RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

日本の極みシリーズ『プレミアムアイス』 ・尾田衣子先生

開けてみるとびっしりと8種類。
バニラ・チョコレート・あまおうミルク・夕張メロン・
紅まどんな・キャラメル・宇治抹茶・ほうじ茶の
アイスが入っていました

安定剤不使用なため、口どけも良く、
後味もすっきりしていて罪悪感ゼロ!!

満足度の高いプレミアムアイス。

(本文より)

気温が高い日が続く猛暑。なにをしていても『暑い暑い』と口にしてしまいますが、そんな時はやっぱりアイス!ひんやりと冷たい食感で体をクールダウンしましょう。今回は、8種類ものフレイバーが楽しめる『プレミアムアイス』を尾田衣子先生にご試食いただきました。どんな味わいだったのでしょう?レポートをぜひお楽しみください。


------------------------

こんにちは。料理研究家の尾田衣子です。

今回は日本の極みシリーズの『プレミアムアイス』を試食させて頂きました!

暑い夏にぴったりで嬉しい限りの商品です。

 

まず、送られてきた箱が銀色の保冷パックです。とてもしっかりとしています。

その中に保冷剤が入っており商品事態はしっかりと凍っています。

送られてきてすぐに食べられるのもいいですね!

開けてみるとびっしりと8種類(バニラ・チョコレート・あまおうミルク・夕張メロン・紅まどんな・キャラメル・宇治抹茶・ほうじ茶)のアイスが入っていました。

いろいろなフレーバーのアイスで食べ比べるのが楽しみです!

そしてどのアイスもまずパッと見パッケージが可愛いいんですよねー。

食べた後も捨てるのがもったいなくなるだろうな。。。と思わせてくれるパッケージ。おしゃれです。

さて、このプレミアムアイスは安定剤不使用で、ベースには国産牛乳を使用されており、日本各地のブランドフルーツのフレーバーを使用というこだわりが。

では早速頂いてみたいと思います。

 

其々の蓋をあけると彩り豊かな色彩が目に飛び込んできます。ああ、どれから食べようか本当に迷いますね。其々が1個づつと言うのも悩ましい(笑)

 

早速まずはキャラメルを頂いて見ることに。やはり安定剤など入っていないので柔らかく、口に入れた瞬間に溶けて無くなってしまいます。

こんなに口どけの良いアイスは初めてかも!

キャラメルの風味が鼻から抜け、甘みの抑えたキャラメル独特のコクが口の中に残ります。美味しい!!

 

では次に『紅まどんな』は少し手を加えて食べてみたいと思います。

オレンジのバブルアイス

【材料】1人分

オレンジ……1個

オレンジジュース……60ml

紅まどんな……1パック

炭酸水……適量

【作り方】

  • オレンジは果肉を取り出す。
  • 器に①オレンジジュースを入れアイスをのせる。
  • アイスの上から炭酸水をかける。

アイスの上から炭酸水をかけるとシュワシュワ泡泡になって可愛くなります。オレンジジュースの炭酸とオレンジの果肉たっぷりにこの紅まどんなの爽やかな柑橘アイスが癖になるデザートが出来上がりました!

フルーツを変えたり、アイスを変えたりでバリエーションは沢山あるので色々と試してみて下さい。

 

次は定番ですがこの暑い夏にはかき氷!そして美味しい宇治抹茶のアイスをふんだんにのせたこちらです。

 

【抹茶シロップの作り方】

 抹茶……大さじ1

 砂糖……大さじ5

 お湯……90~100ml

  • 抹茶と砂糖を混ぜ、お湯を加えながら良く混ぜ合わせる。
  • 粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。

【白玉の作り方】

 白玉粉……100g

 水……90ml

  • 白玉粉に水を加えながら混ぜ、耳たぶ程になったら丸めて潰し沸騰した湯に入れる。
  • ①が浮いてきたら取り出し、冷水で冷やす。

 

宇治抹茶フラッペ

【材料】1人分

 宇治抹茶……1パック

 かき氷……1人分

 白玉……2~3個

 抹茶シロップ……大さじ2強

 ゆであずき……大さじ1

 練乳……小さじ1

 

【作り方】

  • かき氷に白玉をゆで小豆をのせ宇治抹茶アイスをのせる。
  • ①に抹茶シロップをかけ、練乳をかける。

 

この宇治抹茶は茶葉のほろ苦さもあり、濃厚な風味なんですが上品な味わい。すっと残る後味もあり余韻が楽しめました。

今回は抹茶アイスですが、ほうじ茶アイスで試すのもおススメ。宇治ほうじ茶の優しい苦みと風味が加わり大人味になりました。

 

そして、ちょっとしっかりとデザートを食べたいときにおススメなのがこちら。

チョコレートアイスにミックスベリーをトッピングしたロールケーキのアレンジレシピです。

チョコアイスとベリーのロールケーキサンド

【材料】1人分

 チョコレートアイス……1/2個

 ロールケーキ(市販)……2枚

 冷凍ミックスベリー……50g

 ホイップクリーム……大さじ1

 

【作り方】

  • ロールケーキでチョコレートアイスを挟む。これを器に盛る。
  • ①にホイップクリームを絞り出し、冷凍ミックスベリーを散らす。

 

ベルギー産クーベルチュールチョコの上品な味わいと濃厚な味がリッチなこのアイスをベリーの酸味が更に引き立たせてくれます。市販のロールケーキやカステラなどを使えば気軽に作れる本格スイーツです。

 

あまおうミルクに変えても子供が喜ぶ味に。いちごとミルクのハーモニーが絶妙なこのアイスもあまおうならではの旨味が楽しめます。

 

そして、この季節にピッタリの夕張メロンもおススメ。今回はそのまま頂きましたが、夕張メロンの果汁を使っているのでメロン風味が本当に楽しめます。メロンを食べているよね!と思えるこの一品。美味しいです!

そして、そして、やはり定番のバニラもマダガスカル産のバニラを使ったこだわりのアイス。バニラが美味しいと本当に幸せになります。濃厚で口の中で溶ける満足の高いバニラですよ。

8種類のアイス。プレミアムにふさわしいこだわりのある其々の風味や旨味の感じられるアイスでした。安定剤不使用なため、口どけも良く、後味もすっきりしていて罪悪感ゼロ!!

満足度の高いプレミアムアイス。是非ご褒美としてもお試し下さい。

 

ご購入はこちら

------------

尾田衣子
料理研究家・オリーブオイルソムリエ

ル・コルドンブルー東京校に入学。料理ディプロムを取得。その後、イタリア・フィレツェに渡り、家庭料理を学ぶ。
現在、フランス・イタリア家庭料理ベースの簡単にできるおもてなし料理、オリーブオイルに特化した料理を中心に杉並区(西荻窪)にて料理教室「Assiette de Kinu(アシェット ド キヌ)」を主宰。また、外部講師を始めTV出演、雑誌・企業へのレシピ提供なども行う。著書に『柑橘料理の本』オーバーラップ『薬味食堂』朝日新聞出版『あまったパンで魔法のレシピ』世界文化社 他