RINGBELL BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

「山形の極み 山形県 無塩せきハム・ソーセージセット」野菜ソムリエ・川端寿美香さんレシピ&試食レポ

今回は、料理家の川端寿美香さんに「山形県 無塩せきハム・ソーセージセット」をお試し頂きました。野菜ソムリエならではの野菜やフルーツとのコラボレーションのレシピは必見です。ではさっそくご覧ください。
------------------------------------------------- 

こんにちは。
日本野菜ソムリエ認定料理教室「Maman’s Dream」主宰の川端寿美香です。
リンベルさま「山形の極み 山形県 無塩せきハム・ソーセージセット」の試食レポートさせていただきます。 

今回は、山形県鶴岡でハム・ソーセージの製造販売一筋の東北ハムさんの、「山形の極み 山形県 無塩せきハム・ソーセージセット」を、贈っていただきました。f:id:neko_pa:20200831175608j:plain
丁寧な包装。きちんとしたギフトの姿で、手元に届きました。

f:id:neko_pa:20200831175624j:plain箱自体にシンプルで愛らしいデザインが施されていて、 開けるのが楽しみです。

f:id:neko_pa:20200831175657j:plain開けると5種類のハムとソーセージ!重さで、意外と想像できていましたが、やはりこれだけの種類とボリュームはうれしいですね。クラインボンレスハム、ベーコンブロック、ソーセージポーリッシュ、ソーセージチョリソー、そしてソーセージレバーペーストです。 

5種類もあって、いろいろと食べ方のアイディアが膨らみますが、まずは「スモークベーコン」を手に取ってみました。f:id:neko_pa:20200902102235j:plain真空の包装を開くと、食欲を刺激する燻製の香りが・・・お伝えできないのが残念です。食欲を誘う香りとは逆に、一般的にスーパーで見るベーコンよりも地味な色に見えます。これがうれしい点なのです!無塩せき(発色剤を使っていない)の証です。食材本来の色合いとも言えます。

せっかくブロックで頂いたので、少し大きめに切ってみて、お料理してみようと思いました。まずは、少し変わり種で野菜と洋風な「おでん」にしてみました。f:id:neko_pa:20200831175741j:plain
ベーコンと野菜のおでん ボルチーニソース添え
材料(2人分)
・スモークベーコン・・・60g
・昆布・・・1枚
・大根・・・6㎝
・玉ねぎ(中)・・・1/2個
・とうもろこし・・・1/2本
・トマト(中)・・・1個
・あら塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・水・・・適量 

*ボルチーニソース
・乾燥ボルチーニ・・・5g
・ぬるま湯・・・200㎖
・バター・・・10g
・小麦粉・・・大さじ1
・生クリーム・・・50g
・塩・胡椒・・・各少々

作り方
(下準備)
スモークベーコンは幅1㎝くらいに切る。昆布は小さく切る。
大根は皮をむき、1.5㎝の厚さに切り、十字の切れ目を入れる。
玉ねぎは4等分の半月切り、とうもろこしは、横半分にして、縦に切る。
トマトは4等分の半月切りにする。

1)厚手の鍋に、あら塩を軽くふり、材料を入れる。
2)ひたひたよりやや少なめに水を注ぎ、蓋をして、沸騰したら弱火で20分ほど煮て、(大根が柔らかくなればOK)火を止めて、冷ます。いただくときにもう一度温め、ボルチーニソースを添える。 

*ボルチーニソース

(下準備)
乾燥ボルチーニはぬるま湯に1時間はど戻し、細かく刻む。

1)小鍋にバターと小麦粉を入れて、ポロポロになるくらいまで弱火で加熱する。
2)①に刻んだ乾燥ボルチーニと、戻し汁を入れて、とろっとする(半量になるくらい)まで煮詰める。
3)②に生クリームを入れて混ぜ、塩・胡椒で味を調える。 

スモークベーコンが、美味しい出汁となり、全体の味をまとめてくれます。
*ボルチーニソースと合わせて、スープとしてもいただけます。

もう一品は、「クラインボンレス(ハム)」を使ったお料理です。f:id:neko_pa:20200902102500j:plain身がギュッと締まった「クラインボンレス」は、豚もも肉(山形県庄内産)を使っており、厚めに切って、それだけでも十分に存在感のあるハムとなります。 f:id:neko_pa:20200831180431j:plain
「ハムステーキの桃とアスパラガスのピュレソース」
材料(2人分)
・クラインボンレス・・・6切れ
・サラダ油・・・少々
・桃・・・1/2個
・白ワイン・・・50㎖
・レモン汁・・・小さじ1
・アスパラガス・・・1/2束
・茹で汁・・・50㎖くらい
・胡椒・・・少々

作り方
1)クラインボンレスはフライパンにサラダ油を入れ、軽く両面を焼く。
2)桃は5㎝くらいの大きさに切り、小鍋に、白ワインとともに入れて加熱し、レモン汁を加えて火を止める。
3)アスパラガスはハカマを取り、適当に切り、2分ほど茹でる。その茹で汁と一緒にミキサーにかける。(茹で汁の量は微調整する)胡椒で味を調える。
4)皿の①を並べ、②をかけて、③を彩りよく添える。 

そのままでも美味しいクラインボンレスですが、少し手を加えると、特別な日の一皿になります。 
どれもこれも、とても美味しく、一緒に試食してもらった家族からも大好評でした。発色剤不使用という事を前述しましたが、作り手の原材料と製法に対する並々ならぬ思いがある事が、同封のパンフレットに紹介されていました。指定農場のお肉を使用していること。地元で採れた山葡萄のワインを使用していることなどの紹介がありました。厳選した食材と高い技術で、「味」も「安心」も両立できているこちらの商品は、まさに「山形の極み」の何ふさわしいものと思いました。 

「山形の極み 山形県 無塩せきハム・ソーセージセット」のお申込みはこちら

プロフィール

f:id:neko_pa:20200831181215j:plain
明石の野菜と魚のおもてなしサロン 川端寿美香
日本野菜ソムリエ認定料理教室「Maman's Dream」主宰
「美と健康は食卓から」をテーマに、旬の野菜や魚(魚のおろし方を含む)を使って、ワンランクアップの家庭料理を自宅・外部教室において開催しております。
お魚かたりべ(水産庁長官任命)として、小中学校等への、魚のさばき方指導や、魚食普及活動、また、セミナー講師、レシピ開発、コラム執筆、食のイベント等の活動も行っております。
HP https://oishika096.wixsite.com/maman
ブログ http://mamans-dream.blog.jp/
インスタグラム https://www.instagram.com/sumikay816

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度