RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「手打ち蕎麦」ハーブ料理研究家・若井めぐみさん

まず驚いたのがそのお蕎麦の艶!

繊細な麺の1本1本がキラキラと輝いています。

自宅で茹でるおそばで今まで感じたことのない高級感。

つゆをつけずにそのままをいただくと口に入れる瞬間から香ばしい蕎麦の香りがフワッと。そして噛むほどに口の中で蕎麦の自然な甘みが広がります。

(本文より)

 

 

今回のスタッフブログの「山形の極み」試食レポは、山形が誇る山形手打ち蕎麦!
「挽きたて・打ち立ての味と香りをそのまま!」など、他の蕎麦でのキャッチコピーにも使われていますが、これは本物!

なんていったって、打ち立ての蕎麦をそのまま一束ずつ、瞬間急速冷凍して冷凍便でお届けするので、本当にご自宅で打ち立ての山形蕎麦の味わいと風味が楽しめるという逸品です。

ゆで汁が本物の蕎麦湯になるというのが、その品質の証! 蕎麦好きを自称される方には、ぜひ召し上がっていただきたい商品です。

と、前置きが長くなってしまいましたが、今回はそんな「山形の極み 山形手打ち蕎麦」を料理研究家の若井 めぐみさんにご試食いただき、ハーブ料理をお得意とする若井さんならではのアレンジレシピも教えていただきました。

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

こんにちは!ハーブ料理研究家の若井 めぐみです。


今回私は、山形の極みシリーズ「山形手打ち蕎麦」を試食させていただき、簡単なアレンジレシピをご紹介させていただきます!
とってもこだわりのお蕎麦ということで、到着を楽しみにしておりました♪

待ちわびたお蕎麦が到着!!
打ちたてのお蕎麦のおいしさをそのまま瞬間急速冷凍したということで、冷凍便で届きました。

 

早速開けてみると・・・

f:id:neko_pa:20160801142340j:plain

お蕎麦と、蕎麦つゆ、それに蕎麦湯に入れると美味しいという黒海苔が。

蕎麦は1食分ずつパッケージになっていて、折れないように間に丁寧にプチプチのクッション材が挟んであります。

f:id:neko_pa:20160801142454j:plain

お蕎麦への愛情と細やかな心遣いが感じられてさすが!という感じ♪

 

まずは同梱の作り方に従ってシンプルにいただいてみたいと思います。

 

説明通りに茹でるとあっという間。

たっぷりのお湯にお蕎麦をパラパラと入れて再び沸騰したら30秒ほどでいいのですって!
解凍さえしてしまえば食卓に並ぶまでほんとにあっという間ですね。

 

ただし、解凍した蕎麦は打ちたての蕎麦と同様とてもデリケートなので、お湯に入れてからグルグルとかき混ぜてしまうとちぎれてボロボロになってしまうので要注意。
優し~く茹で上げてあげるのがポイントです!

 

茹で上げた蕎麦は流水ですすいだら、氷水でしっかりと〆て…

f:id:neko_pa:20160801142615j:plain

まず驚いたのがそのお蕎麦の艶!

繊細な麺の1本1本がキラキラと輝いています。

自宅で茹でるおそばで今まで感じたことのない高級感。

f:id:neko_pa:20160801142754j:plain

つゆをつけずにそのままをいただくと口に入れる瞬間から香ばしい蕎麦の香りがフワッと。そして噛むほどに口の中で蕎麦の自然な甘みが広がります。

 

その後はつゆにつけてズズッと。
昆布としいたけ、鰹のオリジナルのつゆは旨みたっぷりでしっかりとした味わい。蕎麦の存在感としっかりとバランスが取れています。

 

素材の良さを引き出して、丁寧に作られたまさにお店の味!

家で出てきたら絶対に驚かれそうな美味しさです。

 

では、こちらのお蕎麦を使って私流の簡単なアレンジレシピを2つご紹介させていただきますね。

 

まず1つ目はこちら…

フレッシュハーブと夏野菜のバランス蕎麦

f:id:neko_pa:20160801142857j:plain

<材料 2食分>
・蕎麦 2袋

・蕎麦つゆ 約200㏄

・かぼちゃ、茄子、ズッキーニ、しし唐、パプリカなどお好みの夏野菜 適量

・ミント、ディル、バジル等のフレッシュハーブとスプラウトなどを合わせたもの 軽く2掴み

・エディブルフラワー(あれば) 少量

・サラダ油 大さじ1

・塩 少々

 

<作り方>

  • 好みの夏野菜は、それぞれ食べやすい大きさに切るなどして、サラダ油を引いたフライパンでソテーし、軽く塩を振っておく。
  • 説明通りに蕎麦を茹で、氷水で〆て水気を切り皿に盛り付ける。
  • 蕎麦の上に1のソテーした野菜を彩りよく盛りつけ、フレッシュハーブとスプラウトなどを合わせたものを横に乗せる。
  • エディブルフラワー(あれば)を散らし、蕎麦つゆを添える。

 

蕎麦つゆがしっかりとした味ですので何を浸けても美味しいです。ぜひ好みのお野菜で試してみてくださいね。

 

そして2つ目は…

ローズマリーチキンと彩野菜のぶっかけ蕎麦

f:id:neko_pa:20160801143025j:plain

ローズマリー風味にソテーしたチキンと枝豆やトマトなど涼しげな夏野菜をトッピングしたぶっかけ蕎麦です。食欲のないときにもツルツルといただけるさっぱりとしたお味です。

<材料 2食分>

・蕎麦 2袋

・蕎麦つゆ 200㏄

・冷水 100㏄

・鶏モモ肉 1枚

・トマト(小)1個

・オクラ 2本

・きゅうり 1/2本

・枝豆(ゆでてさやから出したもの)適量

・にんにく(小)1かけ
・ローズマリー 1枝

・塩 適量

・胡椒 少々

・オリーブオイル(マリネ用) 小さじ1

・オリーブオイル(ソテー用) 小さじ1

・ローズマリー(飾り用)2枝

 

<作り方>

  • 蕎麦つゆと冷水を合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
  • 鶏モモ肉は縦半分に切って塩、胡椒をし、スライスしたにんにく、枝から外したローズマリーの葉をまぶしてオリーブオイルをかけ、ラップを張り付けて冷蔵庫で10分程度マリネする。
  • 湯を沸かし、蕎麦を茹でる前にトマトを湯むきして、スライスする。オクラも茹でておく。きゅうりは薄くスライスして軽く塩もみしておく。
  • マリネした鶏モモ肉を、オリーブオイルを引いたフライパンで弱火でじっくり皮目から、こんがりと色がつくまで焼く。
  • 蕎麦を説明通りに茹で、氷水で〆て水気を切り、器に入れる。
  • 1をかけて、カットした鶏モモ肉、トマト、水気を切ったきゅうり、半分にカットしたオクラ、枝豆をバランスよく盛りつけ、ローズマリーを飾る。

 

夏バテの時にもさっぱりとして美味しいので、こちらもぜひ試してみてくださいね。

 

さて、お蕎麦を召し上がった後はまだ楽しみが残っています。

生蕎麦の醍醐味の一つは濃厚な蕎麦湯ができること!ということで旨み成分、ルチン、ビタミンB1、B2が含まれるトロトロの蕎麦湯を〆にいただくことができます♪

蕎麦湯は残った蕎麦つゆに加えて飲むのが一般的ですが、このお蕎麦の蕎麦湯は風味も味も力強いので、そのまま飲むのもお薦めです。

f:id:neko_pa:20160801143150j:plain

蕎麦湯に入れると美味しい「黒海苔」がついていますのでぜひそちらを入れてお試しください。そのまま飲んでも、お好みで少ししょうゆを垂らすか、蕎麦つゆを入れてどうぞ!ふんわりと磯の香りが広がるまさに至福のひとときになりますよ。

f:id:neko_pa:20160801143211j:plain

今回試食、アレンジレシピのご紹介をさせていただいて、お蕎麦の良さを最後までしっかりと味わい尽くす楽しみまで提供してくださる、山形の極み「山形手打ち蕎麦」は想像以上の価値があると思いました。

 

大切な人にも分けてあげたくなる極上の味、ぜひ皆さんもまずは召し上がってみてくださいね。

 

-----------------------------------------------------------------

そのまま食べても美味しい「山形の極み 手打ち蕎麦」ですが、こうしたアレンジもイケますね! 新たな発見です!

蕎麦そのものの味と香りがしっかりしているからこそ、アレンジに負けることなく、味わいの新しいハーモニーが生まれていて感動しました。

先生にも書いていただきましたが、蕎麦湯がまた絶品なんです。
蕎麦好きを自称される方はもちろん、美味しいものを探しているというあなた!
「山形の極み 手打ち蕎麦」ぜひ、お試しください!

 

ご注文はこちら

 

 

 

 <若井めぐみさんプロフィール>

f:id:neko_pa:20160801143753j:plain

若井 めぐみ 

ハーブ料理研究家

 

 調理師、メディカルハーブコーディネーター、マクロビオティックセラピスト。某一流ホテル調理補助や、六本木の隠れ家フレンチレストランのキッチンスタッフを経て渡仏。パリのパティスリー「Pain de sucre」にて修業。帰国後、日本の洋菓子店に勤務。その後独立。美味しくて体にいい料理を追求しながら料理教室も主宰。