RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「2年熟成塩漬け鮭 焼きほぐし」料理家・高橋眞季さん

本当に、美味しい。ご飯の「親友」!絶妙な塩加減の「焼き鮭」を堪能できます。
これは本当に瓶詰の商品なの!?と、疑うお味。

原材料は「鮭」と「塩」のみ!余計な添加物が一切入っていないので、子供からお年寄りまで、安心して頂けるのが嬉しいですね。

(本文より)

 

 

料理家・高橋眞季さん。以前から当社ギフトをご利用頂いてるとのことでした。
うれしい限りです!

そんな高橋さんに、日本の極みシリーズの「2年熟成塩漬け鮭 焼きほぐし」をお試し頂きました。
アレンジレシピも、2品ご紹介いただきました。

では、さっそくご覧ください。
-------------------------------------------------
こんにちは。
東京で一番小さな街、羽村市にて料理教室『Bring Kitchen』を主宰しております髙橋眞季と申します。今回は、私も何度も利用させて頂いている、リンベル様の「日本の極み」シリーズを試させて頂きました。

「日本の極み」と聞いただけで、期待感が高まります!
試させて頂いた商品は「日本の極み 2年熟成塩漬け 鮭焼きほぐし」f:id:neko_pa:20200831143441j:plain
まさに「焼いてほぐした鮭」です!f:id:neko_pa:20200831143507j:plain焼き鮭の良い香りがします。f:id:neko_pa:20200831143918j:plain
これはもう、白いご飯にのっけて食べたい!!と、いう事でご飯を準備。f:id:neko_pa:20200831144024j:plain
本当に、美味しい。ご飯の「親友」!絶妙な塩加減の「焼き鮭」を堪能できます。
これは本当に瓶詰の商品なの!?と、疑うお味。それは、ラベルの裏を見て納得。f:id:neko_pa:20200831144109j:plain
原材料は「鮭」と「塩」のみ!余計な添加物が一切入っていないので、子供からお年寄りまで、安心して頂けるのが嬉しいですね。

美味しさに感動した小学生の息子は、毎日、朝ごはんに頂いています。最近では、自分でアレンジまでして・・息子命名、「鮭ご飯プレミアム」です。f:id:neko_pa:20200831144148j:plain韓国海苔のコラボ!確かに「プレミアム」なお味(笑)
ご温かいご飯にのせるだけなので、忙しい朝にピッタリです。

お味だけでなく、私が感動したのがパッケージの美しさ。美しい木箱に入っています。f:id:neko_pa:20200831144257j:plain贈り物をするのに、パッケージはとても重要ですね。届いた時の喜びが倍増しそうな木箱の高級感が印象的でした。

今回、いただいてとても良かったので、早速、友人に一つ贈ったら、非常に気に入って頂きました。その友人からの喜びの反応が、「ご飯にのっけるだけじゃもったいない」・・・ということで、とても簡単にできるアレンジレシピを2つご紹介致します。

まずは、パスタのアレンジ!「鮭のクリームソースペンネ」です。f:id:neko_pa:20200902182705j:plain材料(2人分)
・「日本の極み 2年熟成塩漬け 鮭焼きほぐし」・・・50g
・玉ねぎ・・・100g
・ペンネ・・・140g
・おろしにんにく・・・小さじ1/4
・バター・・・15g
・小麦粉・・・小さじ1
・牛乳・・・150cc
・黒胡椒・・・少々

作り方(調理時間:30分)
1)鍋に湯を沸かし沸騰したら塩(分量外・適量)を加え、ペンネを表示時間より1分短く茹でる。
2)玉ねぎは粗目のみじん切りにし、バター(10g)を入れたフライパンで炒める。玉ねぎが透明になってきたら、「日本の極み 2年熟成塩漬け 鮭焼きほぐし」を加える。
3)全体が馴染んだら、バター(5g)を追加で加えて、火を止める。バターが溶けたら小麦を加えて全体をよく混ぜて、牛乳を少しずつ加えて、とろみがつくまで火を入れる。
4)おろしにんにくと黒胡椒で味を調えて、とろみがついたら茹で汁を切ったペンネを加えて完成。

塩分は「日本の極み 2年熟成塩漬け 鮭焼きほぐし」の塩分だけ。鮭の旨味がソースに広がり、美味しいクリームソースのパスタに変身しました。

もう一品は、鮭と相性の良い、バターを隠し味に使った「鮭のポテトサラダ」です。f:id:neko_pa:20200831145909j:plain材料(4人分)
・「日本の極み 2年熟成塩漬け 鮭焼きほぐし」・・・50g
・茹で卵・・・2個
・じゃがいも・・・3~4個(300g)
・玉ねぎ・・・1/4個(50g)
・きゅうり・・・1/2本(80g)
・バター・・・10g
・マヨネーズ・・・大さじ3
・黒胡椒・・・少々
・塩(塩もみ用)・・・ひとつまみ

作り方(調理時間:20分)
1)じゃがいもは芽を取り、皮を剥いたら6等分に切り水にさらす。耐熱皿に入れてふんわりと食品ラップをかけて電子レンジにかける。(600Wで5分30秒程度)
2)玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、水にさらし、きゅうりはフォークで皮に傷をつけてから、薄切りにする。
3)水気を切った玉ねぎときゅうりに塩をかけて軽く揉む。
4)ボウルにじゃがいもとバターを入れてマッシャーで潰し、ゆで卵を加えてさらに潰す。
5)マヨネーズ、黒胡椒で味付けし、よく絞った玉ねぎときゅうりと[日本の極み 2年熟成塩漬け 鮭焼きほぐし」を加えて、よく混ぜ合わせたら完成。

ほんのり香るバターに鮭の塩気、そしてほっこりとしたじゃがいもに、鮭の旨味が馴染み、とまらない美味しさです!

食卓を豊かにしてくれる「日本の極み 2年熟成塩漬け 鮭焼きほぐし」。一度食べたら、その美味しさと便利さの虜になります。賞味期限もある程度長く、贈られた人も、ゆっくり自分好みの「アレンジ」で楽しむことができると思います。(もちろん、私のアレンジもお試し頂けるとうれしいです!)

私の「贈り物リスト」の新たな仲間になりました!是非、皆さんもお試しください。

 

ご購入はこちら

 

プロフィールf:id:neko_pa:20200831150449j:plain
髙橋 眞季 料理講師・フードコーディネーター 
東京羽村市にて、料理教室『Bring Kitchen』を主宰。「おうちごはんをもっと楽しく!」をコンセプトに、使えるおかずから、おもてなし料理まで毎日に役立つ料理をレッスン中。
メディアへのレシピ提供やアンバサー、レシピブログ「ネクストフーディスト」としても活動中。
Web:https://www.bringkitchen.com/
Instagram:https://www.instagram.com/ceoul0820/
Blog:http://makeahead.livedoor.blog/