RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「山形の葡萄(ピオーネ)」料理家・児玉ゆきこさん

ひと房持ってみるとズッシリとした重みを感じました。

ジューシーで、マスカットのような爽快な香りと味わいです。

強い甘みとそれを支える酸味もあり、良いバランスでとても美味しい上に、大粒で食べ応えがあります。

黒真珠のように高貴な佇まいで、種がなく食べやすく、大粒果肉

(本文より)

 

実りの秋。「山形の極み・山形の葡萄(ピオーネ)」をご紹介します。お試しいただいたのは、東京の老舗日本料理店に生まれ、ル・コルドン・ブルー フランス料理を卒業し、現在 おもてなし料理教室を主宰されている児玉ゆきこ先生です。
日本とフランスの文化に精通した児玉先生ならではの「絶品おもてなしレシピ」とともに、果実の素晴らしさをお伝えします。ぜひご覧ください。


------------------------

こんにちは。

おもてなし料理教室主宰・料理家の児玉ゆきこです。

この度、カタログギフト・リンベル様の「日本の極み」シリーズ【山形の葡萄】を試食させていただきました。

リンベル様から小包が届いた時、大きくて立派な箱が現れて、何が入っているのだろう?とワクワクしました。包み紙を開けたら、箱に「山形の極み」「山形の葡萄」と刻字されていました。

山形県は気候と土地の良さに加え、栽培技術を探究し続ける生産者様により、高品質の「ぶどう産地」として評価が高まっています。

これはもう、生産者様とリンベル様のこだわりが詰まった逸品に違いない!! と胸が高まり、蓋を開けるのがさらに楽しみになりました。

お送りいただいた箱のパッケージには、グリーンと紫のグラデーションでブドウが描かれており、温かみのある素敵な模様で、中に入っている「ぶどう」は何の品種かな?と、想像がふくらみます。

箱は段ボールでしっかりしていて機密性の高さが伝わります。

蓋を開けると「ぶどう」2房が入っており、通気性の良いビニールと不織布の袋に包まれていました。箱の内面にはクッション材が挟まれており、上下から「ぶどう」を包んでいるので、保護のレベルが高いと感じました。

表面のビニールから紫黒色(しこくしょく)で大粒の様子がうかがえます。ひと房持ってみるとズッシリとした重みを感じました。

袋から出してみると...

ジャーン!!

立派な「ぶどう」の登場です。品種は「ピオーネ」でした。

鮮度の良いものほど皮に白い粉(ブルーム)が付くと言われていますが、こちらの「ピオーネ」にもしっかりブルームが付いていました。

「ピオーネ」は、巨峰とマスカットの交配種です。色は巨峰の血を受け継いだ紫黒色で、非常に大きな粒だちです。

 

まずは洗い、果皮が硬めだったので剥いてみました。種はありません。

ジューシーで、マスカットのような爽快な香りと味わいです。強い甘みとそれを支える酸味もあり、良いバランスでとても美味しい上に、大粒で食べ応えがあります。

 

このフレッシュな「ピオーネ」を食べていて、すぐに作れる一品はないだろうか?と思い、

皮を剥いた「ピオーネ」とブドウジュースで、フルーツポンチを作ってみました。
 

『ピオーネのブドウジュースポンチ』

【材料】

ピオーネ.....10粒ぐらい

100%ブドウジュース.....100cc

炭酸水.....少々

.....5個

【作り方】

①ピオーネの皮をむく。

②グラスに氷とブドウジュースを入れる。その上にピオーネを詰める。

③炭酸水を注ぐ。

ジューシーなピオーネの果肉と100%ブドウジュース、炭酸少々で割ったフルーツポンチは「ぶどう」を満喫できるドリンクです。

 

また、この巨峰のような紫黒色の果皮と爽やかな香りと味わいの全てを楽しめるデザート『ピオーネと白ワインゼリーのテリーヌ』も紹介します。

『ピオーネと白ワインゼリーのテリーヌ』

【材料】

ピオーネ.....22粒

白ワイン.....375ml

.....25ml

板ゼラチン.....18g

砂糖.....80g

レモン汁.....小さじ2

【作り方】

<準備>

・板ゼラチンを氷水に入れてふやかしておく。

・ピオーネの湯むきをする。

(湯むきのやり方)ピオーネの粒の先端に薄く十字の切り込みを入れる。鍋に湯を沸かし、沸騰したらピオーネを入れてサッと湯がき、氷水に入れて冷やす。皮をむく。
※果皮は捨てずにとっておく。

①鍋に白ワインを入れて火にかけ、アルコールを飛ばす。アルコールが飛んだら、とっておいた果皮・水・レモン汁・砂糖を入れる。砂糖が溶け、液体が紫色になったら鍋を火からおろし、ボールの上にザルをのせて濾す。

②濾した①の液体の中に、ふやかした板ゼラチンを加えて溶かす。

③型に準備しておいたピオーネ10粒を並べ、②の液体を高さ1.5cm程注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったらその上にピオーネ12粒を並べ、再び②の液体を注いで冷やし固める。固まったらもう一度②の液体を注ぎ入れて、冷やし固める。

④ ③が固まったら、切り分けてお皿に盛る。

「ピオーネ」の風味は白ワインとよく合います。実と、果皮の「アントシアニン」で色を抽出した白ワインのゼリーを組み合わせたテリーヌは、おもてなしのデザートとして大変喜ばれます。

 

黒真珠のように高貴な佇まいで、種がなく食べやすく、大粒果肉「山形の極み・山形の葡萄 ピオーネ」

この「日本の極み」シリーズは、生産者様とリンベル様の目利きで厳選された商品です。ご贈答用にとても喜ばれることと思います。

またご家族と一緒に召し上がったり、ご自身のご褒美デザートとしても大変満足感があります。ぜひお試しください!!


商品のご注文は こちら

 

プロフィール

児玉ゆきこ

料理家。調理師。懐石講師。東京の老舗日本料理店の家庭に育ち、幼少の頃から料理とおもてなしの基礎を学ぶ。イタリア料理店、日本料理店、病院給食事業に携わる。ル・コルドン・ブルー東京校フランス料理卒業。駐日フランス大使館公邸キッチンにて研修と調理を経験。2010年より、日本料理とフランス料理を中心としたおもてなし料理教室を主宰。外部講師、企業へのレシピ提供、ケータリングも行う。

インスタグラム  https://www.instagram.com/pastis009