RINGBELLスタッフ NEWS / BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

山形の極み「〈やまり〉栗蒸し羊羹・いも羊羹」試食レポート

フードライター&栄養士の藤岡智子さんに、「山形の極み」シリーズの「〈やまり〉蒸し羊羹・いも羊羹」をご試食いただきました。予約だけで完売してしまうという栗蒸し羊羹ですが、「山形の極み」企画にご賛同いただき、特別にリンベルで販売できることになりました。この季節ならではの逸品を、じっくりご覧ください!

------------------------------------

収穫の秋を迎え、いろんなものがおいしくなってくるこの季節。今回、試食をご依頼いただいたのは、まさに秋の味覚「栗」と「お芋」の逸品でした。
これまでもご紹介させていただいた、全国の美味・美食を常に探求するカタログギフトのパイオニア「リンベル」が、その味に太鼓判を押した「極み」シリーズからのセレクションです。
味わいはもちろん素材、製法、安全性にこだわった「リンベル」のグルメ商品は、贈り物にもお取り寄せにも安心なのがうれしいところです。
では、早速「山形の極み」に選ばれた山形県白鷹町の「やまり菓子本舗」の栗蒸し羊羹・いも羊羹をご紹介いたしましょう。

f:id:blogscout:20161116105032j:plain

クール便で届いた荷物を開けると、美しい色あいの「やまり菓子本舗」の包装紙に包まれた箱が現れました。通信販売であっても、店頭で購入するのと変わらない感じなのがうれしいですね。

f:id:blogscout:20161116105054j:plain

「やまり菓子舗」は明治42年に創業、百余年を超える老舗の和菓子店。創業時には「第16回全国菓子大博覧会」の金賞を受賞するなど、その技術は高く評価されています。

f:id:blogscout:20161116105125j:plain
木の箱の中には、羊羹がきっちりと並んでいました。パッケージに毛筆ののびやかな字で書かれた「六代目」の文字が目をひきますね。それもそのはず、栗蒸し羊羹・いも羊羹は、輝かしい伝統を引き継ぐ六代目・新宮利幸さんがつくる季節限定の商品なのです。

f:id:blogscout:20161116105156j:plain

ずっしりと重く、食べごたえがありそうです。

早速、煎茶と一緒にいただいてみます。至福のお茶の時間です。

f:id:blogscout:20161116105224j:plain

栗蒸し羊羹は、手間と時間がかかるため、毎日わずかしかつくれない貴重な品です。ぎっちりと栗が詰まっており、餡よりも栗の方が多いのはたしか。毎回予約だけで完売するというのも納得できます。

f:id:blogscout:20161116105252j:plain

葛を使ったモチっとした食感も魅力です。新鮮なものを使ったという栗の塩気も少し感じられるので、甘いものが苦手の方もおいしくいただけるのではないでしょうか?

いも羊羹は、和菓子づくりに最適な紅あずま芋を使用。繊維が少なく、甘みがたっぷりのさつまいもです。この紅あずま芋を主材料に、砂糖、食塩のみを加えて固めています。寒天などを使わず固めるには、高い技術が必要とされるそうです。素朴なおいしさがストレートに伝わってきます。

f:id:blogscout:20161116105333j:plain

今度は、ミルクたっぷりのコーヒーと一緒にも味わってみます。上品の甘さは、こくのあるコーヒーともよく合います。

f:id:blogscout:20161116105354j:plain

皆さまも「〈やまり〉栗蒸し羊羹・いも羊羹」とともに、ほっこりとした幸せなひとときをぜひどうぞ。

------------------------------------

いかがでしたか? お茶はもちろん、コーヒーとも合う、とは意外ですね。
栗蒸し羊羹はその日の栗の食感や風味によって、六代目が繊細に調整を行っているそう。レシピ一辺倒ではないこだわりが、この味わいを生み出しているんです。
だんだんと寒くなってきたこの時期、温かい飲み物と和菓子をぜいたくに楽しむひとときは格別です。ぜひ、大切な人と過ごす時間に、召し上がってみてはいかがでしょうか。

1日20セットの限定販売となりますので、どうぞお早めに!
「〈やまり〉栗蒸し羊羹・いも羊羹」のお申し込みはこちら。

 

藤岡智子

f:id:blogscout:20161031111937j:plain

フードライター&栄養士。情報誌、グルメ雑誌のライターとしてレストラン、カフェなど500店舗以上の飲食店取材を経験。栄養士の資格を生かし、食育・栄養関連の記事の執筆、レシピ提案・調理などもおこなっている。

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度