RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「山形県置賜産ノンアルコール赤ワイン」管理栄養士・森結花さん

一口飲んでみると、まず口に広がるぶどうの甘み。すっきりとしていながらも、ぶどうジュースとは全く違う味の奥深さ感じられます。

そして、時間差で赤ワイン独特の渋みが感じられます。ぶどうの皮の成分も含まれているからでしょう。とてもおいしいです。

(本文より)

 

 

これまで何回もご登場いただいている管理栄養士、かつ料理研究家である森結花さん。今回は「山形の極み 山形県置賜産ノンアルコール赤ワイン」をお試し頂きました。簡単に出来るおつまみレシピは必見です。ではさっそくご覧ください。

-------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。
管理栄養士・料理研究家の森結花です。
カタログギフトのパイオニア「リンベル」さまより日本の極みシリーズのレポートをさせていただきます。今回ご紹介させていただくのは「日本の極み」シリーズより、「山形の極み 山形県置賜産ノンアルコール赤ワイン」です。

近年ワインブームでワインの消費量は右肩上がり。その中でも国産のブドウのみを原材料とするものだけが「日本ワイン」と表示できるという厳しいルールが設けられており、国際的なコンクールで権威のある賞を受賞するなど、近年日本ワインの品質は国内外から高く評価されています。
一方でそんなワインブームの中、お酒を飲まなくてもワインの気分を楽しめるノンアルコールワインは妊娠中や授乳中・ドライバーやお酒に弱い人にとって救世主の存在。
ぶどうジュースと侮れない完成度の高いものが増えているそうです。

ぶどうジュースでもない、アルコールは入っていないワイン。
一体どんなお味なのか商品の到着を心待ちにしていました。

リンベルさまの日本の極みシリーズのパッケージはいつもカラフルな色使いでかわいらしいデザインが多いのですが、今回はノンアルコール赤ワインということもあり、赤一色。

f:id:neko_pa:20201223113047j:plainシンプルで上品なパッケージで、開ける前からどんな素敵な商品が入っているのかと期待感でいっぱいになります。
一般的な赤ワインのボトルと同じ720mlのボトルが2本入っているということで、手にもつとずっしりとした重さです。

さっそく蓋を開けてみましょう。
ぶどう色の文字で書かれたラベルが高級感漂います。

f:id:neko_pa:20201223113142j:plain「おきたまデラウェア」と英語で書かれた下にはしっかりと「ALCOHOL FREE」の文字が。

f:id:neko_pa:20201223140329j:plainボトルは、なで肩のシルエットで、調べたところによるとこのボトルの形はフランスのブルゴーニュ地方発祥で、単一の品種で仕込んだ上品で繊細な味わいのワインが多いそうです。f:id:neko_pa:20201223140401j:plain山梨・長野・北海道に次いで、日本のワイン生産量4位を誇る山形県。同封されている説明書きによると、山形県南部に位置する置賜(おきたま)地域は江戸時代初期から続く県産ぶどうの発祥地で、デラウェアは日本一の生産量を誇るそうです。

f:id:neko_pa:20201223140607j:plainそんな山形県置賜地域で、長年育んできたデラウェア100%にこだわって作られたノンアルコールワイン。商品化するのにはイタリアンレストラン「アル・ケッチャーノ」のオーナーシェフ奥田政行氏が監修されているそうです。
ではさっそくグラスにそそいでみましょう。

f:id:neko_pa:20201223140802j:plain色は赤ワインのように深いぶどう色をしていますが、もちろんアルコールの香りはまったくせず、甘くフルーティーな香りがします。ぶどうジュースとも比べてみたのですが、色はジュースに比べて濃く、香りの広がり方も全く違いました。そして、一口飲んでみると、まず口に広がるぶどうの甘み。すっきりとしていながらも、ぶどうジュースとは全く違う味の奥深さ感じられます。そして、時間差で赤ワイン独特の渋みが感じられます。ぶどうの皮の成分も含まれているからでしょう。とてもおいしいです。f:id:neko_pa:20201223140917j:plainフルーティーで飲みやすさはありながらも、重層的でどっしりとした感じがお酒を飲めない大人の方が満足できるアルコールフリーの飲料だと思いました。

アルコールは含まれてはいませんが、お酒と同じように、チーズやナッツなど、お酒に合うものと合わせるのがおすすめです。
早速、クラッカーに薄く切ったカマンベールチーズ、ナッツをのせたおつまみと合わせてみました。クラッカーやチーズの塩気とノンアルコールワインの甘みがお互いにおいしさを引き立てあい、最高の組み合わせです。ワインのおつまみとしては定番ではありますが、やはりこちらのノンアルコールワインにもピッタリでした。

f:id:neko_pa:20201224111413j:plainその他に、どんな食べ物と合わせるのがよいだろうと考え、ナッツやドライフルーツが入った軽いおやつにも合うのではないか、と思い、スコーンを焼いてみました。

【ごろごろナッツとドライフルーツの塩麹スコーン】(10個分)f:id:neko_pa:20201224111454j:plain
(材料)
薄力粉・・・130g
全粒粉・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ1と1/2
塩麹・・・小さじ1
無塩バター・・・40g
お好みのナッツ(くるみ・カシューナッツ・アーモンドなど)・・・30g
レーズン・・・30g
牛乳・・・大さじ3~4
※全粒粉がない場合は薄力粉20gで代用。牛乳の量で堅さを調節する。

(作り方)
① 粉類をふるっておく。ボウルに入れてベーキングパウダー・砂糖を加える。
② 無塩バターを冷蔵庫から出して1cm角に刻み、ボウルに加えて指でつぶしながら均一に混ぜる。
③ 塩麹と牛乳を大さじ3加え、ヘラで切るように混ぜる。まとまりが足りないようなら、残りの大さじ1を少しずつ加えて粉っぽさが少し残る程度でナッツ・レーズンを入れて混ぜたらひとまとまりにする。
④ 生地を10等分にし、手で丸め、クッキングシートを敷いた天板の上に並べる。200度に温めたオーブンで15分焼いたらできあがり。

f:id:neko_pa:20201224112045j:plainワンボウルで簡単にできるスコーンです。塩麹のほのかな塩味がアクセントに。
ワインがフルーティーで甘みがあるので軽食や夜のお酒の時間にもピッタリです。

続いてノンアルコールワインに合うお食事をご紹介します。
やはり、赤ワインに近い渋みがあるので濃厚なデミグラスソースなどが合いそうです。今回はワインと相性の良いサバとトマトを使った一品をご紹介します。

【鯖とトマトのデミシチュー】 (2~3人分)

(材料)
玉ねぎ・・・1/2個
えのき・・・1袋
鯖の味噌煮缶・・・1缶
トマト缶・・・1缶
ケチャップ・・・大さじ1
ウスターソース・・・大さじ1
粉チーズ・黒こしょう・・・お好みで

(作り方)
① 玉ねぎは薄くスライスする。えのきは石づき・軸を切り落とし、2.5㎝の長さに切る。
② 鍋に鯖の味噌煮・トマト缶を入れ、ヘラを使って細かくつぶす。

f:id:neko_pa:20201224112440j:plain③ 中火で温めたら玉ねぎ・えのきを入れる。

f:id:neko_pa:20201224112502j:plain

f:id:neko_pa:20201224112514j:plain④ 弱火で蓋をして20~30分ほど、玉ねぎ・しめじがしんなりとするまで煮る。

f:id:neko_pa:20201224112549j:plain⑤ 最後に蓋を外し、ケチャップ・ウスターソースを加えて味を整え、中火で5~10分ほど焦がさないようにときどき混ぜながら煮汁を飛ばす。
⑥ 器に盛り付け、お好みで粉チーズ・黒こしょうをひいたら完成。

f:id:neko_pa:20201224112654j:plain食事のシーンにも、夜のリラックスタイムにもピッタリ。

自分用にはもちろんですが、授乳中の方でも楽しめるので出産のお祝いやお酒が苦手な方への贈り物にもおすすめです。

是非いろいろな食べ物と合わせて楽しんでいただきたいです。

f:id:neko_pa:20201224112727j:plain

 

ご注文はこちら

 

 

プロフィール

f:id:neko_pa:20201224113334j:plain
管理栄養士・料理研究家 森 結花(もり ゆか)
老人ホーム・病院勤務を経て、料理教室講師に転身。外部講師として年間70回ほどクラスを担当し、現在は愛知県の自宅にて笑顔あつまる料理教室 Hina Hana Kitchen (ひな はな きっちん)を主催。料理初心者の方や子育て世代のお母さんを助ける日常に寄り添った普段使いのレシピが人気。料理教室のほか、企業へのレシピ提供なども行う。
HP:https://hina-hana.com 
インスタグラム:https://instagram.com/hinahana9164?r=nametag
アメブロ:https://ameblo.jp/hina-hana1203