RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「銀聖鮭焼ほぐし」管理栄養士・川口由美子さん

なんとおいしい! 塩辛くなく、なおかつちょうどよい塩味なので、こどもにあげても塩分を気にする必要がなく、でも鮭本来の味がしっかりしているので、ごはんが本当によくすすみます。

よく、手間がかかっているものはおいしいといいますが、本当ですね。私が塩鮭を焼いてほぐしたのとでは大違い! 鮭本来の味が生きています。

(本文より)

 

 

管理栄養士の川口由美子さんに、「日本の極み 銀聖鮭焼ほぐし」をご試食いただきました。普通の鮭フレークとは一味も二味も違う、魅力やこだわりをレポートします!

------------------------------------

こんにちは。管理栄養士、幼児食アドバイザーの川口由美子です。
最近の楽しみとなっているリンベルさんからのお届け物がとどきました!
今回は「銀聖鮭焼きほぐし」。こどもでも食べやすいおさかなの鮭!
さて、どんなお品なのでしょう。

f:id:blogscout:20170417145758j:plain

きれいな包み紙の裏を見てみると…とてもシンプルな材料であることがわかります。
北海道産の秋鮭と塩のみ!

f:id:blogscout:20170417145824j:plain

私は管理栄養士なので、よくパッケージの裏などを見るのですが、普通の鮭フレークって、着色されていたり、油がはいっていたり、いろいろな味がついていたりと加工されているものなのです。これは本当にシンプルですので、安心できます。

f:id:blogscout:20170417145857j:plain

包装紙をあけてみると、さらにびっくり! 大きな鮭が描かれている立派な木箱に、この瓶詰めが三つはいっていました。
デザインがとてもおしゃれなので、贈答にはぴったりのお品ですね。

f:id:blogscout:20170417145914j:plain

本当にずっと飾っておきたくなるくらい素敵なパッケージ…じっと見ていてふと気づきました。

「銀聖鮭ってなに?」

銀聖とは、北海道の日高沖に生息する、幻の秋鮭のブランド名だそうです。
限られた数しか流通しないとても貴重な鮭なのだそうです。知らなかった!
それはなんとも貴重なお品!さっそくいただきます。

f:id:blogscout:20170417145957j:plain

瓶からだしてみると、いわゆる普通の鮭フレークよりも、色が薄くてちょっと驚きますが、これが、この秋鮭本来の色味なのでしょう。着色していないことがよくわかり、ますます期待が高まります。

鮭といえば、やっぱりごはんですよね!
さっそくごはんにたっぷりかけていただきます。

f:id:blogscout:20170417150020j:plain

なんとおいしい! 塩辛くなく、なおかつちょうどよい塩味なので、こどもにあげても塩分を気にする必要がなく、でも鮭本来の味がしっかりしているので、ごはんが本当によくすすみます。

銀聖鮭は、「本山漬」(別名:山漬)という、昔ながらの製法で作られているとのこと。
半身におろした鮭に丁寧に塩をすりこんで、山のように積み上げて重石をのせて塩蔵させ、そのあと塩分を落として焼き上げているのだそう。
あ! それだから鮭本来のうまみがしっかり残っているのですね。
納得です。手間がかかっていますね。

よく、手間がかかっているものはおいしいといいますが、本当ですね。私が塩鮭を焼いてほぐしたのとでは大違い! 鮭本来の味が生きています。
こうやって作るとおいしいものなのですね。勉強になりました。
なんといっても、化学調味料、着色料、保存料なしなので、安心して食べられるのも嬉しいものです。これ、プレゼントに贈ったら「お目が高い!」と褒めてもらえそう! これはいいものを知りました。

f:id:blogscout:20170417150108j:plain

------------------------------------

いかがでしたか? 管理栄養士である川口さんの目線からみても安心できる「銀聖鮭焼ほぐし」。貴重「銀聖鮭」の味をしっかりと楽しめる逸品は、どんなご家庭でもよろこんでいただける逸品です。ほかほかのご飯と一緒に、ぜひ味わってみてください。

「日本の極み 銀聖鮭焼ほぐし」のお申し込みはこちら

 

川口由美子

f:id:blogscout:20160822112716j:plain

(一社)日本母子栄養協会 代表/幼児食アドバイザー/母子栄養指導士
離乳食や幼児食の本や雑誌を書いています。管理栄養士としてだけではなく、一男一女の母として子育て経験談も交えて、家庭の食事について伝えています。著書に『フリージング幼児食 1歳半~5歳 -1週間分作りおき!』(大泉書店)他