RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

日本の極みシリーズ『愛媛県産ぽんかん』・山本由里子先生

とてもやわらかくむきやすい。
お子様からご高齢の方まで簡単にむくことができそうです。

甘みがつよい!爽やかな酸味と同時に
まろやかな甘みを感じるからか、
コクを感じる味わいです。

舌の上でプチッと弾けるような食感を
しっかりと楽しめます。

(本文より)

寒暖差の激しい季節です。地域によってはまだ雪が残るところも。そんな時候に気持ちを暖かくしてくれる「愛媛県産ぽんかん」をご紹介します。試食していただいたのは、料理研究家の山本由里子先生。みずみずしい果実の写真レポートとともに、ぽんかんを使ったすてきなアレンジレシピが2つ。ぜひご覧ください!


------------------------

こんにちは。料理家・スパイス料理家の山本由里子です。

今回は、日本の極みシリーズより「愛媛県産ぽんかん」を試食させていただきました。

柑橘といえば愛媛県。個性豊かな柑橘は、全国トップクラスの生産量として知られていますね。年間を通じて晴れの日が多く温暖で、畑の土も水はけがよいため、栄養分を多く含んでいるそう。豊かな自然の風土から、柑橘の生産が盛んであることにうなずけます。

今回届いたのは、愛媛県宇和島産のぽんかん。旬の時期を収穫者が見極めてからの出荷とのことで、とても楽しみにしていました。こちらのぽんかんを堪能したいと思います。

まずは、到着時の外装箱から。

一面一面に書かれた「ぽ・ん・か・ん」の文字がかわいいデザイン。

箱を開けると、丁寧に梱包された鮮やかな橙色のぽんかんがたっぷり。

 

手にとってみます。

皮に張りがあり、ずっしりとした重みを感じます。粒がぎっしりで、ジューシーなみずみずしさが想像できます。

皮をむいてみると、とてもやわらかくむきやすい。お子様からご高齢の方まで簡単にむくことができそうです。

カットしてみると、弾けるような艶々な粒がぎっしり!薄皮もやわらかく、そのままパクっと食べることができそうです。

早速、いただいてみます。

甘みがつよい!爽やかな酸味と同時にまろやかな甘みを感じるからか、コクを感じる味わいです。

薄皮はとてもやわらかく、そのままいただくと凝縮された甘みを感じられます。薄皮をむいてみると、舌の上でプチッと弾けるような食感をしっかりと楽しめます。

旬ものをいただく贅沢。毎日手軽に贅沢な味を楽しめますから、嬉しいですね。

では、美味しいぽんかんを使ったお料理を2品、紹介させていただきます。

1品目は、ぽんかん特有の甘さを活かしたソースでいただく、チキンソテー。鶏肉、バターや柑橘と相性がいいカルダモンを使って、香りと味に一体感をもたせます。

 

*チキンソテー ぽんかんバターソース

【材料】2人分

・鶏もも肉......2枚

・塩......小さじ1

・サラダ油......小さじ2

・グリーンカルダモン ホール......3粒

・ローズマリー......1/2本

 

〈ぽんかんバターソース〉

・白ワイン......大さじ2

・バター......20g

・ぽんかん......1/2個(薄皮を除き1cmの角切り)

・塩......適量

 

【作り方】

  • 鶏肉は、脂肪を除き、筋切りをして塩をふり、常温にもどしておく。
  • フライパンにサラダ油、ローズマリー、カルダモンを入れて中弱火に熱し、香りが立つまで加熱する。
  • 鶏肉の皮目を下にして中火で9分ほど焼き、裏返し、油をかけながら2分焼いて一度取り出す。
  • 同じフライパンに白ワインを加えて熱し、アルコールを飛ばしてからバター、ぽんかんを入れて加熱する。少々煮詰め、塩で味を調える。
  • 皿に鶏肉盛り、ソースをかける。

バターとぽんかんの香りが食欲をそそるひと皿です♪

 

2品目は、ぽんかんのプチっと感を楽しめるカルパッチョ。お刺し身用のイカを使用するため火入れが不要。食卓にすぐ出せる即席料理です。

 

*ぽんかんとイカのカルパッチョ

 

【材料】2人分

・刺身用いか......100g

・ぽんかん......1/2個(薄皮を除き1cmの角切り)

・A)レモン果汁......小さじ1

・A)塩......小さじ1/4

・A)オリーブオイル......大さじ1

・A)コリアンダーシード......小さじ1(つぶす)

・ブロッコリースプラウト......適量

 

【作り方】

  • ボウルにA)を入れて泡立て器でよく混ぜ、ぽんかんを加えてさっと和える。
  • 皿にいかを並べる。
  • A)をまわしかけ、チャービルをあしらう。

おつまみを手軽に作りたいときや、一品足りないときにおすすめです♪

 

いかがでしたでしょうか?

贈り物としてはもちろん、毎日のご褒美フルーツとして満足いただける逸品でした。旬真っ只中の愛媛県産ぽんかん、ぜひお試しください。

 

「愛媛県産ぽんかん」のご購入はこちら

 

 


------------

プロフィール

山本由里子
料理家・スパイス料理家
Delice Kitchen・古代小麦と香辛料 主宰

2019年に友人向けにDelice Kitchenを立ち上げ、2020年に料理家としての活動をスタートさせる。現在は、自身が手掛けるスパイスのアイテム事業「古代小麦と香辛料」とスパイス家庭料理教室「Delice Kitchen」を運営しながら、各メディアでのレシピ開発やイベントでの講師などもしている。