RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「山形牛サーロイン酒粕味噌粕漬」料理研究家・鈴木真帆さん

肉はきめが細かく、厚みもしっかりとあります。

実は私、牛肉があまり得意ではないのです。そんな私でもさらっととっても美味しくいただけたのは絶妙な味噌加減と塩加減。(しょっぱすぎず、甘すぎず) それに牛の脂がとても上質で甘味を感じるものだったからだと思います。

(本文より)

 

 

今回は、山形が誇るブランド牛 山形牛にさらにひと手間かけることで、うま味を引き出した「山形の極み 山形牛サーロイン酒粕味噌粕漬」を、料理研究家の鈴木真帆さんにお試しいただきました。

--------------------------------------

こんにちは、料理研究家の鈴木真帆です。

リンベル株式会社さまの
山形牛の酒粕味噌漬けを

 

試食する機会に恵まれて。

早速頂いてみました。

f:id:neko_pa:20170521101259p:plain

この味噌漬けを見てびっくりしたのは

肉が直接、味噌に触れていないこと!!

あれは

まず味噌から肉を掘り出す作業が

とても大変です。

しかもどのくらい味噌を拭い取ればよいのか

わからない。

でもこの商品は

特殊なビニール素材の中に肉があり、

その周りに味噌があるため

肉は綺麗なまま。

 

なのですが

特殊な加工の為

ちゃんと味噌の旨みが肉にうつっています。

 

すごいです!!

 

肉はきめが細かく、

厚みもしっかりとあります。

 

この商品は、カタログギフトで知られるリンベルさんという会社が、

社長の出身地である山形の「本当に美味しいものだけを紹介したい」という

コンセプトで、開発されたり、集められた

「山形の極み」というラインナップの一つなのです!

お肉の品質はもちろんですが 

お味噌にもこだわっています。

 

味噌は山形の歴史ある醸造会社のものを

この味噌漬けのために独自に調合しているのだとか!!


そんな贅沢な味噌粕漬けが

手を汚さずに袋から取り出すだけ、

 

というところも嬉しすぎますね♡♡

 

いい感じに

味噌に浸かっているのが

ちょっと落ち着いた色合いからも

見て取れます。

f:id:neko_pa:20170521101404p:plain

添付されている紙に書いてあるとおりに

両面をじっくり焼き上げました。

自宅ではなく

スタジオの方に届いたので

その日レッスンに参加された生徒さんに

試食していただきました!

レッスンとは違うものを焼いていると

すかさず生徒さんからツッコミが。

 

「なんだかものすごくいいにおいが!!」

 

「えへへ、わかります?
実は美味しいお肉をいただいたので

皆さんに試食していただこうと思って!!」

グルメな生徒さんばかりでしたが

みなさん大絶賛の美味しさでした!!


実は私、

牛肉があまり得意ではないのです。

 

もちろん

いただくのですが、

一番に頼むものではないのです。

特に脂の多いものは。

そんな私でも

さらっと

とっても美味しくいただけたのは

絶妙な味噌加減と塩加減。

 

(しょっぱすぎず、甘すぎず)

 

それに牛の脂がとても上質で

甘味を感じるものだったからだと思います。

f:id:neko_pa:20170521101503p:plain

こちらの写真は

リンベル本社の試食会で頂いた時のもの。

手前が味噌漬けです。

脂っこさを感じません。

口の中でとろけます。

f:id:neko_pa:20170521101552p:plain

木箱に入って

パッケージもおしゃれ。

 

それにきちんと上質な紙に

詳しい食べ方が書いてありますので、

贈答用としても間違いなく

安心です。

f:id:neko_pa:20170521101649p:plain

最後の一切れを

贅沢に、

娘のお弁当に入れてしまいました。

何も言わずに入れたのですが

娘大絶賛!!!

f:id:neko_pa:20170521101744p:plain

超贅沢ではありますが

帰ってきた娘、大絶賛でした。

 

そりゃそうでしょーーー。

 

リンベルさまの「極み」試食会に伺って、いろいろ食べさせていただいたのですが

それ以来、実は「極み」シリーズにぞっこん。
去年の暮れのお歳暮と自宅用に

注文したほどです。

 

今回、あらためて極みの「山形牛サーロイン酒粕味噌粕漬」を食べさせていただき

その美味しさを再発見!

次回はこれをギフトにしたい!!
と思っております。

皆様にもぜひ味わっていただければ嬉しいです!

 

--------------------------------------

いかがでしたでしょうか?

「極み」ファンの鈴木さんはもちろん、お教室の生徒さん、そして娘さんも大絶賛の「山形牛サーロイン酒粕味噌粕漬」。

本当にお薦めの逸品です。

また「山形の極み」には、酒粕味噌づけにした米沢牛も取り揃えております。

ぜひ一度、その極みの味をご賞味ください。

 

ご購入はこちら

 

 

 〈プロフィール〉

f:id:neko_pa:20170521102135p:plain

鈴木真帆 

理研究家

1996~2001年英国在住中に世界各国料理を学ぶ。帰国後、祐成クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター講座修了。2008年ル・コルドンブルー菓子ディプロム取得。現在、近茶流柳原料理教室の師範科にて日本料理勉強中。料理教室を主宰する傍ら、キューピー様、片岡物産様などのレシピ開発に携わる。著者に「いなばのタイカレー缶レシピ」(飛鳥新社)「かんたんかわいいお絵かきデコごはん」(日東書院)がある。