RINGBELLスタッフ NEWS / BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

グルメライター・猫田しげるさん「山形の極み 寿虎屋酒造 つや姫 色白 甘酒」試飲レポート

グルメライターの猫田しげるさんに、寿虎屋酒造の甘酒をご試飲いただきました。
山形県のお米「つや姫」を使い、創業300年の歴史を持つ寿虎屋酒造が作る甘酒のお味は…?

------------------------------------

実は私は甘酒にはうるさいほうです。
っていう人もあんまりいないと思うのですが……。

f:id:blogscout:20180206183801j:plain

個人的な想い出話で恐縮ですが……静岡で雑貨屋を営んでいた亡き祖父を訪ねて遊びに行くと、いつも軽トラックでの配達途中、「甘酒買うに」と立ち寄る酒屋があったんです。
抱えてくるのは、何のラベルも貼られていないそっけないビンに入った甘酒。甘酒は苦手な子供だったはずなのに、それはそれは美味しい! とろっと濃厚でつぶつぶした甘い飲み物に「甘酒って美味しいんだなあ~」と感動。毎回、その道を通るたびに買うのが楽しみでしたね。いまだにあれを超える甘酒には出会っていないのですが……。

さて、このリンベルの「山形の極み 寿虎屋酒造 つや姫 色白 甘酒」は、それを超えるでしょうか。

f:id:blogscout:20180206183857j:plain

甘酒はビタミンB群や食物繊維、腸内細菌のエサにもなるオリゴ糖が豊富で、「飲む点滴」とも言われています。白砂糖を控える人が砂糖の代わりに使うことも多いですが、勘違いなさらぬよう。

「米麹」で作られた甘酒は、米の糖化を利用するため砂糖無添加の場合が多いですが、「酒粕」で作られた甘酒は砂糖を足した飲み物。酒粕の甘酒には美肌効果があると言われますが、個人的には飲むなら米麹の甘酒を選びます。

f:id:blogscout:20180206183931j:plain

と、ウンチクは抜きにして、今回の甘酒は私の好きな米麹100%。しかも、創業約300年の『寿虎屋酒造』が、山形県産米の「つや姫」を55%まで精米した米麹だそう。期待が膨らみます。

f:id:blogscout:20180206183958j:plain

まあ可愛いデザイン! 相変わらずリンベルのデザインにはテンションが上がります。甘酒で水色のビンを使うって、斬新ですよね。

f:id:blogscout:20180206184025j:plain

デザインはおなじみ、東北芸術工科大学教授の中山ダイスケ氏によるもの。ピンク色のあしらいに米粒のようなつぶつぶをちりばめ、雪をイメージしたそうです。デザインも乙女ですが「色白」という名前も心をくすぐりますね。

 f:id:blogscout:20180206184040j:plain

ビンの口を開けた瞬間、ツンとお酒のような香りが立ちのぼりました。酒蔵で、蒸した米が麹によって発酵する時の香りを思い起こさせます。
さすが、純米吟醸酒と同レベルの精米歩合55%まで削った米麹を使用した甘酒です。

f:id:blogscout:20180206184109j:plain

冷たいままで一口飲んでみると、「これはお米だ!」と叫びたくなるような米の粒感。ごく自然な甘さです。明らかに砂糖と違う甘さ、と舌が分かるほど。お米が糖化した甘みってまさにこれなんですね。まろやかでふくよかです。

f:id:blogscout:20180206184126j:plain

温めて生姜を入れて味わってみます。生姜はたっぷり入れるのが美味しいですね。しかし、他の甘酒だと、生姜のパンチに甘酒自体の味が押されてしまうことが……。おそらくそれは、「加水した甘酒」だからなんです。

この「山形の極み 寿虎屋酒造 つや姫 色白 甘酒」は、加水せずそのまま瓶に詰め込んだ原酒100%。だから、生姜を多めにしても甘酒の濃厚さは薄まりません。
ああ、体があったまることこの上なし!

飲むうちに底のほうがだんだん濃くなり、米のつぶつぶ感が一層増しました。はっきり言って「飲む」より「噛んで」います。甘いお粥とでも言うのでしょうか。ズバリ「飲む米」です!

f:id:blogscout:20180206184157j:plain

米って改めてすごいですね。糖化すると甘酒になり、それをさらに発酵させるとお酒になる。
『寿虎屋酒造』が、日本酒を作る前の甘酒の段階で商品化したのは、米の甘さを知ってほしいからなのかもしれません。

亡き祖父にこの甘酒を飲ませてあげたらきっと喜ぶだろうなと、柄にもなくしんみりしてしまうのでした。

f:id:blogscout:20180206184245j:plain

------------------------------------

いかがでしたか? 「山形の極み 寿虎屋酒造 つや姫 色白 甘酒」は、生姜を入れても負けない味わい、お米の甘さをしっかりと感じられるぜいたくな逸品です。猫田さんの亡きお祖父様にも、きっとお気に召していただけたはず。ノンアルコールでご家族みんなで楽しめるので、ぜひ味わってみてください。これが甘酒?と思ってしまうおしゃれなデザインは、贈り物にもおすすめです。

「山形の極み 寿虎屋酒造 つや姫 色白 甘酒」のお申し込みはこちら。

 

猫田しげる

f:id:blogscout:20160719195837j:plain

食関係の編集ライター。タウン誌、グルメ情報誌、レシピ本、新聞の地域情報版などの媒体で15年以上取材執筆。美味しいものからちょっと変わったものまで、食に関するあらゆることを愛し、日々発信中。

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度