RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「横濱ハーバー プレミアムマロンタルト」フードライター・藤岡智子さん

サクッとしたタルトは、発酵バターを使っているとあって、豊かな風味を感じます。ふわっと口どけがよく、なめらかなあんに感動。タルトとあんのバランスも絶妙です。
上質なお菓子を食べたという、幸福感に満たされます。こんな気持ちになるお菓子って、本当に素敵ですね。

(本文より)

 

 

今回フードライターで栄養士でもある藤岡さんには、「日本の極み 横濱ハーバー プレミアムマロンタルト」をご試食いただきました。日本の極みシリーズでもある、マロンタルト。お味の方はいかがだったのでしょうか?

------------------------------------

これまでも、試食させていただいた「日本の極み」シリーズの商品。どれも素材や製法、品質にこだわって作られており、「極み」であることが納得できる味わいです。“日本の”と銘打たれているだけあって、日本のあちこちの地域ならではの味を知ることができるのも嬉しいところなのです。

今回は、横浜にゆかりのある焼き菓子を試食します。リンベルが、横浜の菓子店「ありあけ」に開発を依頼した「日本の極み 横濱ハーバー プレミアムマロンタルト」です。

冷凍保存で届いた、「日本の極み 横濱ハーバー プレミアムマロンタルト」。栗をイメージさせるような、温かなクリーム色の箱に入っていました。開けてみると、舟形のタルトが並んでいます。そう、イラストはこの形を表しているのですね。

f:id:blogscout:20180529162636j:plain

f:id:blogscout:20180529162645j:plain
「ありあけ」は、横浜の人気和洋菓子店としてよく知られています。こちらのお菓子の中で、特に有名なのが「ありあけのハーバー」。私も、お土産としていただいたことも、横浜を訪ねたとき、お店で買い求めたこともあります。異国情緒漂う港町にぴったりな、洗練されたモダンなお菓子ですね。

リンベルと「ありあけ」がコラボレートした、横濱ハーバー プレミアムマロンタルトは、その「ありあけのハーバー」のプレミアムバージョン。国産小麦と発酵バターを使って焼き上げたタルトに、北海道産生クリームと刻んだ国産の栗を合わせたあんが入っています。国産の素材だけを使用しているというのも、嬉しいですね。

f:id:blogscout:20180529162701j:plain

f:id:blogscout:20180529162703j:plain

サクッとしたタルトは、発酵バターを使っているとあって、豊かな風味を感じます。ふわっと口どけがよく、なめらかなあんに感動。タルトとあんのバランスも絶妙です。
コーヒーと一緒にいただきましたが、上品かつ控えめな甘さありながらも、しっかりとした味わいを感じます。上質なお菓子を食べたという、幸福感に満たされます。こんな気持ちになるお菓子って、本当に素敵ですね。

f:id:blogscout:20180529162740j:plain

やさしい甘さなので、ハーブティーなどといただいても、堪能できます。あんのまろやかさと、食べ応えがありながらも、口の中でほろりと溶けるタルトの食感に、高い技術を感じます。

f:id:blogscout:20180529162721j:plain

かわいい舟形のフォルムが、海にゆかりのある横浜の歴史や文化を伝えてくれそうです。ティータイムのときには、そんな話題でも盛り上がるのではないでしょうか。
冷凍で保存できるので、好きなタイミングで食べられるのがいいですね。自信を持っておすすめできる「日本の極み 横濱ハーバー プレミアムマロンタルト」。私も新しく、素晴らしい味と巡り合えて、幸せに思います。

------------------------------------


いかがでしたか?リンベルがオリジナルで開発を依頼した「日本の極み 横濱ハーバー プレミアムマロンタルト」。サクサクのタルト生地に栗がしっかり感じられる餡とクリームは、上品なティータイムにぴったりですね。

「日本の極み 横濱ハーバー プレミアムマロンタルト」のお申込みはこちら。

藤岡智子

f:id:blogscout:20161031111937j:plain

フードライター&栄養士。情報誌、グルメ雑誌のライターとしてレストラン、カフェなど500店舗以上の飲食店取材を経験。栄養士の資格を生かし、食育・栄養関連の記事の執筆、レシピ提案・調理などもおこなっている。