RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「プレミアムデザートジュース」ハーブ料理家・若井めぐみさん

全体的に香り・甘み・酸味のどれもが繊細で自然のやさしい味わいそのもの!
普段飲んでいるジュースが、いかに香料や砂糖、酸味料などで作られた味かを再認識して、なんだか考えさせられてしまいました。
やはり、自然の優しい味わいを知り、それを基準にすることは大事だなあとしみじみ…。

(本文より)

 

毎回素敵なレシピをご紹介いただいております若井めぐみさんに「プレミアムデザートジュース」をお試し頂きました。

プレミアムデザートジュースならではの涼やかなレシピもご紹介していただいた若井先生の試飲レポートです。記事をご参照いただき、是非、プレミアムデザートジュースをお試しください!

----------------------------

こんにちは!
ハーブ料理家の若井めぐみです。

今回は「山形の極み プレミアムデザートジュース」を試飲させていただきました。
こちらのジュースは酸化防止剤を使わずに、フルーツ本来の味をそのまま生かした100%ストレートジュースです。

通常は酸化防止剤を使わないと変色してしまい味も落ちてしまいますが、こちらは製造過程で徹底して空気に触れないようにして缶に詰めているそう。

フルーツ王国山形の最高品質のフルーツの果汁をそのまま絞ったジュース。
楽しみに味わわせていただきます!

まず、届くとこのような感じで木の箱に入っています。

思っていたよりもコンパクトな印象ですが、
シンプルでわかりやすいデザインの箱を開けると、かわいらしいフルーツの絵のついた小ぶりの缶が行儀よく並んでいます。

思わず、「かわいい~」とひとり言。
フルーツの絵は、シンプルなデザインに金色を重ねプレミアム感もあるし、とてもかわいらしい。

また、手に持ってみると程よいサイズ感で、缶の手触りがスルスルしていてとても気持ちいい。

商品説明のカードはこんな感じ

りんご、ぶどう、桃、ラ・フランスの4種。
早速味見をしてみます。
まずりんごからグラスに注ぐと、思ったよりもサラッとしています。
色はきれいなクリーム色。くすんだ感じはありません。
香りはフレッシュなりんごそのまま。
飲んでみると、自然な甘さでさっぱりとして、後味もスッキリ。
酸化防止剤特有の変な酸味もありません。

次にぶどう綺麗な透明感のある紫色です。
ほのかに皮の渋みも感じられ、日本の山ぶどう、といった雰囲気。
こちらもスッキリとした飲み口ですが、はちみつのような気品のある余韻が残ります。

そして桃こちらはきれいなピンク色です。
優しい桃のうっとりするような香り。
口当たりがとてもなめらかで、甘さはしつこくなくさっぱりしています。

最後にラ・フランス缶を開けてびっくり!グラスに注ぐ前から芳しい香りが漂いました。
桃よりもさらになめらかな口当たりで、少しとろみがあります。
そして、口いっぱいに広がる果実感。
これは美味しいー。

4種類を飲んでみて、全体的に香り・甘み・酸味のどれもが繊細で自然のやさしい味わいそのもの!という印象を受けました。
普段飲んでいるジュースが、いかに香料や砂糖、酸味料などで作られた味かを再認識して、なんだか考えさせられてしまいました。
料理家としても、やはり、自然の優しい味わいを知り、それを基準にすることは大事だなあとしみじみ…。

さて、それでは今回のレシピです。
今回はこのそのまま飲んでもフルーツ(デザート)を食べているかのような「デザートジュース」をさらにデザートらしく、食後にさっぱりとするミントジュレを浮かべた「デザートスープ」に仕立ててみました。

ミントジュレを浮かべたラ・フランスのスープ

<材料 作りやすい分量>
・プレミアムデザートジュース(ラ・フランス)適量
・飾り用ミント 少量

*ミントジュレ
・ミント(スペアミントやペパーミントなど) ひとつかみほど
・水 250g
・グラニュー糖 50g
・ゼラチン 4g

<作り方>
下準備:
ジュースはよく冷やしておく。
ゼラチンはふやかしておく。
・粉ゼラチン:大さじ1の水にふり入れる。
・板ゼラチン:被る程度の冷水に3分ほど浸けて水気を絞る。

1.小鍋に水、グラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰したらミントの葉をちぎり入れて火を止め、蓋をして3~5分蒸らす。

2.茶こしで漉してゼラチンを加え溶かし、冷めたら容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

3.器にプレミアムデザートジュースを注ぎ、ミントジュレをスプーンですくって浮かべ、飾り用ミントを飾る。

<ポイント>
・4種類のジュースの中でもラ・フランスとの相性が良いです。
・ゼラチンは粉ゼラチン、板ゼラチンどちらを使ってもOKです。
・ジュレは半日以上冷やすとしっかり固まります。
・ミントジュレはそのまま食べたり、カットしたフルーツと合わせたりしても美味しいです。

ひんやりとして、食後に口の中もさっぱり。
ラ・フランスの香りも広がり、贅沢な気持ちになりますよ♪
ぜひお試しくださいね!

 

ご注文はこちら

 

 

プロフィール

若井 めぐみ

ハーブ料理家。福島県郡山市出身。
ホテル、レストラン、洋菓子店、カフェなどの飲食業に10年ほど携わる。その後、ハーブをテーマにした料理教室を立ち上げ10年以上になる。現在はオンラインレッスンを中心とし、料理へのハーブの簡単な使い方を提案している。
また、企業向けレシピ開発や飲食店へのメニュー提供なども行っている。
著書に「ハーブと薬味のごちそうレシピ」(三空出版)
ハーブ料理のすそ野を広げ、おばあさんになるまで教室を続けることが目標。

オンラインサロン:
若井 めぐみ - Enjoy!Herbal Kitchen エンジョイ!ハーバルキッチン - DMMオンラインサロン
HP:https://vert-eclatant.com/
インスタグラム: https://www.instagram.com/megumi_wakai