どれも旬の時期にぎゅっと絞って詰めているので、口の中いっぱいに果物の香りが広がります。くどい甘味がないので、たくさん飲めちゃいますが、ちょうどの見切りに良いサイズの缶になっています。
果実の味そのまま、いえ、果実より香りが豊かな気さえします。
(本文より)
今回は管理栄養士の川口由美子さんに、「山形の極み 山形プレミアムデザートジュース」をご試飲いただきました。子育て中のお母さま目線のポイントも必見です!
------------------------------------
暑い日が続いて、息子は毎日汗だくになって帰宅するような日、まるで女神が現れたかのように我が家に届いたのが、「山形の極み 山形プレミアムデザートジュース」のセット!!
素敵な木箱に入ってきたので、女神のような神々しさ!
木箱を開けるときのワクワク感もたまりません。
ここまではテンションが高かったのですが、忘れておりました…我が子はジュースをほとんど飲まないのです。。。あぁ。
しかし!
パッケージを拝見すると、濃縮還元ではなく、ストレート果汁なのに果汁100%!!これはなんと素晴らしい。普段私は栄養相談などで「ジュースはよく選ばないとダメですよ!果汁100%ではないものはジュースって書いていないので、表示をよく見てくださいね。」と指導しているのですが、実はなかなか出会えないのです、ストレート果汁の100%(普通は濃縮還元だったり、ストレート果汁の場合は20%くらいであったりします)。
原材料にも果物名しか書いてありません。保存料などを使っていないのですね。本当に素晴らしいです。
「ひょっとして、これなら飲むかも?」と思い、試しに、子どもたちに飲ませてみました。
すると、まず「あ!果物だけだ!これは飲みたい!」と長女。さすが見てるところは見てますね。そして一気にごくごくごく・・・「うわーーー!おいしい!!!すごくおいしい!明日も飲みたい!」と大興奮。
そしてそして汗だくで帰ってきた息子に差し出すと、一口飲んで「これ、すごくリンゴ!(リンゴの味がするという意味かと)」と大喜び。そう、本当にそのままフルーツの味がするんです。
やっぱりきちんと作られた美味しいジュースはわかるのですね。あっという間になくなってしまい、撮影用に撮っておいて!とお願いするのがやっとなくらいの売れ行きでした。
また、栄養士の私としては、コップにいれても、ジュースの色が綺麗なことにびっくり!果汁って絞ってしばらくすると酸化して、どんどん色が変わってきてしまったりするのですが、これは酸化防止剤が入っていないのにもかかわらず、とっても色が綺麗。
子どもにも安心して飲ませられますが、この色の綺麗さと、美味しさは、お客様にお出ししたくなる逸品。
今回いただいたのは、アップル、グレープ、ピーチ、ラ・フランスのセットでした。
どれも旬の時期にぎゅっと絞って詰めているので、口の中いっぱいに果物の香りが広がります。くどい甘味がないので、たくさん飲めちゃいますが、ちょうどの見切りに良いサイズの缶になっています。
私が好きなのは、ラ・フランス。山形で食べて以来、大好きな果物なのですが、いつも旬の時期に食べそこなってしまうので、こういうジュースになっているのは嬉しいです。果実の味そのまま、いえ、果実より香りが豊かな気さえします。
山形の果物を贅沢に使用したプレミアムジュース。この美味しさと安全な点は普段使いにしたいほどですが、もちろん木箱入りで高級感もあるので、贈答用にもぜひ。オススメです。
川口由美子
(一社)日本母子栄養協会 代表 / 幼児食アドバイザー/母子栄養指導士
離乳食や幼児食の本や雑誌を書いています。管理栄養士としてだけではなく、一男一女の母として子育て経験談も交えて、家庭の食事について伝えています。著書に『フリージング幼児食 1歳半〜5歳 —1週間分作りおき!』(大泉書店)他