RINGBELLスタッフ NEWS / BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

フードライター&栄養士・藤岡智子さん「日本の極み 山梨県笛吹市一宮産 浅間白桃」試食レポート

フードライター&栄養士の藤岡智子さんに、「日本の極み 山梨県笛吹市一宮産 浅間白桃(手しごと農園 古屋)」をご試食いただきました。暑い夏にぴったりの、簡単レシピも教えてくださいました!

------------------------------------

年間800万件以上のギフトを取り扱うことから、日本全国のいいもの・おいしいものに精通する「リンベル」。その「リンベル」が味と品質に太鼓判を押した「極み」シリーズから、今回試食させていただいたのは「日本の極み 山梨県笛吹市一宮産 浅間白桃(手しごと農園 古屋)」です。

なんでも、桃の生産量の日本一は山梨県とのこと。
その本場から、鮮度あふれる産直便で届いた大玉の品種です。
収穫時期がほかの品種の桃により短く、また栽培も難しいものだとか。
とても貴重な品種なのですね。

届いた箱には、「特秀」と書かれています。
f:id:blogscout:20170727183242j:plain

かわいい桃のイラストに胸のときめきを感じます。f:id:blogscout:20170727183342j:plain

箱を開けると、甘く、やさしい香りがしました。そう、桃の香りは心を癒やしますね。
かわいい形の桃がきちんと並んでいました。

f:id:blogscout:20170727184341j:plain

f:id:blogscout:20170727184613j:plain

手にとると、ずっしりと重い!こんなに立派な桃を食べたことがありません。
大切な方への贈りものにもふさわしい風格を感じます。

f:id:blogscout:20170727184735j:plain

ちょっと食べるのがもったいないような感じですが、早速いただいてみます。

桃の切り方はいろいろな方法があるかと思いますが、私は、桃のくぼみに合わせて包丁を入れ、グルッと一周させます。刃が種に当たるようにするのがコツです。
そして、ねじって、2つに割ります。アボカドをカットするような要領ですね。
そのあと、種を取り除き、皮をむきます。桃は色が変わりやすいので、できるだけ空気に触れる時間を短くしたいと思って、このように切っています。

f:id:blogscout:20170727185054j:plain

果肉は、きめ細やかで、とてもジューシーです。
とろけるような食感と甘みがなんとも言えません。
ちょうど帰宅した家族が「桃のいい香りがする!」と言いながら、キッチンに入ってきました。
芳醇な香りが家の中に満ちて、幸せな気持ちになりました。

f:id:blogscout:20170727185226j:plain

夏の暑い日でしたので、コンポートにして、冷やしていただくことにもしました。f:id:blogscout:20170727185326j:plain

お鍋にカットした桃1個分、1カップの水、砂糖大さじ1、レモン大さじ1を入れ、弱火にかけ、8~10分ほど煮て、そのまま冷まします。粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて、冷やします。

f:id:blogscout:20170727185341j:plain

また、デザートとしてだけではなく、ハムなど添えてサラダとしてもいただけます。
桃はビタミンCが多く、食物繊維であるペクチンも豊富。
女性にとってうれしい栄養素が含まれているのですね。

浅間白桃は、自然農法にこだわり、刈草を有機物として再利用する草生栽培で作っているそうです。環境に配慮しているのも素敵ですね。
そして、朝採りでその日のうちに出荷するとか。おいしくみずみずしいのも納得です。
みなさんにも、ぜひ味わっていただきたいと思います。

f:id:blogscout:20170727185408j:plain

------------------------------------

いかがでしたか?読んでいるだけで甘い香りがしてきそうな「浅間白桃」は、緻密できめ細かい果肉と甘い果汁が特長。
他の桃にくらべて収穫時期が短く栽培も難しいため、とても貴重な品種なんです。
冷たいコンポートや生ハムを添えたサラダなど、暑い季節でもさっぱりといただけそうですね!

山形・山梨・岡山が生んだ極上の桃特集はこちら

 

藤岡智子

f:id:blogscout:20161031111937j:plain

フードライター&栄養士。情報誌、グルメ雑誌のライターとしてレストラン、カフェなど500店舗以上の飲食店取材を経験。栄養士の資格を生かし、食育・栄養関連の記事の執筆、レシピ提案・調理などもおこなっている。

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度