RINGBELL BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

「日本の極み 冨山湾 氷見寒ブリしゃぶ」料理研究家・長坂美奈子さんのレシピ&試食レポ

今が旬「冨山湾 氷見寒ブリしゃぶ」を料理研究家・長坂美奈子さんにお試し頂きました。盛り付け方・2種類のたれ・〆、しゃぶしゃぶフルコースのアイディア満載レシピは必見です。ではさっそくご覧ください。
------------------------------------------------- 

こんにちは!「MINA’S DINING TABLE」主宰 料理研究家・食空間プランナーの長坂美奈子です。この度、カタログギフトのパイオニア、リンベル様の「富山湾 寒ブリしゃぶ」&「富山湾氷見 寒ブリしゃぶ」の試食レポートをご依頼いただきました。

ちょうど先日テレビを観ていたら、偶然にも寒ブリの映像が!なんという偶然でしょうか~!この機会に寒ブリについてちょっと調べてみました!寒ブリについて皆様、どのくらいご存知でしょうか~???

一年中食べられるブリですが、ちょうど11月末から2月はじめまでの時期にブリは越冬と産卵のために荒食いをはじめ、北海道から日本海を通って大分から愛媛沖の豊後水道、九州の玄海灘や東シナ海まで南下するそうです!この時期に水揚げされる丸太のように肥えた「天然の親ブリ」のことを「寒ブリ」と呼びます!水揚げされる次期で「寒ブリ」か「ブリ」かが決まるわけですね!「寒ブリ」と「ブリ」の味の違いは、お肉で例えるならば「霜降り肉」と「一般的なお肉」ほど違いがあると言われています。その「寒ブリ」の中でも、富山県氷見市の近海で捕獲された寒ブリが日本で最も脂が乗っている状態と言われているそうです!立山連峰から栄養豊富な水が流れ込む富山湾は、「天然のいけす」と呼ばれ、一年を通じて多彩な魚が生息しています。この湾内で冬に捕れる天然ブリは脂がのっていてプリプリした食感がたまらない逸品!そして、その富山湾の定置網で捕れた寒ブリの中でも氷見漁港で競られた重さ6kg以上のものだけが、天然ブリの最高峰と言われるブランド魚「氷見寒ブリ」と認定され、身が締まり、脂の乗りが格段に違うと全国に名を轟かせているんです!

そんな「氷見寒ブリ」を地元で70年余りの熟練職人さんが丁寧に下処理し、瞬間冷凍してお届けしてくれるのが、今回ご紹介させていただくリンベル様の「富山湾 氷見寒ブリしゃぶ」なのです!もう書いているだけで興奮!美味しいに違いないですね~!(笑)

「氷見寒ブリ」がどれだけすごいのか!これで私自身もわかりましたので、商品が届くのが本当にワクワクでした(笑)そして、ついに待ちに待った商品到着~!こんな感じで綺麗な箱に入って冷凍で届きましたよ!

f:id:neko_pa:20201229155430j:plain

 

f:id:neko_pa:20201229155459j:plainかわいい寒ブリのイラストが描かれた箱で到着!
ライトブルーが「富山 寒ブリしゃぶ」(400gx2パック入り)
ダークブルーの箱の方が、「富山 氷見 寒ブリしゃぶ」(250gx1パック入り)です。素敵な立派な箱に入っております!

f:id:neko_pa:20201229155545j:plain

f:id:neko_pa:20201229155619j:plain

箱を開けると、真空パックされた氷見寒ブリがお目見え~!「お召し上がる際のご注意」などが記載された美しいカードが一緒に梱包されていて、こういったちょっとした心遣いが嬉しいですね。真空パックになっているので、すぐに食べないときは、そのまま冷凍庫で保管できるのも嬉しいです。

f:id:neko_pa:20201229155657j:plainカードに記載の通り、食べる直前に冷凍庫から取り出して、流水で解凍してみました。熟練職人さんが丁寧に下処理し、しゃぶしゃぶ用に薄く切り身にしてくれてあるので、ドリップをほとんど出さずに解凍できました!流水で解凍するだけでOKなのが忙しい主婦にとっては、とってもありがたかったです!大皿に丁寧に並べたら、まるでお店で出てくるような演出に!

f:id:neko_pa:20201229155739j:plainではでは、早速、まずは王道な鍋野菜を用意して、寒ブリしゃぶを楽しみたいと思います!

f:id:neko_pa:20201229155814j:plainタレは柚子胡椒ダレ(左上)とスパイシーダレ(右上)の2種類を作ってみました!
つけダレは2種類準備しておくと、しゃぶしゃぶも二倍たのしめるのでお勧めです!
レシピも追ってご紹介しますね!

f:id:neko_pa:20201229155852j:plain

f:id:neko_pa:20201229155912j:plain

まずは、寒ブリだけをくぐらせて、しゃぶしゃぶ~!なんて贅沢~!1枚ずつ鍋に入れ、2~3回しゃぶしゃぶして、表面が白っぽくなって、中がほんのりピンクに色づいた霜降り状態になったら食べごろです!寒ブリの脂がスープに溶けていくのがわかります~!

f:id:neko_pa:20201229160726j:plain
まずは、柚子胡椒ダレにくぐらせてパクッ!!!な、な、なんですか~!この濃厚な旨味と甘みは!!!自然と笑みがこぼれます(笑)柚子胡椒ダレとも相性ばっちりです!さっぱりしているのでいくらでも食べれちゃいます!!!

f:id:neko_pa:20201229160818j:plain
今度はスパイシーダレに変えていただきます!ピリ辛大人味で、これまた美味しすぎます~!お酒が進みそうな味です(笑)

f:id:neko_pa:20201229160842j:plain寒ブリの旨味と甘みが染み込んだスープにお野菜を加えていきます~!寒ブリの格に合わせるように、お野菜たちもいつもよりちょっと丁寧に入れてみたりして(笑)しいたけは飾り切り、人参や大根などは型抜きなどしておくと目でも楽しめる寒ブリしゃぶになりますね!

f:id:neko_pa:20201229160915j:plainここでもしゃぶしゃぶ~!今度はお野菜がたっぷり入ったスープの中で寒ブリしゃぶ!

f:id:neko_pa:20201229161003j:plain柚子胡椒ダレでいただきま~す!お好みで柚子胡椒をトッピングしても美味!

f:id:neko_pa:20201229161035j:plain
今度はスパイシーダレでいただきま~す!豆板醤とコチュジャンのピリッとした辛さも寒ブリしゃぶにとっても良く合います!

寒ブリのしゃぶしゃぶ <柚子胡椒ダレ><スパイシーダレ>

<材料>4人分
・富山 氷見 寒ブリしゃぶ・・・250gx1パック
・富山 寒ブリしゃぶ・・・400gx2パック
・白菜・・・1/8個
・長ネギ・・・1本
・しいたけ・・・5個(飾り切り)
・水菜・・・2房
・エノキ・・・適量
・しめじ・・・適量
・大根・・・適量
・人参・・・適量
<スープ>
・水・・・1100㏄
・白だし・・・100㏄
・料理酒・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2
・昆布・・・2~3枚
・ゆずの皮・・・少々

<つけダレ>1人分
<ゆずこしょうダレ>
・醤油・・・大さじ1
・ゆず果汁・・・大さじ1
・水・・・大さじ1
・大根おろし・・・大さじ2
・ゆずこしょう・・・小さじ1/4
・ゆずの皮の千切り・・・少々
<スパイシーダレ>
・煮切り酒・・・大さじ1
・水・・・大さじ1
・豆板醤・・・小さじ1/2
・コチュジャン・・・小さじ1/2
・ごま油・・・小さじ1

<作り方>
①寒ブリしゃぶは食べる直前に流水で解凍し、大皿に盛り付けておく。
②野菜の下準備をする。
・白菜は、柔らかい部分と芯の固い部分に切り分けておく。芯の部分はスティック状に切っておくと食べやすい。
・長ネギは、斜め切りにしておく。
・水菜は、根本はカットし、5㎝ほどの長さに切っておく。
・しいたけは、石づきをカットし、飾り切りにする。
・えのきとしめじは、石づきをカットし、一口分サイズに割いておく。
・大根と人参はお好みの型でくりぬいておく。(画像では紅大根も使用しています)
③お鍋にスープの材料を全て入れ、火にかけ沸騰させる。
④沸騰したら火を弱めて、最初に寒ブリしゃぶのみをいくつか楽しむ。
⑤寒ブリの脂、旨味が溶けだしたスープに野菜を加えて、その中で寒ブリしゃぶを楽しむ。

f:id:neko_pa:20201229161845j:plain野菜と寒ブリしゃぶを堪能したら、こちらの鍋に残ったスープ、捨ててしまうのはもったいないですよね~?!寒ブリの脂と旨味、野菜からのお出しがたっぷり溶けだしていますので、うどんや雑炊でしめを楽しみたいですね!今回はシンプルな卵雑炊を作ってみました!

f:id:neko_pa:20201229161913j:plain

f:id:neko_pa:20201229161932j:plain寒ブリしゃぶのしめ・卵雑炊
<材料>3~4人分
・卵・・・1個
・小ネギ・・・適量
・塩・・・適量
・粒黒コショウ・・・適量

<作り方>
①残ったスープを再び火にかけ沸騰させる。
②ご飯2膳分を軽く水洗いしザルにあげておき(さらっとした雑炊に仕上がる)、①のスープに入れて、溶き卵を加えて蓋をし、約2分程弱火から中火にかける。
③塩、黒コショウで味を調え、最後に小口切りにした小ネギをトッピングして出来上がり。お好みで粒黒コショウを粗くつぶしてトッピングすると大人味になり美味しいです。

今回、初めて氷見の寒ブリしゃぶを堪能させていただきましたが、天然ブリの最高峰と言われるだけあって、本当にそのおいしさには驚きました。流水で簡単に解凍できるところも、嬉しい限り!いつもお世話になっている方へのプレゼントにも最高な品だと思います。

ぜひ皆様にも一度お試しいただきたいです!

「日本の極み 富山湾 氷見寒ブリしゃぶ 250g」のお申込みはこちら

<プロフィール>

f:id:neko_pa:20201229162108j:plain
料理研究家・食空間プランナー 長坂美奈子
大田区山王にて、「忙しい女性が平日の夜にでも簡単に楽しく作れる料理」をコンセプトに、簡単だけど美味しく見栄えするおもてなし料理と、テーブルコーディネートが両方学べるサロン「MINA’S DINING TABLE」を主宰。
ディベロッパー、特許事務所・法律事務所での勤務を経て、次女の出産を機に、イタリア料理専門家と食空間プロデューサーのディプロマを取得し、テーブルと料理の世界へ。現在では、百貨店等での料理・テーブルコーディネート講師、食空間プロデユース、レシピ開発、ケータリングなど多方面で活動中。コロナ禍により、オンライン料理レッスンやテーブルスタイリングワークショップなどもスタート。誰でも簡単に作れる料理と身近にあるカジュアルな小物類などを使って、アイディア一つでテーブルコーディネートが楽しめるレッスンが幅広い年齢層の女性たちから人気。二児の母でもあり、自分自身の経験から育児中のママ達を応援したいという気持ちで、サロンでは入園前のお子様連れOK日を設けている。
HP:https://www.minas-dining-table.com
IG: https://www.instagram.com/minasdiningtable

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度