さて、中をあけてみると……期待を裏切らない、きれいで大きな桃! いえ、期待を上回る大きさと、芳醇な香りです。
切ってみると、中も美しく白く、とても実が柔らかいです。
実がすべて均等に柔らかいので、どんな人でも食べやすいですし、甘さがほどよく、たくさん食べてしまいます。
(本文より)
今回、川口さんにご試食いただいたのは、「日本の極み 岡山県産 大和白桃」。
昔ながらの優秀品種で、とても希少な桃なのですが、どうやら夏に桃を食べるのはおすすめだそう。その理由とは…?
------------------------------------
夏になるとおいしい果物と聞いて、皆さんは何を思い出しますか?
スイカなどもおいしいですが、高級感あふれる桃もいいですよね!!
今回ご紹介するのは、リンベル「日本の極み 岡山県産 大和白桃」です。
リンベルさんのいいところはパッケージからもしっかり高級感が伝わってくるところです。
しっかりとした箱と金箔押しが、“日本の極み”としてのおいしさの証しに見えますね!
さて、中をあけてみると……期待を裏切らない、きれいで大きな桃! いえ、期待を上回る大きさと、芳醇な香りです。写真では香りをお伝えできないのが残念。リビングが桃の香りで満たされるほどです。
とっても大きな桃が5つ、丁寧に入っていました。
この桃はピンクではなく、皮も白い桃なので傷がつくとダメージが目立ってしまうのだそう。なので、よりいっそう丁寧に管理されています。
管理が難しそうですが、栽培もとても難しいそうです。1つ1つに丁寧に袋をかけて栽培するので手間がかかっています。
岡山県は、白桃の生産が日本一で、この袋かけ栽培が多く行われていますが、中でも、この「大和白桃」は、岡山県の一部の地域でしか作られていない優秀品種とのこと。なるほど納得の美しさです。
直射日光を浴びていないので、真っ白です。そして、時折入っているピンクの線維状の模様が、なんとも素晴らしいみずみずしさを表現しているようです。
切ってみると、中も美しく白く、とても実が柔らかいです。
果汁がたっぷりで、皮をむくと果汁で満ちあふれます。カットしても、まだみずみずしい状態が保てるほどです。また、実がすべて均等に柔らかいので、どんな人でも食べやすいですし、甘さがほどよく、たくさん食べてしまいます。
桃は、健康効果もたくさん言われていますよね。桃には肌をきれいにする抗酸化作用のあるビタミンCが含まれているほか、肌に潤いを与えてくれるとも言われています。
また、昔から便秘予防にもよいと言われていますので、夏場の健康維持に、桃はちょうどよい食べ物。おいしくて身体にもよい、うれしいご褒美ですね。
この大和白桃は、出荷時期も7月中旬から8月上旬と極めて短い期間にしか味わえません。ぜいたくな旬の味を楽しませていただきました!
------------------------------------
いかがでしたか? 川口さんからも紹介されているように、大和白桃は栽培がとても難しく、「伝説の白桃」とも言われています。知る人ぞ知る貴重な桃は、さわやかな夏の贈り物にぴったりですね!
川口由美子
(一社)日本母子栄養協会 代表/幼児食アドバイザー/母子栄養指導士
離乳食や幼児食の本や雑誌を書いています。管理栄養士としてだけではなく、一男一女の母として子育て経験談も交えて、家庭の食事について伝えています。著書に『フリージング幼児食 1歳半~5歳 -1週間分作りおき!』(大泉書店)他