
RINGBELLスタッフ NEWS / BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

「山形の極み 厳選つや姫」試食レポート

山形の極み

今回のスタッフブログでは、管理栄養士の川口由美子さんに、「山形の極み 厳選つや姫」をご試食いただきました。育ち盛りのお子さんがいるお母さま、そして管理栄養士さんならでは、かもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

------------------------------------

こんにちは。管理栄養士、幼児食アドバイザーの川口由美子です。
突然ですが、皆さんは「オヤツ」というと、何を想像しますか?

我が家の娘なら「おにぎり!」と答えます。ちょっと変ですが、これが我が家流。

f:id:blogscout:20160822111913j:plain

成長期の子どもにとっては、1日3回の食事だけではエネルギーが足りないこともありますので、オヤツの時間に適度な糖質をとるために、我が家のオヤツはおにぎりであることが多いのです。
具はしらすや梅干し…などなど簡単なものを。おにぎりは具を工夫できるので、マンネリ化も防げるのがいいですよね。
ちょっと食欲がなかったり、時間がなかったりする朝にも、おにぎりなら簡単にエネルギー補給ができます。
さて、そんなおにぎりですが、どんなお米が適しているかご存知ですか?

それが・・・今回ご紹介する「厳選つや姫」!
つや姫がおにぎりに最適な理由は、「冷めても続く旨みと甘味」なのですが、中でもこの「厳選 つや姫」はこの白銀のパッケージが表現しているように、美味しさがプラチナ級!

f:id:blogscout:20160822112234j:plain

お米に含まれるたんぱく質が乾物換算6.7%以下、という厳しい基準なのだそうです。通常の山形県基準は7.5%以下なので、そのままでも美味しいつや姫からさらに厳選されているとはすばらしいですよね。

お米のたんぱく質は高いと旨みが少なくなり、粘りも抑制されてしまうことから、低いほうが良いとされていますので、通常より低い基準で作られている「厳選 つや姫」は、本当に美味しいものだけが厳選されているのだとわかりますね。

そして、つや姫はその名のとおり、炊きたてのお米がつやつや!
あまりにお米がキレイなので、あえて食卓にお釜をドン!とおいてみました。

f:id:blogscout:20160822112310j:plain

お釜を囲んで、子どもたちが今日あった楽しいことを報告!

「このお米って特別栽培米なのよ。選ばれた農家さんが作ったものってことなの。ランクが特Aっていうらしいわ」

f:id:blogscout:20160822112333j:plain

「へー。ほんとにおいしいね!ごはんの味がしっかりしてる!明日のお弁当もこれがいいな」

日本の食卓って本来、こんなだったのですよね。お米を中心に、食欲も会話も弾みます。
そうです。ごはんは食卓の主役なのです。

f:id:blogscout:20160822112404j:plain

ごちそうにもなる、食卓の主役「ごはん」! もう一度見直してみませんか? 
つや姫は、ごはんの旨みと甘味がわかる日本人の良さを、きっと再確認していただけますよ。

f:id:blogscout:20160822112455j:plain

------------------------------------

いかがでしたか? おやつに“おにぎり”。ちょっと意外な感じもしますね。とびきりおいしい「つや姫」を味わいながら親子で会話する時間は、こころと体の健康に、かけがえのないものになりそうですね!

「山形の極み つや姫・厳選つや姫」のお申し込みはこちら。

川口由美子

f:id:blogscout:20160822112716j:plain

(一社)日本母子栄養協会 代表 / 幼児食アドバイザー/母子栄養指導士
離乳食や幼児食の本や雑誌を書いています。管理栄養士としてだけではなく、一男一女の母として子育て経験談も交えて、家庭の食事について伝えています。著書に『フリージング幼児食 1歳半~5歳 -1週間分作りおき!』(大泉書店)他

「日本の極み 鯖缶セット」試食レポート

日本の極み

今回のスタッフブログでは、フードライター&栄養士の藤岡智子さんに、「日本の極み 鯖缶セット」をご試食いただきました。5種類の味の鯖缶を、藤岡さんはどのように楽しんだのでしょうか?それぞれの違いにご注目ください!
------------------------------------

カタログギフトを手にすると、どきどきワクワクしますね。「リンベル」はそんなカタログギフトのパイオニア、選りすぐりの商品がそろっています。食卓を豊かに彩る味わいの中から、今回は「日本の極み 鯖缶セット」を試食させていただきました。

f:id:blogscout:20160819121047j:plain
包装紙を開けると、しっかりした造りの木箱が現れました。中には、鯖缶が5つ入っています。光沢のあるラベルに“鯖”の文字がくっきり。「日本の極み」の文字は金色で、大人のための鯖缶、という感じです。大切な方へ贈り物にもふさわしいと感じました。

f:id:blogscout:20160819121136j:plain

ラベルには、「鯖街道からの贈り物」とも書いてあります。f:id:blogscout:20160819121212j:plain

鯖街道は、福井県の若狭から京都へ至る道。いろんな物資、文化が運ばれたそうです。福井県で製造されている鯖缶というところにも趣がありますね。

缶を手にとると、予想以上に大きく、食べごたえがありそうです。ラベルをよく見ると、カロリー表示とともに、不飽和脂肪酸であるEPAとDHAの量も表示されています。鯖にはこの2つの成分が豊富。EPAとDHAは血栓予防や脳の働きを活発にする効果が期待されます。
f:id:blogscout:20160819121256j:plain

5種類の鯖缶を、食べ比べてみます。味のバリエーションがあるのは楽しいですね。開けてみると、缶の大きさにぴったり、見事な大きさの鯖が入っています。f:id:blogscout:20160819121410j:plain

まずは、生姜煮缶から。鯖と相性抜群の生姜の味が程よく感じられ、鯖の旨みを引き立てています。ごはんによく合う味わいです。f:id:blogscout:20160819121430j:plain

次に、水煮をいただきます。鯖を福井県小浜市産の塩「海のシルクロード」で煮たもの。いろんなお料理に利用しやすい、シンプルな味つけです。サラダ仕立てにしてみました。ドレッシングを使わなくても、鯖と野菜がお互いの味を引き立てあって、おいしくいただけます。f:id:blogscout:20160819121537j:plain

鯖の味つけ缶、唐辛子入りをいただきました。「唐辛子入りって?」と、未知なるテイストに興味しんしん。開けると、唐辛子がそのまま入っており、ピリ辛がクセになる味。f:id:blogscout:20160819121613j:plain

ごはんはもちろん、お酒の肴にぴったりです。そのほかの種類との味の違いを、じっくり確かめてみても。おもてなしの際の話題にしても盛り上がりそうですね。f:id:blogscout:20160819121638j:plain

醤油煮、味噌煮は、和風テイストを堪能できる、幅広い年齢層の方に好まれる味つけです。f:id:blogscout:20160819121707j:plain

「若狭五徳みそ」を使った味噌煮は、野菜と一緒に炒めると、深い味わいに。季節の野菜を塩・こしょうを少々加え炒め、鯖缶を汁ごと加えます。味噌のコクのある風味が野菜になじみ、おいしくいただけます。f:id:blogscout:20160819121733j:plain

鯖缶は、長期保存もできるのがいいですね。ストックしておくと、普段の食事、おもてなしなど何かと便利で、とっても心強い、と思いました。
いままでの鯖缶のイメージを変えるのが、この「日本の極み 鯖缶セット」です。新鮮な鯖を使った、しみじみおいしい鯖缶、ぜひお試しくださいね。

f:id:blogscout:20160819121813j:plain

------------------------------------
いかがでしたか?“いままでの鯖缶のイメージを変える”という藤岡さん。そのままはもちろん、サラダ仕立てにしたり、野菜とあわせて炒めたり、味によって色々な食べ方ができるので、どんな人にも喜んでいただけること間違いなしです!

「日本の極み 鯖缶セット」のお申し込みはこちら。

藤岡智子

f:id:blogscout:20160720155119j:plain

フードライター&栄養士。情報誌、グルメ雑誌のライターとしてレストラン、カフェなど500店舗以上の飲食店取材を経験。栄養士の資格を生かし、食育・栄養関連の記事の執筆、レシピ提案・調理などもおこなっている。

 

「東の麓酒造 純米大吟醸雫酒 龍龍龍龍」試飲レポート

山形の極み

今回のスタッフブログでは、グルメライターの猫田しげるさんに、「東の麓酒造 純米大吟醸雫酒 龍龍龍龍」をご試飲いただきました。日本酒はたしなむ程度という猫田さんのレポートは、普段あまり日本酒を飲まれない方にも参考になりそうですよ!

------------------------------------

近年は日本酒ブームと言われ、女性も飲みやすい日本酒や、日本酒に合う料理を揃えるおしゃれなお店も増えてきました。実は私も最近日本酒デビューしたと言ってもいいほどの後発組。美味しい日本酒を探してみるものの、蔵元も銘柄もあまたの数があって、何を選んでいいのか分かりません。そんなときに飲む機会をいただいたのが、こちらのお酒。

f:id:blogscout:20160818145109j:plain

「龍龍龍龍」。なんと読むか分かりますか?
なんとこれで「てつ」。龍が四つ組み合わされたこの1文字で「てつ」と読み、当て字ではなく、広辞苑にも載っているそうです。漢字の中で最も画数が多いとか。

その勇ましい字面に反し、意味は「おしゃべり」。龍が4匹集まっておしゃべりするとは、なんだか微笑ましいですね。
「龍」の字は、7歳の子どもが筆書きしたのだとか。この商品の背景にある、人の手のぬくもりやお酒を飲む空間を楽しくしたいという思いが伝わってくるようです。

パッケージは木箱入りでワインのよう。白く美しい瓶のデザインも高級感があります。f:id:blogscout:20160818145047j:plain

 さて。蓋を開けると、それだけでもう芳醇な香りが鼻をくすぐりました。お酒そのものの匂い、というより、酒蔵を訪れたときに嗅ぐような、発酵されたお米と麹が醸すフルーティーな吟香です。
f:id:blogscout:20160818145048j:plain

よく冷やした酒器に注ぎます。水色はほんの少し黄色味をおびています。

f:id:blogscout:20160818145057j:plain

 指についたお酒を口にしてみました。ほんの一滴だけなのに、ハッとするほど鮮烈な味が口に広がりました。濃くて、旨い。このお酒は日本酒度が+2なのでやや辛口なのですが、柔らかくふくよかな口当たりです。それは、幻の米と言われる「ASK愛山」を100%使っているから生み出される風味なんです。

お酒好きに聞くと、「愛山100%なんて垂涎モノ!」だそう。ASK愛山は兵庫県三木市吉川町で栽培されている作付面積が少ない希少な酒米で、米の中心部である心白という部分が大きいのが特徴。そのため雑味がなくすっきりとしたお酒ができるのだそうです。

f:id:blogscout:20160818145059j:plain

「てつ」はこのASK愛山の心白を最大限まで残した40%の歩合で精米し、床揉みなどの工程を経て、木製の麹蓋を使う「蓋麹」という昔ながらの製法で製麹します。そして醸し上げたもろみを木綿の酒袋に詰め、吊して酒を絞り上げます。
自然の重力だけで、ポタポタと一滴ずつ落ちてくるお酒を集める「雫どり」という気の遠くなるような作業で造られたお酒、それが「てつ」なのです。

クイッと飲んでみました。舌にダイレクトに辛みが来ます。強い醸造香が鼻を抜け、その後にグンと厚みのある米の甘み。
お米がどのように磨かれ、麹となり、大事に発酵されたか……。その仕込み過程を舌でたどれるほど、一口すべてに手間が凝縮されたような、濃度の高いお酒です。
喉を通るときに、キリリと爽快感のある刺激を感じ、飲んだあともしばらく余韻が続きます。

f:id:blogscout:20160818145101j:plain

余談ですが、日本酒好きの父がよく言っていました。「大吟醸は後味が強すぎて料理と合わない」と。でもこれは、食前酒にして、山菜のあえ物など酒肴と食べても素材の味を邪魔しない。そして一番合うと思ったのは、炊きたてのご飯。「てつ」の米特有の甘みの相乗効果で、ご飯の甘みも増すようです。

「ご飯が進む日本酒」と言ったら専門家に笑われるでしょうか。でも純米大吟醸についての先入観がない私としては、「てつ」は雑味がなく澄んだ味なので、料理に合わせやすいと感じました。このあとパスタとも一緒に楽しみましたが、ワインのように食中酒としてスイスイ飲めました。

f:id:blogscout:20160818145106j:plain

これまで日本酒で晩酌する、という習慣は全くありませんでした。お店で勧められて飲んだり、ビールの合間に嗜む程度。ですが、これは何にでも合うので食事の時間が楽しくなります。
「てつ」が冷蔵庫に入っていると思うと、家に帰るのが楽しみになります。今日はペペロンチーノと一緒に味わおうかな、焼き秋刀魚にしようかな、意外と麻婆豆腐にも合いそう……などと、考えている間さえ口が「てつ」の味になります(笑)。

 父の誕生日にいつも何を贈るか迷うのですが、ちょっと奮発して「てつ」にしようと思いました。「料理に合う大吟醸があるでしょ!」とドヤ顔するのが楽しみです。

f:id:blogscout:20160818145107j:plain

------------------------------------

いかがでしたか?日本酒に先入観がない猫田さんだからこそ、手間ひまをかけたこだわりや味わいがストレートに響いたのかもしれません。ぜひ日本酒好きのお父様と、その名の通り親子の会話を楽しみながら味わっていただきたいですね!

「東の麓酒造 純米大吟醸雫酒 龍龍龍龍」のお申し込みはこちら。

猫田しげる

f:id:blogscout:20160719195837j:plain

食関係の編集ライター。タウン誌、グルメ情報誌、レシピ本、新聞の地域情報版などの媒体で15年以上取材執筆。美味しいものからちょっと変わったものまで、食に関するあらゆることを愛し、日々発信中。

挽きたて・打ち立ての味がそのまま届く! 「山形の極み 手打ち蕎麦」を、ハーブ料理研究家・若井めぐみさんがご試食&オリジナルアレンジ!

山形の極み

今回のスタッフブログの「山形の極み」試食レポは、山形が誇る山形手打ち蕎麦!
「挽きたて・打ち立ての味と香りをそのまま!」など、他の蕎麦でのキャッチコピーにも使われていますが、これは本物!

なんていったって、打ち立ての蕎麦をそのまま一束ずつ、瞬間急速冷凍して冷凍便でお届けするので、本当にご自宅で打ち立ての山形蕎麦の味わいと風味が楽しめるという逸品です。

ゆで汁が本物の蕎麦湯になるというのが、その品質の証! 蕎麦好きを自称される方には、ぜひ召し上がっていただきたい商品です。

と、前置きが長くなってしまいましたが、今回はそんな「山形の極み 山形手打ち蕎麦」を料理研究家の若井 めぐみさんにご試食いただき、ハーブ料理をお得意とする若井さんならではのアレンジレシピも教えていただきました。

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

こんにちは!ハーブ料理研究家の若井 めぐみです。


今回私は、山形の極みシリーズ「山形手打ち蕎麦」を試食させていただき、簡単なアレンジレシピをご紹介させていただきます!
とってもこだわりのお蕎麦ということで、到着を楽しみにしておりました♪

待ちわびたお蕎麦が到着!!
打ちたてのお蕎麦のおいしさをそのまま瞬間急速冷凍したということで、冷凍便で届きました。

 

早速開けてみると・・・

f:id:neko_pa:20160801142340j:plain

お蕎麦と、蕎麦つゆ、それに蕎麦湯に入れると美味しいという黒海苔が。

蕎麦は1食分ずつパッケージになっていて、折れないように間に丁寧にプチプチのクッション材が挟んであります。

f:id:neko_pa:20160801142454j:plain

お蕎麦への愛情と細やかな心遣いが感じられてさすが!という感じ♪

 

まずは同梱の作り方に従ってシンプルにいただいてみたいと思います。

 

説明通りに茹でるとあっという間。

たっぷりのお湯にお蕎麦をパラパラと入れて再び沸騰したら30秒ほどでいいのですって!
解凍さえしてしまえば食卓に並ぶまでほんとにあっという間ですね。

 

ただし、解凍した蕎麦は打ちたての蕎麦と同様とてもデリケートなので、お湯に入れてからグルグルとかき混ぜてしまうとちぎれてボロボロになってしまうので要注意。
優し~く茹で上げてあげるのがポイントです!

 

茹で上げた蕎麦は流水ですすいだら、氷水でしっかりと〆て…

f:id:neko_pa:20160801142615j:plain

まず驚いたのがそのお蕎麦の艶!

繊細な麺の1本1本がキラキラと輝いています。

自宅で茹でるおそばで今まで感じたことのない高級感。

f:id:neko_pa:20160801142754j:plain

つゆをつけずにそのままをいただくと口に入れる瞬間から香ばしい蕎麦の香りがフワッと。そして噛むほどに口の中で蕎麦の自然な甘みが広がります。

 

その後はつゆにつけてズズッと。
昆布としいたけ、鰹のオリジナルのつゆは旨みたっぷりでしっかりとした味わい。蕎麦の存在感としっかりとバランスが取れています。

 

素材の良さを引き出して、丁寧に作られたまさにお店の味!

家で出てきたら絶対に驚かれそうな美味しさです。

 

では、こちらのお蕎麦を使って私流の簡単なアレンジレシピを2つご紹介させていただきますね。

 

まず1つ目はこちら…

フレッシュハーブと夏野菜のバランス蕎麦

f:id:neko_pa:20160801142857j:plain

<材料 2食分>
・蕎麦 2袋

・蕎麦つゆ 約200㏄

・かぼちゃ、茄子、ズッキーニ、しし唐、パプリカなどお好みの夏野菜 適量

・ミント、ディル、バジル等のフレッシュハーブとスプラウトなどを合わせたもの 軽く2掴み

・エディブルフラワー(あれば) 少量

・サラダ油 大さじ1

・塩 少々

 

<作り方>

  • 好みの夏野菜は、それぞれ食べやすい大きさに切るなどして、サラダ油を引いたフライパンでソテーし、軽く塩を振っておく。
  • 説明通りに蕎麦を茹で、氷水で〆て水気を切り皿に盛り付ける。
  • 蕎麦の上に1のソテーした野菜を彩りよく盛りつけ、フレッシュハーブとスプラウトなどを合わせたものを横に乗せる。
  • エディブルフラワー(あれば)を散らし、蕎麦つゆを添える。

 

蕎麦つゆがしっかりとした味ですので何を浸けても美味しいです。ぜひ好みのお野菜で試してみてくださいね。

 

そして2つ目は…

ローズマリーチキンと彩野菜のぶっかけ蕎麦

f:id:neko_pa:20160801143025j:plain

ローズマリー風味にソテーしたチキンと枝豆やトマトなど涼しげな夏野菜をトッピングしたぶっかけ蕎麦です。食欲のないときにもツルツルといただけるさっぱりとしたお味です。

<材料 2食分>

・蕎麦 2袋

・蕎麦つゆ 200㏄

・冷水 100㏄

・鶏モモ肉 1枚

・トマト(小)1個

・オクラ 2本

・きゅうり 1/2本

・枝豆(ゆでてさやから出したもの)適量

・にんにく(小)1かけ
・ローズマリー 1枝

・塩 適量

・胡椒 少々

・オリーブオイル(マリネ用) 小さじ1

・オリーブオイル(ソテー用) 小さじ1

・ローズマリー(飾り用)2枝

 

<作り方>

  • 蕎麦つゆと冷水を合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
  • 鶏モモ肉は縦半分に切って塩、胡椒をし、スライスしたにんにく、枝から外したローズマリーの葉をまぶしてオリーブオイルをかけ、ラップを張り付けて冷蔵庫で10分程度マリネする。
  • 湯を沸かし、蕎麦を茹でる前にトマトを湯むきして、スライスする。オクラも茹でておく。きゅうりは薄くスライスして軽く塩もみしておく。
  • マリネした鶏モモ肉を、オリーブオイルを引いたフライパンで弱火でじっくり皮目から、こんがりと色がつくまで焼く。
  • 蕎麦を説明通りに茹で、氷水で〆て水気を切り、器に入れる。
  • 1をかけて、カットした鶏モモ肉、トマト、水気を切ったきゅうり、半分にカットしたオクラ、枝豆をバランスよく盛りつけ、ローズマリーを飾る。

 

夏バテの時にもさっぱりとして美味しいので、こちらもぜひ試してみてくださいね。

 

さて、お蕎麦を召し上がった後はまだ楽しみが残っています。

生蕎麦の醍醐味の一つは濃厚な蕎麦湯ができること!ということで旨み成分、ルチン、ビタミンB1、B2が含まれるトロトロの蕎麦湯を〆にいただくことができます♪

蕎麦湯は残った蕎麦つゆに加えて飲むのが一般的ですが、このお蕎麦の蕎麦湯は風味も味も力強いので、そのまま飲むのもお薦めです。

f:id:neko_pa:20160801143150j:plain

蕎麦湯に入れると美味しい「黒海苔」がついていますのでぜひそちらを入れてお試しください。そのまま飲んでも、お好みで少ししょうゆを垂らすか、蕎麦つゆを入れてどうぞ!ふんわりと磯の香りが広がるまさに至福のひとときになりますよ。

f:id:neko_pa:20160801143211j:plain

今回試食、アレンジレシピのご紹介をさせていただいて、お蕎麦の良さを最後までしっかりと味わい尽くす楽しみまで提供してくださる、山形の極み「山形手打ち蕎麦」は想像以上の価値があると思いました。

 

大切な人にも分けてあげたくなる極上の味、ぜひ皆さんもまずは召し上がってみてくださいね。

 

-----------------------------------------------------------------

そのまま食べても美味しい「山形の極み 手打ち蕎麦」ですが、こうしたアレンジもイケますね! 新たな発見です!

蕎麦そのものの味と香りがしっかりしているからこそ、アレンジに負けることなく、味わいの新しいハーモニーが生まれていて感動しました。

先生にも書いていただきましたが、蕎麦湯がまた絶品なんです。
蕎麦好きを自称される方はもちろん、美味しいものを探しているというあなた!
「山形の極み 手打ち蕎麦」ぜひ、お試しください!

 

「山形の極み 手打ち蕎麦」のご注文はこちら

 

 <若井めぐみさんプロフィール>

f:id:neko_pa:20160801143753j:plain

若井 めぐみ 

ハーブ料理研究家

 

 調理師、メディカルハーブコーディネーター、マクロビオティックセラピスト。某一流ホテル調理補助や、六本木の隠れ家フレンチレストランのキッチンスタッフを経て渡仏。パリのパティスリー「Pain de sucre」にて修業。帰国後、日本の洋菓子店に勤務。その後独立。美味しくて体にいい料理を追求しながら料理教室も主宰。

「山形の極み プレミアムアイス」食べ比べレポート

山形の極み プレミアムアイス

今回はフードライター&栄養士の藤岡智子さんに、「山形の極み プレミアムアイス」をご試食いただきました。食べ比べのレポートを、ぜひお楽しみください!

------------------------------------

こだわりのギフトを揃えた「リンベル」。カタログギフトのパイオニアとして知られていますね。リンベルのカタログを見ると、上質で、個性的な商品が満載。その豊富なラインアップに心がときめきます。
その中から、今回は「山形の極み プレミアムアイス フルーツ」「山形の極み プレミアムアイスクリーム」を試食させていだだきました。

f:id:blogscout:20160720153014j:plain

アイスは高級感あふれるブラウンのボックスに入って到着。「工場直送」なんですね。フレッシュなアイスがそのまま自宅へ届く、ワクワク感があります。

保冷のドライアイスを除くと、アイスがきれいに並んでいました。
ぶどう、りんご、もも、ら・ふらんすなどの山形産の旬のフルーツ、山形のお米「つや姫」、バニラ、ミルクのアイスとバリエーションも豊か。どれから食べようか迷ってしまいます。f:id:blogscout:20160720153126j:plain

冷凍庫から出し、少し時間をおいてやわらかくしてからいただきます。f:id:blogscout:20160720153650j:plain

 まずは、「山形の極み プレミアムアイス フルーツ」から。
山形産の旬のフルーツを100%で作った「デザートジュース」と、山形産の卵と牛乳を使ったプレミアムアイスをブレンドして作られたそうです。早速、食べ比べてみました。

ぶどう

f:id:blogscout:20160720153648j:plain
甘みたっぷりの「デラウェア」を使い、ぶどうの持ち味を力強く、ストレートに感じます。ぶどう好きな方にはたまらない味ではないでしょうか? 夏らしさを実感します。

りんご

f:id:blogscout:20160720153740j:plain
りんごのほどよい酸味が口の中に広がり、さわやかさを感じます。味のよい紅玉を使っているそう。自然の恵みを堪能できる味わいです。

もも
ほっとするような、甘やかな香りと味わいに魅了されます。もものおいしさを引き出した贅沢なアイスだと思いました。

ら・ふらんす
なめらかな口あたり、深みのある甘さは山形のフルーツの代表格という、ら・ふらんすならでは、ですね。おいしさがしみじみと心にも届くような気がします。

いずれもジェラートタイプなので、さっぱりといただけます。香料は使用していないそう。この豊かな香りは、フルーツの果汁、自然の持つ力なのですね。

続いて、「山形の極み プレミアムアイスクリーム」は次の3種類。
「昭和の味わい」がコンセプトというのも心を癒してくれます。懐かしさを感じる素朴なテイストです。

つや姫
アイスの中に、もちっとした食感の山形名産のお米「つや姫」が入っています。食べごたえがありますね。珍しい種類のアイスとして、話題になりそう!

バニラ

f:id:blogscout:20160720154448j:plain
食べると、とりわけ幸せな気持ちになるのが、バニラのアイクスリームの不思議で魅惑的な点ですね。マダガスタル産のバニラビーンズを練り込んでいます。

ミルク
ミルクのコクのが伝わってくるアイスクリームです。それもそのはず、濃い牛乳と卵黄にこだわったとか。納得の味わいです。

アイスクリームも無添加なので、お子さまでも安心していただけます。

f:id:blogscout:20160720154628j:plain

材料、製法にこだわったこのプレミアムアイス、大切な方への贈り物にもぴったりだと思います。また、暑い夏を乗り切る、自分へのご褒美にもしたいですね。暑い夏をこのさわやかなアイスを召し上がって、涼やかにお過ごしください。

------------------------------------

気になる味はありましたか?今年の夏は、こちらのアイスとともに、ちょっと贅沢なひとときを送ってみてはいかがでしょうか。

「山形の極み プレミアムアイス」のお申し込みはこちら。

藤岡智子

f:id:blogscout:20160720155119j:plain

フードライター&栄養士。情報誌、グルメ雑誌のライターとしてレストラン、カフェなど500店舗以上の飲食店取材を経験。栄養士の資格を生かし、食育・栄養関連の記事の執筆、レシピ提案・調理などもおこなっている。

「山形の極み 山形プレミアムデザートジュース」試飲レポート

山形の極み プレミアムデザートジュース

今回は管理栄養士の川口由美子さんに、「山形の極み 山形プレミアムデザートジュース」をご試飲いただきました。子育て中のお母さま目線のポイントも必見です!

------------------------------------

暑い日が続いて、息子は毎日汗だくになって帰宅するような日、まるで女神が現れたかのように我が家に届いたのが、「山形の極み 山形プレミアムデザートジュース」のセット!!

素敵な木箱に入ってきたので、女神のような神々しさ!
木箱を開けるときのワクワク感もたまりません。f:id:blogscout:20160720163431j:plain

ここまではテンションが高かったのですが、忘れておりました…我が子はジュースをほとんど飲まないのです。。。あぁ。

しかし!
パッケージを拝見すると、濃縮還元ではなく、ストレート果汁なのに果汁100%!!これはなんと素晴らしい。f:id:blogscout:20160720163544j:plain普段私は栄養相談などで「ジュースはよく選ばないとダメですよ!果汁100%ではないものはジュースって書いていないので、表示をよく見てくださいね。」と指導しているのですが、実はなかなか出会えないのです、ストレート果汁の100%(普通は濃縮還元だったり、ストレート果汁の場合は20%くらいであったりします)。

原材料にも果物名しか書いてありません。保存料などを使っていないのですね。本当に素晴らしいです。

「ひょっとして、これなら飲むかも?」と思い、試しに、子どもたちに飲ませてみました。
すると、まず「あ!果物だけだ!これは飲みたい!」と長女。さすが見てるところは見てますね。そして一気にごくごくごく・・・「うわーーー!おいしい!!!すごくおいしい!明日も飲みたい!」と大興奮。
そしてそして汗だくで帰ってきた息子に差し出すと、一口飲んで「これ、すごくリンゴ!(リンゴの味がするという意味かと)」と大喜び。そう、本当にそのままフルーツの味がするんです。
やっぱりきちんと作られた美味しいジュースはわかるのですね。f:id:blogscout:20160720163704j:plainあっという間になくなってしまい、撮影用に撮っておいて!とお願いするのがやっとなくらいの売れ行きでした。

また、栄養士の私としては、コップにいれても、ジュースの色が綺麗なことにびっくり!f:id:blogscout:20160720163747j:plain果汁って絞ってしばらくすると酸化して、どんどん色が変わってきてしまったりするのですが、これは酸化防止剤が入っていないのにもかかわらず、とっても色が綺麗。

子どもにも安心して飲ませられますが、この色の綺麗さと、美味しさは、お客様にお出ししたくなる逸品。

f:id:blogscout:20160720163917j:plain

今回いただいたのは、アップル、グレープ、ピーチ、ラ・フランスのセットでした。

どれも旬の時期にぎゅっと絞って詰めているので、口の中いっぱいに果物の香りが広がります。くどい甘味がないので、たくさん飲めちゃいますが、ちょうどの見切りに良いサイズの缶になっています。

私が好きなのは、ラ・フランス。山形で食べて以来、大好きな果物なのですが、いつも旬の時期に食べそこなってしまうので、こういうジュースになっているのは嬉しいです。果実の味そのまま、いえ、果実より香りが豊かな気さえします。

山形の果物を贅沢に使用したプレミアムジュース。この美味しさと安全な点は普段使いにしたいほどですが、もちろん木箱入りで高級感もあるので、贈答用にもぜひ。オススメです。

------------------------------------

娘さんにも、息子さんにも、大好評だったようですね!

「山形の極み 山形プレミアムデザートジュース」のお申し込みはこちら。

川口由美子

(一社)日本母子栄養協会 代表 / 幼児食アドバイザー/母子栄養指導士
離乳食や幼児食の本や雑誌を書いています。管理栄養士としてだけではなく、一男一女の母として子育て経験談も交えて、家庭の食事について伝えています。著書に『フリージング幼児食 1歳半〜5歳 —1週間分作りおき!』(大泉書店)他

再現レシピ研究家の稲垣飛鳥さんに 「日本の極み」紀州南高梅  国産はちみつ梅干「うめみつぼし」をご試食いただきました

日本の極み

今回のリンベルスタッフブログでは、スターバックスやモスバーガー、吉野家など、

著名店のあの味、あの見た目を完全再現することで、

テレビをはじめ各種メディアでひっぱりだこの、再現レシピ研究家・稲垣飛鳥さんに、わずか3%という圧倒的な減塩でつくる、

リンベルが日本一と認めた「はちみつ梅干」をご試食いただきました。


また、今回の試食レポでは飛鳥さんの料理教室の生徒さんでもあり、

ママ友さんでもある方々の声もご紹介。

こだわり梅干し「うめみつぼし」の魅力に迫ります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。

 

料理家・再現レシピ研究家の稲垣飛鳥です。

 

食べることが大好きで大好きで

お料理のお仕事をさせていただいているのですが

おいしいものをたくさん知る(食べる)ことは

お料理の幅を大きく広げてくれます。

 

おいしものをたくさんの方に知ってもらいたいので 

ブログにレポをアップすることが大好きです。

 

今回は、お料理教室の生徒さんでもあり

ママ友でもある3人のお友だちにも

リンベルさんから届いた「日本の極み うめみつぼし」を

一緒に試食してもらいました!!

 

まず、包装はこんな感じで届きましたよ。

f:id:neko_pa:20160721220801j:plain

素敵な包装です。

 

そして、包装を開けると・・・

 

f:id:neko_pa:20160721221007j:plain

 

わーーー!かわいい!!!

 

とっても素敵な木箱に

 素敵なイラスト。

 

この時点でみんなかなりテンションが上がり

 これは、あげた方ももらった方も嬉しくなるねーと

みんな大絶賛!!!

 

そしてその木箱のふたを開けてみると・・・

 

 

 

f:id:neko_pa:20160721221143j:plain

これまた、感動!!!

 

なんとかわいい個包装。

 

お取り寄せって

味はもちろん、パッケージも

かなり重要ですよね。

 

もしかしたら、今までで一番

感動したパッケージかもです。

 

 

そして、その包みの中には・・・

 

f:id:neko_pa:20160721221504j:plain

大きな大きな「うめみつぼし」。

 

見ただけで、やさしい味が

想像できます。

 

あの酸っぱい梅干のイメージとは

全く違いますね。

f:id:neko_pa:20160721221718j:plain

と言うわけで

 

みんなで

 「うめみつぼし」を楽しみました。

 

f:id:neko_pa:20160721222036j:plain

この笑顔で分かると思いますが

 

『おいしい!!!』

 

『お茶請けにぴったり!!!』

 

という絶賛のお言葉に加え

 

f:id:neko_pa:20160723123754j:plain

 

 Nさんからは 

「甘酸っぱさが程よい感じで

甘いものが苦手な人や梅干しが苦手な人も

おいしく食べられそうな味〜」

 

Hさんからは

「これは、子どもきっと食べられるねー。」

「見た目も可愛いから、いただいたら思わずSNSにあげたくなるよね。」

 

Mさんからは

「塩分が3%と低くてヘルシーでお茶請けにもいいから

主人の実家におくろうかな〜?」

「なんだか、焼酎にも合いそうな気がするわー!お酒のお好きな方にもいいかも?!」

 

などなどと感想をいただきました。

 

やはり、塩分がたったの3%だと言うことや 

国産の紀州の南高梅を

使用しているところなどは

さすがリンベルさんが

「日本の極み」と認めた商品だと

 みんな、納得するところでありました。

f:id:neko_pa:20160721221855j:plain

肉厚でやわらかくて

 塩分を3%に抑えられたヘルシーな

「うめみつぼし」

 

和菓子のようではありますが

酸味もしっかりあり

ちゃんと梅干なのです。

 

これは、贈り物に最適ですね。

暑い夏の食後に1粒。

 おやつに1粒。

  

心豊かになる

「日本の極み うめみつぼし」でした。

f:id:neko_pa:20160723115254j:plain

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------- 

飛鳥さんにも、みなさんにもご満足いただけたようで、よかったです。
味わいへのお褒めの言葉はもちろんですが、飛鳥さんにコメントいただいた

「もしかしたら、今までで一番感動したパッケージかも」という言葉も、

私たちにとってはとってもうれしい言葉です。


お取り寄せでも、贈り物でも、手にした時の“心ワクワク”を追求し、

和菓子のような個包装、上質感のある木箱、

そしてそれぞれのデザインには試行錯誤を重ねてこだわりました。

 

今回、ご紹介した

「日本の極み 紀州南高梅 国産はちみつ梅干し うめみつぼし」について

詳しくはこちらに掲載してあります。

ご興味をお持ちになった方は、ぜひご覧ください。

 

 <稲垣飛鳥さんプロフィール>

f:id:neko_pa:20160722214403j:plain

稲垣 飛鳥

料理研究家・手みやげキュレーター 

大学在学中から、関西を中心にタレントとしてテレビリポーター・ラジオパーソナリティーとして活動。

2007年に長男を出産後、生活情報誌「サンキュ !」の読者モデルとして表紙やタイアップなどで活躍。

2015年からは、ブログでの写真が評判となり、料理教室やレシピ考案・調理・スタイリング・撮影までの仕事も多数担当している。

今までに延べ1000人以上の人を自宅に招き取り寄せた食材でのおもてなしをしていることから、お取り寄せ商品や手みやげキュレーターとして定評がある。

現在は、多企業より主婦目線でのコンサルティングに注目が集まっている。

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度