RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

日本の極み『長野県のぶどう』シャインマスカット・ハーブ料理家 若井めぐみ先生

「おいしーい!!」 思わず続けて
2~3粒口に運んでしまいましたが、
粒が大きいのでやはりかなりの食べ応え。

これは毎日少しずつ大切に食べれば、
しばらくは幸せな日々を過ごせそうです。

(本文より)

気持ちの良い秋空が続く今日このごろ。実りの秋、といえばみなさんは何を思い出しますか? 今回は秋の果物の代表格・シャインマスカットをご紹介します。産地である長野県の気候は、おいしい果物を生み出すのにとても適しているそうです。産地にこだわれば、その先には一段上の美味しさが待っています。この長野県のぶどうを、ハーブ料理家の若井めぐみ先生にレポートしていただきました。ワインにぴったりのレシピも紹介してくれていますので、ぜひお読みください!


------------------------

こんにちは! 料理家・ハーブ料理家 若井めぐみです。

今回は「日本の極み」長野県のぶどうを試食させていただきました。 長野県といえばフルーツ王国。ぶどうはもちろんのこと、桃やりんごなども有名ですね。 フルーツが美味しくなる理由は日照時間の長さと昼夜の寒暖差にあるんだとか。 長野県はその条件にぴったり合った栽培地なんだそうです。

その中でも今回のぶどうは「長野県須坂市産 木熟シャインマスカット」。 岡木農園さんという農園のもので、発送ギリギリまで樹上で完熟させた、甘みも香りも最上級のシャインマスカットということでとても楽しみです。

早速レポートしていきたいと思います。

 

まず箱はこのような感じ。  シンプルなデザインですが、三色のぶどうが全体に描かれていて可愛い印象です。

箱を開けてみると実がぱんぱんに張ったシャインマスカットがチラリ。

説明カードがついていました。 

ぶどうに適した栽培条件に加えて、生産者さんの栽培技術が美味しいぶどうを生み出しているのですね!

ぶどうはふかふかの緩衝材にぐるりと包んであって、丁寧に梱包されています。

袋から出してみると、手にずしりとくる重さ。
実が詰まっているのがわかります。

 

艶があり、綺麗な黄緑色。
さっそく一粒摘んでみると、かなりの大粒です。食べ応えありそう!
 

早く口に運びたい気持ちを抑えて、半分に切ってみました。

みずみずしい水分がたっぷり。
口に入れるとパリッと薄い皮が弾け、あまーい果汁が口中に広がります。 そしてふわりと鼻に抜けるマスカットの爽やかな香り。

「おいしーい!!」 思わず続けて2~3粒口に運んでしまいましたが、粒が大きいのでやはりかなりの食べ応え。 これは毎日少しずつ大切に食べれば、しばらくは幸せな日々を過ごせそうです。

さて、今回もこの美味しいシャインマスカットを使ってアレンジレシピを考えてみましたので、ご 紹介していきますね。 まずはよく冷やした爽やかでフレッシュな味わいの白ワインに合わせたい前菜です。

*シャインマスカットと真鯛のマリネ

【材料 2人分】

・シャインマスカット(大粒)7~8個
・真鯛(刺身用)100g
・ディル 2~3枝
・レモン 1/4個(レモン汁 大さじ1)
・塩 小さじ1/4
・胡椒 少々
・オリーブオイル 大さじ2

 

【作り方】

・シャインマスカットは5mm幅の輪切りにする。真鯛は薄くスライスする(①)。

・①を合わせてボウルに入れ、ディルの葉をちぎって加える。

・レモンをギュッと絞り入れ、塩、胡椒、オリーブオイルを加えて全体を和え、冷蔵庫で30分 ほどマリネする。

<ポイント> 酸味をしっかりと効かせた方が美味しく仕上がります。

 

最後にさっぱりとしたデザートを。
白ワインを使っているので大人向けのゼリーです。

*シャインマスカットの白ワインジュレ カモミール風味

【材料 2人分】

・シャインマスカット(大粒)8~10個
・白ワイン 125ml
・水 125ml
・砂糖 大さじ2
・カモミールティー(市販のティーバッグ)1個
・粉ゼラチン(ふやかさなくてもいいタイプ)5g
・飾り用ハーブ 適量

 

【作り方】

・シャインマスカットは半分に切る。

・小鍋に白ワイン、水、砂糖を入れて火にかけ、沸騰して砂糖が溶けたら火を止め、カモミールティーを入れて蓋をして5分蒸らす。

・カモミールティーを取り出し、ゼラチンを振り入れてよく混ぜ溶かす。

・ボウルに移して氷水に当てて冷やし、固まってきたら①を加えて混ぜ、器に分け入れてハーブ を飾る。

<ポイント> ゼラチンはふやかして使うタイプのものなら、少量の水でふやかしてから加えてください。 ゼラチンが溶けにくい場合は、再度火にかけて温度を上げて溶かすようにします。

 

よかったらお試しくださいね。

 

「『長野県のぶどう』シャインマスカット」のご購入はこちら

------------

プロフィール

若井めぐみ

ヴェール・エクラタン主宰

ホテル、レストラン勤務を経て2008年に渡仏。ハーブやスパイスを多用したパリで人気の「パティスリー パン・ド・シュクル」で修業。帰国後、洋菓子店などに勤務。2011年にハーブをテーマとした料理教室「ヴェール・エクラタン」を立ち上げる。著書に「ハーブと薬味のごちそうレシピ」(三空出版)。

ホームページ https://vert-eclatant.com/

Instagram https://www.instagram.com/megumi_wakai