RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「長野県産 南水梨」管理栄養士・川口由美子さん

なんと立派な大きな梨なのでしょう。

みんなで分けて食べられるので案外お得かも!

なんとみずみずしくて、それでいて甘いのでしょうか。とってもおいしいです。

これはジュースなのかと思うほどに水分をたくさん含んでいます。
酸味がまったくないので、とても食べやすいです。

(本文より)

 

 

今回、管理栄養士で幼児食アドバイザーでもある川口由美子さんにご試食いただいたのは「日本の極み 長野県産 南水梨」です。りんごのイメージが強い長野県の自信作でもある南水梨。期待が高まりますね!

------------------------------------

こんにちは。管理栄養士、幼児食アドバイザーの川口由美子です。
私は管理栄養士として、いつもわが家の食卓に足りないものを考えているのですが、それは実はお恥ずかしながら果物です。
皆さんは果物をしっかり摂っていますか?
おいしい果物が食べたいと思うのですが、なかなか高級で手がでなかったりして、ついつい後回しになってしまうのです。

そんなわが家に「日本の極み 長野県産 南水梨」をリンベルさんからいただきましたので、さっそくレポートさせていただきます。
長野県はりんごのイメージでしたが、梨もあるのですね。南水梨は、長野県で品種改良されたものとのこと。つまり、この品種の本場。期待が高まります。

f:id:blogscout:20181024122350j:plain

 なんと立派な大きな梨なのでしょう。1個がとても大きいので、食べ応えがありそうです。

そうそう! 梨っておなかの健康にとても良いということをご存じでしたか?
梨の果肉部分は便秘を解消してくれる効果がありますので、わが家の思春期の娘にぜひ食べてもらいたい果物なのです。

部活で火照った体を冷やすのに梨は最適ですし、夏から秋にかけてのこのシーズンは、夏の疲れもたまりがちですが、梨にはそんな疲れも解消してくれる成分も入っているので、勉強や部活に頑張っている時期にぴったりともいえます。

f:id:blogscout:20181024122423j:plain

とっても大きいので、1個全部食べるのは無理ですねぇ。

梨は食べ過ぎてしまうと逆におなかがゆるくなってしまうので、これ1個で家族4人が食べるくらいがほどよいです。みんなで分けて食べられるので案外お得かも!

f:id:blogscout:20181024122442j:plain

なんとみずみずしくて、それでいて甘いのでしょうか。とってもおいしいです。

これはジュースなのかと思うほどに水分をたくさん含んでいます。
酸味がまったくないので、とても食べやすいです。自分でもまた買いたいと思いますが、贈り物にしても万人受けするおいしさといえるでしょう。

今回、わが家はみんな元気でしたが、例えば熱があるときなどに昔から梨は有効だといわれていますよね。水分もあって、火照った体を冷やしますし、漢方では喉が痛いときにシロップとしても良いといわれています。

夏から秋にかけては気温差などで体調も崩しがちです。そんなときに相手の方を気遣ったちょっとした贈り物にも、そして自分へのご褒美としても準備しておくとなんだかいい気持ちになれそうですね。
この梨のように、おいしくて体に良いものを、ご準備してみては?

------------------------------------

いかがでしたか? 梨の健康効果についてもご紹介いただきました。おいしくて体にもいいなんて、うれしいですね。ご自身で召し上がるのはもちろん、相手のことを気づかった、やさしい季節の贈り物にいかがでしょうか。

「日本の極み 長野県産 南水梨」はこちらから。

 

川口由美子

f:id:blogscout:20160822112716j:plain

(一社)日本母子栄養協会 代表/幼児食アドバイザー/母子栄養指導士
離乳食や幼児食の本や雑誌を書いています。管理栄養士としてだけではなく、一男一女の母として子育て経験談も交えて、家庭の食事について伝えています。著書に『フリージング幼児食 1歳半~5歳 -1週間分作りおき!』(大泉書店)他