栄養関連の記事の執筆、レシピ提案・調理などもおこなっている。