RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「太陽王の食パン」料理家・綾夏さん 

まず最初は何も付けずに、そのままいただきました!

「美味しい・・・。」ふわっふわでもっちり・しっとりとして後引く美味しさ!!

鼻に抜けるバターの香りがたまりません!

野菜やお肉との相性がバッチリ!塩気もちょうど良いのでとても使いやすい食パンだなと感じました。

(本文より)

 

 

 

今回は、ヨーロッパの食文化にも精通する料理家 綾夏さんに、月にわずか30本しかお届けできない、ダロワイヨとのコラボで生まれた極みの味わい、その名も「太陽王の食パン」を試食していただきました。

綾夏さんならではのレシピもご紹介いただいたので必見です。

------------------------------------

 

こんにちは。料理家の綾夏です!

マカロンやスイーツで高い人気を誇る「ダロワイヨ」とリンベルのコラボで生まれた、特製の「パン・ド・ミ ロア」

フランス直伝の美味しいパンづくりを、今に伝えるダロワイヨのパン職人手によって、リンベルさまだけで販売するために完成した、まさに「極み」の食パンを試食させていただきました。

 

私が最初にびっくりしたのは、月限定30本という希少性!
またその日に焼いて、その日の内にお家に届けてくれるとお伺いしていたので、届く日は朝から心待ちにしていました!特別感があって嬉しいですよね!!

f:id:neko_pa:20170418025324p:plain

まずは届いた時の感想ですが、3斤分もあるので迫力がすごいです!!

 

f:id:neko_pa:20170418025434p:plain

 

青い箱を開けた瞬間に、ふわっと、バターの香ばしい香りがキッチン中に広がりました。

食パンにナイフを入れるとふわふわとしていて、パンの耳まで柔らかい!

 

「日本の極み 太陽王の食パン」は、フランス仕込みの「オートリーズ法」と「低温長時間発酵法(=低温熟成)」で作られているそうです。

f:id:neko_pa:20170418025520p:plain

 

 まず最初は何も付けずに、そのままいただきました!

「美味しい・・・。」ふわっふわでもっちり・しっとりとして後引く美味しさ!!

鼻に抜けるバターの香りがたまりません!

 

こちらの食パンの特徴は水を一切使わず、国産の発酵バターと乳脂肪分47%以上の北海道産生クリームを使っており、こだわり抜いた素材だけを使って焼き上げているそうです。

f:id:neko_pa:20170418025613p:plain

次はシンプルにバタートースト。
ただトーストしただけなのに、香ばしさが倍増!

食べた後もバターの味がしっかり口に残ります。
朝起きて、こんなトーストが毎日お家で食べれたら嬉しいなぁ。。

と切実に思ってしまいました。

 

次はスイーツパンとおかずパンを作ってみました!

食パンを贅沢に使った「いちごのコンポートとマスカルポーネチーズのくり抜きパン」

 

f:id:neko_pa:20170418025728p:plain

まずは食パンの中身をくり抜きます。
くり抜いたパンはフライパンでカリカリに焼いていちごのコンポート、マスカルポーネチーズ、チョコレートなど好きなものを沢山入れてオーブンで焼き上げました!

家族みんなで朝ごはんに美味しくいただきました。

自分の好きなものを沢山詰め込んでオーブンに入れるだけ!
お腹いっぱい美味しい食パンを贅沢に食べれるのも嬉しいですよね。

 

 

f:id:neko_pa:20170418030025p:plain

 

 中身はこんな感じです。見た目の迫力がすごいですよね!!

ぜひ皆さまも好きなものを色々詰めてみませんか?

 

そして続いては「スモークチキンとルッコラのサンドイッチ」

f:id:neko_pa:20170418030124p:plain

こちらはスモークチキンやルッコラ、カッテージチーズ・ハニーマスタードを挟んだボリューミーなサンドイッチ。バターの香りを楽しむためにバターは塗らずに作ってみました。

 

野菜やお肉との相性がバッチリ!塩気もちょうど良いのでとても使いやすい食パンだなと感じました。

 

欲張りすぎて、少し厚めのサンドイッチになってしまいましたが、、、。

自分好みの厚さに食パンをカットできるのも嬉しいですよね。

 これだけ食パンが大きいと色々試せますよね!

 

食パンはいろんなアレンジが出来るので、

大切な人への贈り物として間違いなく嬉しい商品だと思います!

また自分へのご褒美にもいかがですか?

 

ダロワイヨ本店でも販売していない、贅沢な食パンを

この機会にぜひお試しくださいませ!

 

------------------------------------

綾夏さんにもご満足いただいた、このパン。
ホントに一度食べたら忘れられない味なんです。
綾夏さんにも素敵なレシピをご紹介いただきましたが、

実はダロワイヨさんに取材に伺ったとき、

ブーランジェ(パン職人)から教わったのですが、

アイスクリームを乗せて食べると抜群!
期間限定・生産数も限られてしまうのですが、ぜひ一度お召し上がりください!

 

ご注文はこちら

 

 

【プロフィール】

f:id:neko_pa:20170418031124j:plain

料理家 綾夏

ヴァイオリンを学ぶため15歳で単身渡英。多彩なヨーロッパの食文化に触れたことで、食の楽しさに開眼。4年間をロンドンで過ごす。帰国後はフードコーディネーターSHIORI氏、フードデザイナー小沢朋子氏(モコメシ)のアシスタント経て独立。現在、料理教室の講師を務めるかたわら、個展のオープニングパーティやホームパーティなどのケータリング業も行う。メディア向けのレシピ考案などで幅広く活躍中。

2016年より料理教室「AyakaCooks」主宰。