RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「山形県産 庄内浜おばこサワラしゃぶしゃぶ」フードライター・藤岡智子さん

プリッとした身、ツヤツヤとした皮の部分、フレッシュです。

とろける食感、サワラならではの優しい味わいが口の中に広がります。海の恵みと滋味を感じます。淡白でありながら、旨みをしっかり感じます。

海のプロフェッショナルが作り出す、とびきりの味です。

(本文より)

 

 

フードライターであり、栄養士でもある藤岡智子さんに試食していただくのは、「山形の極み 山形県産 庄内浜おばこサワラしゃぶしゃぶ」です。サワラをしゃぶしゃぶにしていただくという珍しいこの一品。漁業関係の取材も多いという藤岡さんも、初めてだそうですよ。

------------------------------------

山形県のおいしいものを集めた「山形の極み」シリーズ。これまでも試食させていただきました。リンベルの「お客様へより安心・安全で上質な商品をお届けしたい」という真摯な思いが伝わってくるシリーズです。今回は、山形県のブランド魚「庄内浜おばこサワラ」を試食します。

私は、これまで漁業関係の取材を多く経験しています。港や漁業協同組合などへお訪ねし、漁師さんへのインタビューも行ってきました。いろいろなお魚をいただくことも多いのですが、実はサワラのしゃぶしゃぶは初めて。どのようなものでしょうか。楽しみです!

冷凍便で届いた、山形県庄内浜おばこサワラしゃぶしゃぶ。サワラのイラストが描かれいます。小さなお子さんがいるご家庭なら、「サワラってこんな魚なんだよ」とイラストを見せても、サワラに親しみがわくのではないかと思いました。

f:id:blogscout:20180604203048j:plain

フタを開けると、きれいに並んだサワラが現れました。しゃぶしゃぶ用にスライスされています。家庭ではこんなに美しい薄切りはできません。

f:id:blogscout:20180604203115j:plain

自然解凍とのことなので私は冷蔵庫に一晩置きました。

早速いただきます。プリッとした身、ツヤツヤとした皮の部分、フレッシュです。

お鍋にカツオで引いた出汁を張り、さっとくぐらせます。ほどよい薄さなので、すぐに色が変わり、食べられます。

f:id:blogscout:20180604203147j:plain

f:id:blogscout:20180604203159j:plain

とろける食感、サワラならではの優しい味わいが口の中に広がります。海の恵みと滋味を感じます。淡白でありながら、旨みをしっかり感じます。

旬の時期に水揚げし、漁師さんが熟成の時期を見極めて、加工したというだけありますね。海のプロフェッショナルが作り出す、とびきりの味です。

「おばこサワラ」は、はえ縄漁と一本釣りで捕獲し、船上で活〆にしているので、一般的なサワラよりもきれいで鮮度抜群なのだそうです。

f:id:blogscout:20180604203232j:plain

f:id:blogscout:20180604203247j:plain

脂がのった深い味は、洋風のメニューにもよく合いそう。さっと湯通しし、サラダにしました。オリーブオイルと薄口醤油を合わせたドレッシングをかけました。

サワラのコクがありながらも、まろやかな味が野菜とよく合います。

f:id:blogscout:20180604203306j:plain

サワラは上質なタンパク質が豊富で、身体の調子を整えるビタミンB1、ビタミンB2を含みます。
ローカロリーなので、ダイエット中の女性におすすめです。
ぜひみなさんも召し上がってください。

------------------------------------

白身魚で、淡白ながらもコクがある「おばこサワラ」。ローカロリーなのに、上質なタンパク質やビタミンがとれるのはうれしいですね。新鮮なサワラの味をぜひご家庭で味わってみてください。

 

ご購入はこちら

 

藤岡智子

f:id:blogscout:20161031111937j:plain

フードライター&栄養士。情報誌、グルメ雑誌のライターとしてレストラン、カフェなど500店舗以上の飲食店取材を経験。栄養士の資格を生かし、食育・栄養関連の記事の執筆、レシピ提案・調理などもおこなっている。