RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「山形芋煮鍋セット」 管理栄養士・川口由美子さん

とても簡単でただ煮込むだけでした。

お味はとっても美味しく食べやすかったので、子どもたちにとって見た目は地味でも、大喜びでたくさんお替わりしてくれました。

いやー、簡素な食卓になるかと思いきや、これかなり美味しい! ごちそうです!
近所の人たちと芋煮会をやりたくなる理由が少しわかったような気がします。

(本文より)

 

 

今回、管理栄養士で幼児食アドバイザーでもある川口由美子さんに「山形の極み 山形芋煮鍋セット」をご試食いただきました。東北でよく食べられる芋煮。東京出身で芋煮になじみのない川口さんの感想はいかがだったのでしょうか?

------------------------------------

こんにちは。管理栄養士、幼児食アドバイザーの川口由美子です。
寒くなると、お鍋を囲みたくなりますよね!水炊きやちゃんこ鍋など…たまらない風物詩ですね。でも1つお忘れでは?
それが、「芋煮」です!

実は私は東京出身東京育ちなので、芋煮にあまりなじみがありませんが、東北ではよく食べられる、秋の風物詩とのこと。
確かに山形出身の友達に聞いたら「近所で芋煮やったりするよ」とのことなので、生活の一部としてしっかり根付いている文化のようですね。
今回は、リンベル「山形の極み 山形芋煮鍋セット」をご紹介します。
山形の味といえば芋煮だと友人が力説していたので、これはとても楽しみです。

とても丁寧なイラストいりの「いも煮のつくり方」と、新鮮な食材たちが入っていましたよ。牛肉は丁寧に保冷バッグに包まれてきました。

f:id:blogscout:20181102140338j:plain

里芋、ぶなしめじ、長ねぎ、こんにゃく、芋煮のタレ。そして保冷バッグの中には、山形牛ロースが入っています!!

主役の里芋は、すでに皮がむいてある状態なので、手がかゆくなる心配もありません。なんとラクなのでしょう。ざくっと半分に切るだけです。

f:id:blogscout:20181102140341j:plain


こんにゃくは、味がしみやすいようにスプーンでまだらにそぐようにすると簡単でオススメですよ。

f:id:blogscout:20181102140324j:plain

鍋に里芋、こんにゃくをいれてひたひたのお水をいれたらコトコト煮ていきます。里芋が柔らかくなったらしめじ、タレ、牛肉をいれます。

長ねぎは仕上げだけにいれるようですが、我が家の子どもたちは長ねぎが少し苦手なので、このときに一緒にいれてクタクタに煮てみました。

f:id:blogscout:20181102140331j:plain

芋煮にはいくつか種類があるそうで、山形の内陸は醤油味、庄内は味噌味だそうです。お肉も、内陸は牛肉で庄内は豚肉なんだとか。これは牛肉と醤油味なので、内陸の味なのかな。
お醤油のとてもいい香りで、作っていてお腹がすいてきます。

できました! とても簡単でただ煮込むだけでした。

f:id:blogscout:20181102140335j:plain

お味はとっても美味しく食べやすかったので、子どもたちにとって見た目は地味でも、大喜びでたくさんお替わりしてくれました。

我が家はタレを半分程度にして少し薄味に仕上げたのですが、もう少し濃い味付けでも、里芋には高血圧を予防するガラクタンという成分が入っているので、血圧を気にしすぎなくても大丈夫かもしれません。いつもは血圧が少し気になる方も、里芋と一緒なら安心ですね。

いやー、簡素な食卓になるかと思いきや、これかなり美味しい! ごちそうです!
近所の人たちと芋煮会をやりたくなる理由が少しわかったような気がします。

------------------------------------

いかがでしたか? 野菜がたっぷりで栄養がたくさんとれる芋煮は、これだけで心も体もあたたまる一品ですね。ご家族やご近所の人達と一緒に芋煮会をしてみるのも良いかもしれませんね。

 

ご購入はこちら

 

川口由美子

f:id:blogscout:20160822112716j:plain

(一社)日本母子栄養協会 代表/幼児食アドバイザー/母子栄養指導士
離乳食や幼児食の本や雑誌を書いています。管理栄養士としてだけではなく、一男一女の母として子育て経験談も交えて、家庭の食事について伝えています。著書に『フリージング幼児食 1歳半~5歳 -1週間分作りおき!』(大泉書店)他